• ベストアンサー

教材買えません

バイトも見つからなく来年国立夜間受験で偏差値は40以下なんですが、勉強できなく焦ってきたんですがどうすればいいですか?バイトしなきゃ教材も買えません どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.11

ご質問者というより、回答された方の一部への回答ですが。 ほとんどの国立大では、収入が一定額以下の世帯(例えば東京大は400万円・・・これ、最多所得帯とほぼ同じでかなり甘い基準です)で学費が全額免除されます。 夜間への進学なら、昼間は働けるんですから、合格後の学費を心配する必要は無いと思いますよ。 ご質問者の最大の進学に際しての金銭上のネックは、受験料となるはずです。

その他の回答 (10)

• orbital19
回答No.10

教材買えないのに大学に進学するのは不可能 ですよ。 夜間のことはよく知りませんが、国立だと安くても 4年で200万くらいかかると思いますよ。 当然奨学金に頼ると思いますが成績優秀者のみしか受けられません。 あと神大の給費制度があります。 各学部10人程度の募集で全面的に学費がバックアップされるので 受ける価値はあると思います。 ただレベルは早慶以上と言われています。

• potachie
回答No.9

大学受験用の教材を備えている図書館も結構多いので、探されてみては?

• tekcycle
回答No.8

大学に行くか行かないかはあなたが決めてください。 ただし、大学に行くのは高校生の半分未満です。 おそらく夜間とはいえ、高校生の真ん中程度の学力は必要でしょうし、国立ならもっとかも知れません。 そこのところ、甘く考えすぎてないでしょうか。 高校の偏差値が38というと、もしあなたの学力が相応であるなら、中学の勉強がまるで身に付いていないということになりますが如何でしょう。 大学受験の勉強をしようとすると、まず中学の勉強をやり直さなければならなくなります。 国立だと受験科目が多いかな、とも思うのですが、あなたの志望校の入試に必要なのは2教科でしょうか3教科でしょうか5教科でしょうか。 当然5教科も中学からやり直すとエライことになるんですが。 大学には半数しか行きませんが、高校は全員行きます。 15年間無勉強で学力0であっても、行き先はあるわけです。 ところが大学はそうではありません。 特に国立なら学費が安そうでみんな狙うでしょうから、大学に行けそうなギリギリの線(=高校生の真ん中の学力=偏差値50の高校の普通の学力)ではかなり難しいはずです。 まして高校の偏差値が38。(そこが学力相応なら) 3教科だとして、おそらく(必要な)中学の勉強をやり直すのに半年か1年。 高校の勉強(たぶんあなたの高校では殆どやってないと思います)をやり直すのに1年か2年、と見ます。 1年も勉強すればどうにでもなると思っていやしなかったでしょうか。 中学も高校もそれぞれ3年分の勉強量がありますので、ちょっとやったら終わるわけではありません。 中学の勉強はあれでも実はかなり少ないんです。 まともな高校の勉強量は遙かに多いです。 大学受験で厄介なのは、難しいことより量が多いこと・範囲が広いことです。 だから進路を考え直せというアドバイスはもっともなのです。 まぁしかし、その高校なら同級生に聞いても誰も教材持ってないだろう事は理解できます。 教材はあなたの高校の先生か中学の先生に相談してみてください。 古い教科書参考書で要らなくなったのはないか、と。 金がないなら贅沢は言えないでしょう。 勉強するなら、ですが。 それと、パソコン持ってるなら売り払え、と言いたいところですが。 まぁ二束三文でしょうけど。 物によっては当面の教材代くらいにはなりそうな気がしますが。

noname#142395
回答No.7

主さんは、現在お一人で暮らしてるのですか?身内等に頼れる人が居ないとなると、やはり、日雇い等のバイトを、もう一度探すか、最悪の場合、お友達に相談してみてはどうですか?

• HANANOKEIJ
回答No.6

ご両親に相談してください。説得できなければ、自分の力で、運命を切り開いていくだけです。派遣村のニュースを見ましたか? 本当に困っている人には、いろんなセーフティネット(行政サービス)があります。市役所、市町村役場などで、どういう制度があるか相談してください。 本気で勉強したいのなら、独学で大学を出た人と同じくらいの力をつけたらいいでしょう。NHK高校講座を何回も繰り返し視聴、受講して、高校卒業の資格をもっているのですから、専門学校なり職業訓練校へ進学してください。就職して、仕事になれたら、キャリアアップを考えてください。田中角栄は、小学校しかでていないけれど総理大臣になりました。中学校を卒業していない人が、司法試験に合格して弁護士になっています。 信頼できる大人の援助が必要です。 求人をしているところ、介護、福祉、医療関係、農業、林業、漁業です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
ikiteiru
質問者

補足

いえ 大学にいきます

• sukupan
回答No.5

推察するところ、今すぐ就職は考えていない、あるいは就職できない、もしくは高校在学中、そこで来年、学費の安い国立夜間大学に進学してバイトで学費を稼ごうと思っている。家庭の経済状況は芳しくなく、自分で何とかするしかない。しかし、良いアルバイトも今見つかっていなくて、受験勉強のための教材も買えない、ということでしょうか? まずは、こういうことをきちんと整理して質問できるようにならないと、受験しても合格は難しいかもしれませんし、面接があればほぼ不合格になってしまうと思います。しかも、進学が目的ではなく、その先、良い就職がしたいから進学したいのではないですか?就職時には必ず面接がありますし、その比重は高いですから、そういう訓練をした方がよいと思います。 これらのことや、偏差値の数字をお聞きする限り、国立夜間大学への進学を考えるよりも、公立の職業能力開発校(いわゆる職業訓練校)をお薦めします。全国どこの都道府県にもあり、基本的には中高年の離転職者がメインターゲットですが、若年者枠や新高校卒者向けの枠もあります。6か月コースから2年コースまであり、短期なら無料、1年・2年コースでも年間授業料12万円程度と格安です。 訓練内容は技術系(機械加工やコンピュータ建築設計など多種)や社会サービス系(ケアワーカーや給食調理など)で、就職に直結するものです。また、就職支援体制も大学・短大などよりもむしろきめ細かく、充実しています。就職率も高いです。 試験も比較的簡単ですので、検討してみてはいかがでしょうか?また、より高いレベル(当然、就職時の給与等条件も高くなります)の専門的訓練を受けたいと思えば、職業能力開発短期大学校というところもあります。ただし、これは全都道府県にはありません。授業料も3倍くらいになりますが、学校によっては、ご家庭の経済状況などによって、授業料全額免除などの支援制度もあります。学科によっては非常に入りやすい学科もありますので、あわせてお薦めします。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/menu/page/030304.html
ikiteiru
質問者

補足

いえ大学にいきます もう教育ローンかりれないらしいです だから学費稼ぎます 無職20です

• qaz2005
回答No.4

以前おなじような質問を何度も繰り返しなさっていた方と同じ方でしょうか? まったく進展していないようですね。 今は親と同居だったはずですよね。 お小遣いとかはもらえないのでしょうか? 服を買う時はどうしているのでしょうか? バイトの面接に行く時、外出する時のお金はどうしているのですか? まったくお金がないわけではないでしょう? すこし他のものを買うことを我慢すれば教材くらい買えますよ。 本当に勉強する気持ちになっていますか? 以前と同じような質問をまた繰り返しても結局はあなた自身が意欲的に行動しない限り、進展しないと思いますよ。

ikiteiru
質問者

補足

小遣いはもらってません 面接は自転車で通ってますし 服は買ってません  本当にみつからないんです

• tekcycle
回答No.3

あなたの環境をもっと補足してくれないと。 現状で学力がまるで無く、それで教材が一切入手できないのであれば、大学受験はやめた方が良いという結論にしかならないんですが。 自分の頭の中で大学受験レベルの学習内容をひねり出せるのは余程の天才ですんで。 教材が買えないと告白するのが目的ではなく、どうすれば教材が入手できるかという質問でしょ? あなたは高校生ですか? 中学か高校には行ってましたか? 高校の偏差値は?(ググれば出てくるでしょう) 親の収入は? 友人や先輩後輩はいますか? 教材が買えない人がどうやってここにアクセスしているのですか?

ikiteiru
質問者

補足

いえ無職20です 高卒です 友人などいません パソコンからアクセスしてます 高校の偏差値は38です

• z_574625
回答No.2

教科書も持ってないんですか?

ikiteiru
質問者

補足

ありません

回答No.1

身内等に頼れる人居ませんか?

ikiteiru
質問者

補足

いません どうすればいいですか?