VBAのFaceIdでメニューボタンに独自の図を表示したい

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVBAマクロでメニューボタンに独自の図を表示する方法を教えてください。
  • VBAのCommandBars.Addを使用してメニューボタンを作成しましたが、図を表示するためにはFaceIdを使用する必要があります。
  • 図を作成するための具体的な方法や画像の保存場所についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのFaceIdでメニューボタンに独自の図を表示したいのですが。

たびたび申し訳ありません。 EXCELのVBAを作成しています。 そのVBAマクロを実行するためのメニューボタンに、自分独自の図を表示したいと思っています。 VBAのCommandBars.Addでメニューボタンの作成までできましたが、 (OKWEBのお陰です。有り難う御座います。) 図を張り付けるため、FaceIdを使って、イメージ図を表示させようと思っています。 適当なFaceId番号をセットすると表示するところまではできますが、自分でどのようにして、その図を作成するのかがわかりません。 できれば、自分用のフォルダにイメージ図を作成して、それをボタン表示したいと思っています。 申し訳ありませんが、ご経験のある方宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakenomo
回答No.1

ワークシート上に図を作ります。 オートシェイプを使ってデザインしても、ビットマップやJPEGファイルを挿入しても結構です。 ただ、形はボタンに合わせないと自動的にトリミングされます。 こうして作った図を、ボタンに貼り付けることができます。 以下のサンプルは、"zu1" という名前をつけた図を、"テスト"バーのボタンに表示します。 Sub Test()   Dim customBar As CommandBar   Dim newButton As CommandBarButton   Set customBar = CommandBars.Add("テスト")   customBar.Visible = True   Set newButton = customBar.Controls. _      Add(msoControlButton, , , , True)   ActiveSheet.Shapes("zu1").Copy   newButton.PasteFace End Sub ペイントなどのアプリから直接クリップボードにコピーし、それをPasteFaceメソッドで表示させることもできます。

その他の回答 (1)

• sakenomo
回答No.2

No.1です。 >ただ、形はボタンに合わせないと自動的にトリミングされます。 トリミングではなくて、“変形”でした。