• ベストアンサー

図書館って

今20で 大学受験するんですが 偏差値は40以下です  教材がまったくなく買いたいのですがお金が無いです。バイト見つからないし、見つかるまで図書館で教材借りて勉強したいんですがなんか基礎から勉強できる教材とか図書館に置いてありますか?  なんか調べても教材の名前がぱっとしません  基礎からできるものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.5

http://www.library.toyama.toyama.jp/ ここで、センター試験とか 受験 とかで検索 受験 で 136件ある まぁその前に、中学高校時代の教科書を引っ張り出して、音読でもしてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

そんなことここで尋ねて解決しますか? 何人かの方が返答されているように、実際に図書館に行くなり、電話で聞くなりしなさいよ。無駄な質問している暇があったら、行動しなさい。

• tanuki4u
回答No.4

図書館に電話をして聞いてください。 「センター試験の問題集とか、ありますか」 と。

• gn_drive
回答No.3

中央図書館や県立図書館に置いてありませんか? 金が無いなら出身高校に相談して参考書をもらったらどうでしょう? 大抵の学校にはいろいろな会社からのサンプルがありますので、恩師に頼めば古いのはくれると思います。自校になくても他校に頼んでくれると思いますよ。

• snaporaz
回答No.2

参考書や問題集はほとんど「消耗品」だし、一過性のものでなく 継続して使い倒すものなので、蔵書にはあまり期待できないでしょう。 レンタルビデオショップは多いけれど、レンタルゲームソフトは 流行らない(中古屋での売り買いのほうが多い)のと似ています。 ブックオフなどのほうがまだ探しやすいでしょう。 しかしまずダメもとでも図書館で「やさしい参考書、 置いてませんか」と尋ねてみれば済むことです。 いろいろやってみて、合う合わないを自分で確かめない 限りは、やる前から、見もしないうちからこんなところで ひとに聞くばかりでは、教材を判断する力も身につきません。 長時間立ち読みしても叱られない大きな書店に行って、まる一日 参考書のコーナーにこもるつもりで教材をつぶさに見て、 「これならやれそう」なものの中で、最も薄く安価のものを 購入して、やりとげてください。 迷ったらせめて「これとこれとこれと三つ候補を探して きましたが、センター過去問で○×点しかとれない私には どれがお勧めでしょうか」くらいには『質問のレベル』を あげないと相手にしてもらえませんよ。過去問の入手先はURLで。 たとえ零点に近くても、それがあなたの実力です。 「書店が近くになくて、電車賃もないのですが」などと言わないように。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/
  • qaz2005
回答No.1

図書館によって違うのではないでしょうか? うちの近くの図書館にはいわゆる問題集や参考書などの教材関係はありません。 辞書はありますが貸し出しはできません。 ただし、各分野別の研究書はあります。 たとえば社会なら日本史に関連した研究書などです。 また学校案内のような本はありました。 実際に図書館に行ってみましたか? 自分で行ってあるのかないのか見てきましょう。 教材は何がいいのか、実際のあなたの学力もわかりませんし、自分で見て「これくらいなら出来そう」と思うものから何でもいいから一度やってみてはどうですか? いくら教材が優れていても使用する人の学力が伴わなければ教材は生かされません。