ホーンスイッチの増設でホーンが鳴らない!配線方法について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 現在社外品のホーンにハンドルのホーンスイッチとは別に、コンソールボックスにスイッチを増設しようとしていますが、ホーンが鳴りません。
  • エーモン製の4極リレーを使用し、赤線にはバッテリーからの常時電源、黄線にはホーンから出ている線に割り込ませ、ACC電源か増設するスイッチを経て青線に、黒線はボディーアースに配線しました。
  • ホーンは1線式で、2個ありますが、ホーン間は繋がっていますので、その間に割り込ませています。しかし、ホーンが鳴りません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホーンスイッチの増設で

お世話になります。現在装着してる社外品のホーンにハンドルのホーンスイッチとはべつに、コンソールボックスのスイッチパネルにスイッチを増設しようと思い、自分なりに配線してみましたが、ホーンが鳴らないので、教えていただきたく質問させていただきました。私が配線したのは、エーモン製の4極リレーの赤線にはバッテリーからの常時電源、黄線にはほーんから出ている線に割り込ませ、ACC電源か増設するスイッチを経て青線に、黒線はボディーアースに配線しました。ホーンは1線式になっています。ホーンは2個ありますが、ホーン間は繋がっていますので、その間に割り込ませています。色々考えましたが、私の知識では解決出来そうにありません。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

リレーは、ここに出てくるウチのどれか1つだと思います。 http://www.monotaro.com/g/00190956/?utm_source=Overture&utm_medium=cpc&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29 で、作動しないのでしたら、青線か黒線の接続ミスでしょう。 黒線が一番怪しい。 ボディアースと言われたが、最近の車は、パネルを止めるだけのネジがあるので、アースされていないビスがあります。 アースを取るなら、カーステのステーとか、ステアリングの金属部分がいいですね。 それと事故防止のために、従来のホーン側のコネクターを外してますか? 新設した配線で、結線しないと危険ですよ。 それに2回路から電源供給すると、ショートする危険があります。

その他の回答 (3)

noname#178987
回答No.4

昨日は、説明文で申し訳ないです。NO2の者です。かなり悩んでいるようですね。 頑張って、絵を付けました。参考になるといいです。 ただNO3の方と同じくショートには、十分に注意してください。 色が、黒だけですので解らなかったら追加で、返事ください。 説明書が有れば、そのまま、常用電源が何色とか選べばこの配線図でOKのはずです。 ただホーンのアースは、たいがいのボルトで通電します。エンジンルーム内の、ベルトに絡んだりしないよう注意です 室内のリレーのアースは、電気が通ってないボルトが、NO3の方が説明されていた通り有ります。室内のアースでよく使うのは、ステレオの取り付けボルト、足元の奥の方にアクセルを止めているボルト等、後、座席の止めているボルト(これが初心者なら安全かな?)ただし、カーペットをめくって裏を通してつけてみて下さい。カーペットにはわしていたら哀史が引っ掛かり断線することも考えられます。 後は、テスターが有れば導通で調べれば一番確実です。ドアにストライカーと言ってコの字をした、ドアの金具が有ると思います。そこにテスターの線を一本当ててもう一本をアースを付けたいボルトに当てて導通が有ればそのボルトと共締めでOKです。 アクセルん所に持っていったら絶対に絡まないようにタイラップとかでよく考えて線を止めて下さい。 でないと、絡んでアクセルが開いたら事故に成ります。 後は、室内と室外の線の通し方ですが、鉄板で意外とバッテリーに線を引っ張りにくいと思います。 エンジンルームから見たら、運転席か、助手席の所に(たぶんどちらにもあります)黑い直径5cm位のゴムが有ります。(電気の線が束に成って室内に入っている所です。)そこに穴をあけてバッテリーまで線を引っ張れます。そして一緒にホーンの線もそれで通しましょう。あとは、解らなければまた、返事ください。微力ながなれら協力させて頂きます。あと大事な事、エンジンルームは、高温に成りますしベルトも回っています。そこは、タイラップ等で絶対はわさないように、ショートして、ヒューズが飛ぶならいいですが、そうならないところでショートしたら車が燃える事も十分あり得ます。 そして、安全の為に必ず、取り付け中は、バッテリーのマイナスを外しておいてください。取り付け完了後も念を押して、チェックしてから端子を繋いで下さいね。車のショートは、ものすごく怖いですよ。 頑張って下さい。コツを覚えたら、なんでも取付できます。 ちなみに回路を変えたらハンドルのボタンでSWをボタンから切り替え式にして後付けの者と、純正の者と変える事もできますよ。

aki308
質問者

お礼

何度もありがとうございます。教えていただいたのを参考に再度チャレンジしてみたところ、恥ずかしい話ですがアースの来ていないボルトに繋いでました。(汗 初歩的なミスですよね、申し訳ありませんでした。少しずつ弄りながら今後も勉強させていただきます。また、ご教授いただけますようよろしくお願いいたします。今回はありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 ご自身でホーンの取り付け頑張って下さい。私も、車大好き中年です。 最初に当たる関門かも知れません。 まず、常用電源と、アクセサリー電源、これは、何かにつけて必ず係ってきます。 しかし、今回は、クラクションでしたので話は、もう少し簡単になります。 どんなホーンか解りませんが、渦巻き型の音で言ったら    ぱー   っていうやつなら リレーも必要としません。エーモン製のリレーの色が、どれが、常用電源とか解りませんが、 基本的に文章で説明させていただきます。私もまだパソコン買って4カ月ですので本当は、配線図などを、アップできたらいいのですが、その仕方が解りません。 逆に質問しないといけませんね。(笑う)  まずコンソールにスィッチは、取り付け済みでしょうか? バッテリーのマイナス端子は、安全の為外しておいて下さいね。 リレーの常用電源の所にバッテリーの直で線を結線してください。 リレーのアクセサリーは、今回スィッチをホーンボタンを使わない為結線する事は有りません。 つまり、そこに、ホーンの為の増設したスィッチと繋いで下さい。 そして、アースは、もちろんボルトで必ず電気が通る所へ繋いで下さい。 それから、きっと一本線が残ったと思います。その線を二個に分岐してホーンに一個づつ繋いで下さい。 後ホーンに端子が一個ずつ残っていると思います。それも、ボディーアースに落としてください。 結線は、これでおしまいです。 後は、バッテリを繋いで実際にホーンスィッチを押したらきっと    パー    って成りますよ。 私も45歳です。18っ歳の時始めて付けたのは、クラクションでした。懐かしいです。 頑張って下さい。 今日、私は、ナビを買ってきました。寒いので来週に成りそうですが、もちろん自分で取り付けます。 自動車いじりは、とても楽しいですよ。解らなければ追加の補足して下さい。 また、その部分を詳しく説明させていただきます。 頑張って下さい。

aki308
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。考えれば、考えるほど頭がこんがらがってしまって、訳がわからなくなりました。もう一度整理して、教えていただいたのを試してみます。今後ともよろしくお願いします。

• COLT993
回答No.1

ハンドルのホーンスイッチは使えるままなんですか? だとしたら、鳴らなくて当然です。 この配線のままでやるまら、純正ホーンのON-OFFスイッチを付けてください。(プラス側に) 今のままだと連動してるわけで、新設したスイッチ押しても純正が「OFF」のままですから・・・。