エクセルVBAでHTML操作についての質問

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用してASP+JavaScriptで作成された社内の管理システムにデータを自動転記したいです。
  • 現在、ログインからリンククリックまでのプログラムは作成済みですが、データ入力画面のテキストボックスの指定方法が分かりません。
  • テキストボックスのネーム属性はすべて同じであるため、どの行に入力すれば良いかが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルvbaでHTML操作

エクセルvbaでHTML操作 vba,HTML初級者です。asp,javaScriptはほとんどわかりません。 社内の管理システム(ウェブアプリケーション)にエクセルの数値を転記すると いう作業がめんどくさいので、エクセルVBAで自動化できないかと考えています。 会社の管理システムはASP+JavaScriptで作成されていて、よくわからないので 手動で入力する手順をそのままvbaで組もうかと思っています。 ログイン → リンクリスト表示 → リンククリック → データを入力 → 登録 という流れなのですが、リンクをクリックしてデータ入力画面まではいけたのですが その後のプログラムがわかりません。 <データ入力画面の構成> ---------------------------- |  CODE  |  案件名  |  内容  | ---------------------------- |  CODE  |  案件名  |  内容  | ---------------------------- |  CODE  |  案件名  |  内容  | ---------------------------- |  CODE  |  案件名  |  内容  | ---------------------------- |  CODE  |  案件名  |  内容  | ----------------------------  [登録ボタン] CODE、案件名、内容、の部分はテーブルになっています。 このような構成の画面にCODE、案件名、内容を入力して登録ボタンをクリックしたいのですが、 テキストボックスのネーム属性がどの行も同じで(txtCode,txtName,txtJobの3種類) どうやって指定して入力すればいいのかわかりません。 画面のhtmlをここに載せられるといいのですが、情報漏えいなどに触れそうなので ちょっと載せられません。 非常に少ない情報なので、申し訳ないのですが解決のヒントをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

elementsで追っていけばいいです。 こんなかんじになりますでしょうか。(実際に動くか試していません) For i=0 to …document.forms(0).elements.length-1  If …document.forms(0).elements(i).name = "txtCode" Then   …document.forms(0).elements(i).value = Cells(rowCode, colCode).value   rowCode = rowCode + 1  End If Next 登録ボタンを押すには forms(0).submit() でできます。 (もしくは [ボタンのname].click()でもよいです)

mfhanaane
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ・・・の部分はInternetExplorerオブジェクトでよかったですか? 早速試してみたところ、とりあえず要素の名前を拾うことが出来ましたので、 入力も問題なく出来るかと思います。 できればHTMLTableオブジェクトの行単位での入力がしたかったのですが、 わかりやすいコードですし、これでもいいですね。 それでちょっと質問なのですが、今まで私はコードを組む際、ローカルウィンドウでオブジェクトの 持っているフィールド(?)で追っていたのですが、(ie-document-all-itemと言う感じで・・) このelementsと言うのはなんなんですか?ローカルウィンドウには出てこないのですが・・・。 vbaの補完にも出てこないですし、どのようなオブジェクトなのですか?

その他の回答 (1)

• luka3
回答No.2

≫このelementsと言うのはなんなんですか? elementsはFORMに含まれるINPUTやSELECTなどの要素が入ります。 「form elements」などで検索すると色々出てきます。 わからなくなったらとりあえず検索してみるとよいですよ。

mfhanaane
質問者

お礼

早速検索してみました。使用方法はなんとなくわかりました。 でも、まだelementsというもの自体が理解できる情報は得られてませんので、 もう少し検索してみたいと思います。 javaのapiの様な物があるとわかりやすいんですけどねぇ^^; 追加の質問にもお答えいただき、どうもありがとうございました。