• ベストアンサー

VBA EXCEL 集計 操作 カウント

EXCELのVBAにて「変換」ボタンを押したら 名前と値段が同じ物の個数が表示され 管理番号も並ぶようなプログラムを作りたいのですが どのように構築すればよいでしょうか? 詳しくは図をご覧ください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

「イチゴ 200」が、何故別々なのかよく見えないので不明ですけど。 Sub try() Dim myDic As Object Dim r As Range, rr As Range Dim st As String Dim key, v Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") For Each r In Range("B3", Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp)) st = r.Value & "_" & r.Offset(, 1).Value If Not myDic.Exists(st) Then myDic(st) = Array(1, r.Offset(, 2).Value) Else myDic(st) = Array(myDic(st)(0) + 1, myDic(st)(1) & "," & r.Offset(, 2).Value) End If Next Set rr = Range("G3") For Each key In myDic.keys rr.Resize(, 2).Value = Split(key, "_") rr.Offset(, 2).Value = myDic(key)(0) v = Split(myDic(key)(1), ",") rr.Offset(, 3).Resize(, UBound(v) + 1).Value = v Set rr = rr.Offset(1) Next Set myDic = Nothing Set rr = Nothing End Sub こうゆう感じの事でしょうか?