• 締切済み

無線LAN内臓PC2台 無線ルータWR8100Nで接続 

こんにちは。またまた問題が発生致しましたので質問させて頂きます。 今姉のPC(東芝ダイナブック windows XP SP3)をWR8100N(無線ルータ) でネット接続しようとしていますが、その設定の段階で問題が発生しました。姉のPCにらくらく無線スタートEXをインストールし無線設定をしようとしても途中で--無線LANデバイスを検出できませんでした--と表示され設定することが出来ません。因みに私のPC(FMV BIBLO NF/C90)はらくらく無線スタートで簡単に設定でき接続できました。後は姉のPCだけです。姉のPCもwindows XP SP3なので設定が出来るはずなのですが・・・もしかしたら素人の自分が姉のPCをいろいろいじったので重要なものを削除してしまったのが原因とも考えられます・・・・解決するにはどうしたら良いでしょうか?PCに詳しい方解決策を教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。長文申し訳ないです。

みんなの回答

• precog
回答No.4

このツールが何をしているのか、なぜ検出できないのかについてはわからないですけど、今まで使えてたなら普通に無線LANの設定をしてみてはいかがでしょうか。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00550BD この辺とか。 デバイスがOSから認識されているかどうか確認するのは、「マイコンピューター」右ボタン「プロパティ」で「ハードウェア」タブ「デバイスマネージャ」で「ネットワークアダプター」を見ればわかります

seiza-
質問者

お礼

こんばんは。参考になりました。 ご丁寧に教えて頂き有難う御座いました。

• netring
回答No.3

PCにらくらく無線スタートEXをインスト-ルし、と言うのが不自然です。 元々このユーティリティは、LAN内蔵機種にインストールされている物です。 もしこのプログラムを別なパソコンにコピーしてもLANが内蔵されていなければ使う事は出来ません。

seiza-
質問者

補足

こんにちは。ご回答有難う御座います。LANは内臓されているはずなんです。設定する前に対応機種を確認しましたがXP SP3は対応している はずなんです。今までLANカードを使用せずにネットにも接続出来ていました(coregaの無線ルータを使っていた時)なんでこれでも出来るはずなんですが・・・・・詳しく設定方法を書きますと、 らくらく無線スタートEXをインストールするためにPCに付属の CD-ROM(ユーティリティ集)をドライブにセットする→自動再生画面が表示され(Aterm以外の子機(無線LAN内臓パソコン)でらくらく無線スタートEXから接続設定をする)をクリックしインストールするのですがインストールが完了しても途中で無線ランデバイスを検出出来ませんでした と出ます。 

• precog
回答No.2

そのPCに無線LANのデバイスがないとか?

seiza-
質問者

お礼

こんにちは。ご回答頂き有難う御座いました。姉はcoregaという無線ルータを使ってネットをしていました。LANカードを使用しなくても接続していました。ですので無線LANのデバイスはあると思います。

• arain
回答No.1

必要なのはOSではなく、無線LANが対応しているかです。 ・無線LANは内蔵されていますか? ・無線LANが内蔵されている場合、無線LANはデバイスとして認識されていますか? ・無線LANは802.11b/g/nのいずれかに対応していますか? ・ファイヤウォールで制限されているようなことはありませんか?

seiza-
質問者

補足

こんにちは。ご回答有難う御座います。無線LANが内臓されているかですが、説明書には東芝ダイナブック windows XP SP3 は無線LAN内臓PCだと記載されてあります。無線スイッチもありますし。つながるはずだと思うのですが・・・。 ・無線LANが内蔵されている場合、無線LANはデバイスとして認識されていますか? ・無線LANは802.11b/g/nのいずれかに対応していますか? ・ファイヤウォールで制限されているようなことはありませんか? このご回答頂いた3つはどのように確認すれば良いのでしょうか? ホント素人ですみません。教えて頂ければ嬉しいです。