• 締切済み

1型糖尿病です

原因不明で突然発病し、かれこれ20年の付き合いです。 中々コントロールも難しく、医療費も高いです。 1型の糖尿病は、難病指定にならないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• uppnp
回答No.2

私も同じく1型DMで22年目です。 患者会で厚生省などに掛け合っていますが、現実問題、 1型DM以上に難病の病気がまだ認定されておらず逆に驚きました。 その数(待機中)もすごいです。たぶん無料化は無理でしょうね。 私は2ケ月に1回の通院と血液検査項目を減らすなどして 医療費削減に努めています。 正直、自己測定や自己注射管理料なんてバカらしいですよね。

xxtyunxx
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 原因で不明で、移植をしても完全に治る確率も低く難病指定にならないということに疑問を感じています。 私も月に一度の通院なんですが、削減するために二ヶ月に一度にしています。 1型の方は、同じ思いを抱えてる人は多いと思います。 お互い大変ですが、がんばりましょう。 ありがとうございました☆

• wakko777
回答No.1

国会でも問題として取り上げているようですが、今現在はまだ認定されていないようです。

xxtyunxx
質問者

補足

回答、ありがとうございました☆