エアーホーンの取り付け方法と制御について

このQ&Aのポイント
  • エアーホーンを取り付ける際に、純正ホーンとは別に取り付ける方法を考えています。
  • コンプレッサーは必要な時にのみONにできるようにしたいです。スイッチの組み合わせについても悩んでいます。
  • ミサイルスイッチとスタータースイッチを組み合わせて使用する方法を検討しています。配線とリレーについてもお知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアーホーンを取り付けようと思いますが純正ホーンとは別につけようと思います。

エアーホーンを取り付けようと思いますが純正ホーンとは別につけようと思います。 コンプレッサーは必要なときだけONに出来るようにしたいです。 そこでスイッチですが当初の予定ではON-OFFスイッチでコンプレッサー制御。 ON-OFF自動復帰でホーンの制御と、二つのスイッチを考えていましたが Yahooオークションで見ていると「スタータースイッチ&ミサイルスイッチ」 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x69246978 と、ありますがこれ一つではではムリなんでしょうか? ミサイルスイッチ側でコンプレッサー、スタータースイッチでホーン。 後ろの配線がわかりませんが配線が独立しているのでしょうか? また、これを使えないにしてもリレーは必要なんでしょうか? 皆様の意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

問題なく使えるでしょう。各スイッチは独立してると思います。でも、エアホーン用のコンプレッサーは圧力スイッチで自動起動だと思いますから、スイッチは特にいらないんじゃないですかね。そもそもコンプレッサーも、自分でタンクにエアを補充すればいらないですけどね。場所もとらないし配線もいらないからおすすめです。 リレーは電流が大きいとスイッチが焼けやすいとか、室内まで太い電線を引き回さないといけないとかの理由で使ったほうがいいです。

a980315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレッサーですが自動起動は存じておりますが、そんなに頻繁に使うものではないのでON、OFFを考えております。タンクに自分で充満も、環境はございますのでぜひ検討してみようと思います。 リレーですが万全を期して付けようかと思います。 この度はとても参考になるいけんありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

純正以外に警笛を付けるのは法律違反ですよ。 エアホーンは下品だと小生は思います。傍若無人なダンプやトラックに鳴らされた過去がありますので。

a980315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 貴重なご意見として参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

はい、それは完璧な違法状態です。 切り替えスイッチを付けても オンオフスイッチを付けても 駄目なんです。 ご再考頂ければ幸いです。

a980315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 貴重なご意見として参考にさせて頂きます。ありがとうございました。