• ベストアンサー

相続? 贈与?

祖母が入院しています。年齢が年齢なのでいろいろな病気を併発していて、もって2~3年だそうです。 叔母たちが財産の話をしているのですが、どうするのが一番よいのでしょうか? 土地などはなく、銀行や郵便局の預金が2500万程度です。 配偶者(祖母)はすでに死亡していて、娘(私の母も含めて)が3人です。 姉妹は仲がよいので分配についてはもめることはないのですが、 生前贈与するのと、死亡後相続するのとどちらが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

5000万円+(1000万円×法定相続人の数)は、相続税がかかりません。 生前贈与する必要は、ないと思います。 http://www.taxanser.nta.go.jp/4102.HTM

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4102.HTM
taro_taro
質問者

お礼

ありがとうございましたー。 そうかな?とは思ったのですが、ちょっと自信がありませんでした。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

相続場合、5000万円+法定相続人1人あたり1000万円まで相続税が非課税です。 ご質問の場合、相続人が3名ですから、8000万円までは相続税がかかりませんから、死亡後相続で特に問題はありません。

taro_taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでスッキリしました。