EXCEL-VBAのプログラムを移植する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • EXCEL_VBA+oo4o(Oracle Object fro OLE)という組み合わせのプログラムを別の言語に移植し、オラクルが稼動しているサーバーにウェブサーバーをたて、クライアント側のプログラムをキックして使うシステムに移行したいと考えています。
  • 移植するためには、Windowsのプログラミングに詳しい必要がありますが、有用な情報を見つけるのが難しい状況です。
  • アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL-VBAのプログラムを移植したいのですが、よい方法はありますでしょうか?

初めて投稿いたしますマタドールです。 実は今業務でEXCEL_VBA+oo4o(Oracle Object fro OLE)という組み合わせのプログラムを使用しています。 使用しているプログラムは、大変ボリュームがあり ステップ数にしても数十~数百キロレベルに達するものとなっています。 また、エクセルのグラフ機能などもかなりフルに駆使するようなVBAとなっています。 このEXCEL_VBA+oo4oのプログラムを、できれば別の言語に移植し、かつオラクルが稼動しているサーバーにウェブサーバーをたて、そこからActiveXかなにかで クライアント側のプログラム(VBAプログラムを移植したものを想定)をキックして使うようなシステムに移行しようと考えております。 ただ、なにぶん私はWindowsのプログラミングなど日が浅く、あまり有用な情報がなかなか見つからない状態でとても困っています。 なにかよきアドバイスなどあれば、ご教授いただきたく。どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

はっきり言ってめちゃくちゃ難しいと思うよ。 理由1:Excelの表計算やグラフ機能の代替となるものをほぼ自前で用意しなくてはならない。(アプリサーバから使うExcelはライセンス違反?) 理由2:クライアントサイドでActiveXを使うのもこれまた難しい。LAN内ならVBで作っても良いかも知れないけど・・・・。 理由3:ライセンス上の問題。クライアント数にもよるが、この場合、Oracleをプロセッサライセンスに変更せざるを得ないと思う。 絶対にWebアプリじゃないといけないというので無ければ、「(VB6+oo4o)または(VB.NET+ADO.NET)+グラフなど一部の機能をExcel」という構成の方が現実的だと思うな。 まぁ一応、技術的な策を考えてみたので検討してくれたまい。 ・サーバー  ・IIS  ・ASP(VBS)またはASP.NET(VB.NET)  ・Excel(ライセンス違反? ちょっと調べてみて)  ・Oracle  ・oo4oまたはADO.NET  ・ActiveReportsまたはCrystalReportsまたはSVF ・クライアント  ・Webブラウザ  これで、ロジックはサーバーで動作させて、帳票の類はPDFで表示させるなどで対応するしかないかなぁ。ブラウザ上で動作するActiveXについては詳しく知らないので、ひょっとしたらものすごく便利な作り方、使い方があるのかも知れない。

関連するQ&A

  • VBプログラムをEXCEL VBAに移植する方法について教えてください

    こんばんは。私はVBA初心者です。 ”良くVBとVBAは同様な言語”と伺いますが、実際にVBプログラムのソースを VBAにコピーしてもエラーが出て使用できません。 私がいまいちVBとVBAの明確な違いがわかっていないからだと思いますが、頭がもやもやです。 VBはHP上からVB2005を入手しました。 そもそもVBとVBAの相違点は何が違いますか? HPを見ているとVBAでもVB同様にシステムも組めると記載されているため EXCEL上で動作するVBAで、簡単なシステムを組みたいと思ってます。 どうすればVBプログラムをEXCEL VBAに簡単に移植できますか? 作業手順、移植する際に注意する点等、アドバイスを教えてください。 また参考になるHPや本をご紹介くださいませ。

  • oo4o+ACCESS(VBA)で出来ますか?

    VB6とORACLE9i(oo4o)で開発しているものがあります。 これをAccess(VBAとoo4oを使用して)でも同じように「Dynaset」などを使用してOracleのデータを加工することは可能でしょうか? また、VBでは、一覧を出したいときは、SPREADなどを使用して開発しておりますが、Accessを使用した場合同様なことは出来るのでしょうか? 可能な場合Accessでは、モジュールから直接フォーム上にデータを表示することは、できますでしょうか?一度テーブルなどに落としてからという手間が必要になるのですか?どうぞ、宜しくお願い致します。

  • oo4oのリファレンスが見たいのですが・・。

    初歩的な質問かもしれませんが・・。 oo4o(Oracle Objects for OLE)のリファレンスを 読みたいのですが、何を見ればいいのでしょう? MSDN?オラクルのマニュアル? どちらも見てみたのですが、みつかりませんでした。 探し方が悪いのでしょうか? 簡単なリファレンスなら手元にあるのですが・・。 「このメソッドの引数はSQL命令&オプションで・・」 というところで記述が止まっていて、「オプションには どんな値が指定できるのか」まで突っ込んだ資料がなく て困っている状態です。 よろしくお願いいたします。

  • VBからOracleへの接続方法

    VBからOracleへの接続方法として、ADO、DAO、ODBC、oo4oなど色々と方法があるようですが、どれが一番いいんでしょうか。 oo4oは別途インストールが必要でしょうか。 環境はまっさらなXPから、Excelマクロでサーバ上のOrcleに接続します。

  • Javaでの接続について

    ネット等をみるとOracle提供のJDBCドライバで接続する方法が載っていますが、oo4oを利用してJavaのプログラムからOracleにつなぐことは可能でしょうか? VBやVCの場合、oo4oを推奨していたと思うのですが、言語がJavaの場合はどうなのか調べてもよく分からないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Oracle12cとのoo4o接続

    サーバー上のDBが「Oracle 12c(12.2)」です。 クライアントは「Windows7」で「Oracle Client 11.2.0.4」がインストールされている場合、クライアント上のプログラムから、サーバー上のOracleデータベースに「oo4o」で接続できますでしょうか?

  • VBA Oracle接続について

    現在、Access2013+oo4oでOracle11gのDBに接続しています。 今回、DBをOracle12cに変更しようとしています。 Oracle12cよりoo4oがサポートされなくなり、使用することが出来ないとの事で ODP.NETでの接続に変更しようとしていますが可能なのでしょうか? ちなみに以下を行ったところ、うまくいきませんでした。 (1)Oracle.DataAccess.dllのインストール OracleClientのインストールをカスタムで行い「Oracle Data Provider for .NET」 を個別にインストールしました。結果以下にDllがインストールされました。 C:\app\client\administrator\product\12.2.0\client_1\ODP.NET\bin\ 4\Oracle.DataAccess.dll (2)参照設定で追加 上記のdllをAccess2013の参照設定より参照の追加をしようとすると以下の エラーになりました。 「指定されたファイルへの参照は登録できません」となりました。 以上、宜しくお願いします。

  • VB6(SP5)+OO4OでCreateObjectが失敗する

    上記の環境でプログラムを作成しています。 Windows2000ではうまくいきました。 WindowsXP(Professional)で失敗します。 Set OraSession = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") Set OraDatabase = OraSession.OpenDatabase(C_ORACLE_TNS, C_ORACLE_USER & "/" & C_ORACLE_PASS, 0) のようなコーディングでCreateObjectのところで失敗しエラーとして429 ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。 というのが発生します。 Oracleのバージョンは9iでそのクライアントパック9.2.0.1.0を管理者モードでインストールしています。 もちろんOO4Oはインストールされていますし、VBの参照設定でOracle InProc Server 4.0 Type Libraly を追加しています。 何度か再インストールなどしましたが全く同じです。何がいけないのでしょうか?直接回答でなくてもヒントでも何でも教えてください。 なおSQL Plusでテーブルの参照はできています。

  • ASP.NETにてOracleについての質問

    お世話になります。 現在、Visual Studio2005のASP.NETにてWebアプリケーションを開発予定です。 環境前提は (1)Windowsサーバー2000(IIS5.0) (2)oracle8.1.7 開発側 (1)Visual Studio2005 (2)VB.NET 上記となっております。 ここからが質問の内容なのですが、 Visual Studio2005でOracle8.1.7を使用した場合、oo4oのような接続モデルでデータ接続が行えるようなパッチプログラムは配布されていますでしょうか? 要はVB6.0でいうoo4oのような接続モデルが .NETにも存在するのかという話です。 oracle社が8.1.7用の接続モデルを提供してるかですね。 お分かりになる方いらっしゃいましたら参考情報でも構いませんのでご教授頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ExcelVBAでのOracleデータベースへのSQL文発行

    Excelにデータベースのデータ構造を書いたファイルがあります。 それをVBAでOracleに直接SQL文を発行してテーブルを作成したいのですが、VBみたいにoo4oをつかって、Oracleに接続することは可能ですか? カテゴリーが違うかもしれませんが、ここで聞いたほうがわかるとおもったので、質問させてもらいました。 よろしくおねがいします。