• ベストアンサー

【電子工学】コンピュータサイエンスに詳しい人教えて

【電子工学】コンピュータサイエンスに詳しい人教えてください。 ノートパソコンを解体してファンを取り出しました。 接続ケーブルが左から黄線、黒線、赤線、青線の4本が出ています。 それぞれの線はどういう働きをするものですか? 4本のうち2本はプラス線とマイナス線の電源ケーブルだと思います。 あとの2線は何用に使うのですか? これはどうやって4本のうち電源線の2線を探せますか? バッテリーと違って電圧がないので電圧チェッカーでプラス端子とマイナス端子を見つけれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

[冷却ファン] 結線仕様を教えてください http://www.ainex.jp/support/fan-wiredesign/ 恐らく残り2つはパルスセンサー用とPWM制御用の線かと。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.2

取りあえずダメ元で、黒・赤に5Vか12V繋いでみるとか。 まだ接続元の本体が残っているなら、基盤パターンを辿ってみたらわかるかもしれません。