送別会での手紙を考え中!アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の送別会での手紙を考えていますが、どんな内容が良いか悩んでいます。
  • 送別会には幅広い年齢層の人が参加するため、恥ずかしくない内容を求められています。
  • アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

送別会での手紙

今月の21日に彼氏の職場で送別会があります。彼氏は転職の為送られる側です。 先日、彼氏の先輩から「送別会でサプライズを考えている。○○(彼の名前)に内緒で、●●ちゃん(私)からの手紙を送別会で流して○○を泣かせたいんだ!」というお願いをされました。それから必死で色々考えたのですが、どうもうまくまとまらず…。 送別会には二十人程・年齢は二十代から定年の方までと幅広く、彼の仲間うちだけとかならちょっと恥ずかしいような?内容でも大丈夫だと思うのですが 年齢の幅が広くしかも職場の送別会で、まだ「妻」でもない「彼女」の私がどんな事を書けばいいのか…。 こんな事を書くといいよとか、逆にこんな内容は場違いだよ、イタイよ、などあればアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikara
  • ベストアンサー率63% (47/74)
回答No.1

 彼氏さんは職場で愛されていたようですね。円満退社、何よりです。  さて、「泣かせてやる」が企画意図なら、【頑張っているのを知ってるよ】路線ではないでしょうか。  恐らく企画者としては、職場ではついに知ることの無かった一面を最後に暴露してやって欲しい。もちろん悪意を以てではなく、彼氏さんを最後に印象付ける為に。マンガでよくある『青空に笑顔』がキマる、ああ云う演出をねらって。  そして実は、この企画に於ける「差出人」は特に「彼女」ではなくとも、「母親」でも「妹」でも別に構わないのです。仕事関係ではない、身内からの人選であれば。  企画者から要求されているのは「公開ラブレター」では無く「プライベートをよく知る者からのエール、応援メッセージ」です。  「こんな彼女さんがついているなら、転職先でもきっと大丈夫」  そう思わせるような名文を、遠い空から期待しています。

shiba-moco
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! >「公開ラブレター」では無く「プライベートをよく知る者からのエール、応援メッセージ」 この言葉に目から鱗で、一気に書き上げる事ができました。 実際の企画者の意図もKichikara様のおっしゃる通りで、おかげで先程先輩から 「凄い、完璧です。ありがとう」との返事が…(T-T)はぁぁ、良かった… 今回は本当~にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 送別会のことを言っても良いか

    女性の数が6~7人(若い小娘ではなく、皆40歳台)の職場で仲間外れにされています。気が狂いそうなほど辛いです。 今月末で辞める人(私を仲間外れにしている筆頭Aの特に仲良し)の送別会(最終日の夜やるらしい)手配を、私だけ抜きでしていることは判っています(尤も、それを知ったのは昨日でした。その人が辞めることを昨日まで知らなかったのはご多分に漏れず私だけのようで、Aとお局Bが何日も前からコソコソ店の選定をしているのを見ていたからです)。 昼食も、辞める人と全員が一斉に行くと目立つからか、単純に大人数だと店に入り難いからか、取っ替え引っ替えの面子で黙って出ていっています。 さてそこでなのですが、今日辺り、「送別会やるんですよね?」とBに尋いてみてもいいものでしょうか? 私が仲間外れにされているのは、恐らくですが、ニッコリしてコミュニケーションを取らない、冷たく、仕事面でも縄張り意識が強いと思われているからだと思います。まあ、それには複雑な経緯があるのですが、とにかく少しでもわだかまりがある人には、私は演技でもニッコリできない、能面のようになるということがあります。後輩であってもそれがあると、優しく面倒を看てやるという考えになれないのです。対人恐怖の気があり、そういう相手とは目が合わせられません。  だからこそ、「人が辞めると聞いて送別会に思い至りもしないんだ、やっぱり冷たい人間だ」と駄目押しされないように、と思うのですが。 それとも、既にして仲間外れにしてきている人の送別会を私が口にすること自体あり得ないと彼女等も思っているだろうから、今更駄目押しもないでしょうか? 繰り返しますが、事ここに至ったのは、仕事面でも人間関係のわだかまりの点でも、会社合併を含む(飽く迄『含む』)複雑な経緯があってのことです。 明日、Bに向かって送別会に言及しても良いものでしょうか?

  • 送別会のお知らせって?

    職場の上司が定年退職されます。そこで送別会を企画していたら、別の会社に移った元同僚が「お世話になったから送別会に参加させて」とメールがきました。 ところが、同じ職場の先輩がその元同僚に送別会の知らせメールを出していて、その先輩にはなにも返信がなかったそうなんです。 そんな事情を知らなかったので、参加人数にいれてお店の予約をしたら先輩から「わたしから断っておくから」と元同僚に断りの電話をいれたらしいのです。 そしてその先輩が言うには。 「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? 先輩にきちんと返信をだしておけばこんなややこしいことにはならなかったんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 自分の送別会に際して

    28歳女性です。去年結婚し、今月末で6年間勤めた職場を退職します。来週職場で送別会を開いてくれることになったのですが、その際に何か(寸志など)持っていった方がよいのでしょうか。 過去、定年退職者の場合には、職員一人一人(15人程度ですが)に千円くらいの粗品を渡していたようですが、会自体に志を渡していた様子はありませんでした。私のような結婚退職の場合、定年退職者と同じにしなくてもよいような気がしているのですが、かと言って手ぶらというわけにもいかないと思い悩んでいます。 ちなみに送別会の会費はすべて職場もちですが、職員で餞別を集めてくれるようです。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 歓迎会 送別会

    職場の歓迎会や送別会に出席しないのは社会性に欠けますか? 必ずといっていいほど私は職場の飲み会は欠席します。 忘年会や新年会も。 職場の仲間意識が薄れてきてるのか、いつの間にか嫌われても良いと思うようになりました。 敢えて空気を読まず、躊躇いなく欠席欄に○をしたり、気疲れやストレス軽減のために最小限のやり取りで同僚たちと距離を置いたり。 歓迎会や送別会の主役が私だったらこちらから敢えて断るのに、と思うときがあります。 皆疲れているだろうし忙しいだろうし。 勿論、相手の気持ちを考えて出席すべきですが、空気を読まず必ず欠席するのは社会性、人間性に欠けますか?

  • 送別会が近くなってきているのに…

    今週の金曜日に定年で退職をされた女性の方の送別会があるのですが、三日前の今日になっても職場周辺と時間と金額が知らされているだけで、具体的に会場名を知らされていません。 私は当日出席をします。 幹事の方に確認してもいいのでしょうか!? それとも、回覧がまわってくるまで黙っておいた方がいいのでしょうか!?

  • 送別会

    高2の女子です。 わたしは先月に部活を辞めました。 もうすぐ先輩の3送会(送別会?)があります。 それは部活ごとなんですが、 わたしは行くべきでしょうか? わたしが辞めたのは先輩たちが引退した後だし、とてもお世話になった大好きな先輩方とのお別れなので行きたいです。 でも、現役部員には 部活やめたくせになんでいるんだよ って思われそうです。 それに、辞め方が悪かったのか ほとんどの部員と2か月程しゃべってないし メールの返信もくれません。 あまり良くない雰囲気なので 行ったは行ったで雰囲気崩しそうというか仲間外れにされそうというか… 最後の時間を楽しめる自信はないです。 私自身はこのような複雑な思いで悩んでます。 もし送別会に参加しないなら、個人的に手紙とプレゼントを渡すつもりです。 長文、乱文すいません。 参加すべきかしないべきか アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

  • 送別会の断り方

    長文で失礼します。 ある会社に勤めている男性です。20人(正職員10人、派遣他10人)ほどの部署に7年在籍しています。 実は1年ほど前に上司の小さな汚職を指摘したことがあり、事前に問題化されたので事態は大きくならずに終わったのですが、その後何かにつけその上司に目をつけられ、職場で自分は小さくなっている状態が続いています。 周りの職員も何人からもその上司に追随して細かいことを仕掛けられている気がします。またさらにその上の上司も頼りになるどころか、仲間のようなものになっています。 1年ほどたち、やっとその部署から異動することになってきており、それ自体はすごくうれしいのですが、日ごろやれ送別会や歓迎会などでやたらと飲み会をセッティングしている上司連で、自分のときにも送別会と称して飲み会を開くかと思います。 しかし、ここ1年ほどずっとその嫌がらせ行為で、気持ちが萎縮しているのと、飲み屋で説教やら細かいアラを指摘したりして、送別会というより最後の報復がありそうで怖いのです。 なんとか、送別会を断る方法はないものでしょうか。

  • 送別会

    1ヶ月程前職場を辞めました。辞める日にお世話になった数十人に、気持ちとしてハンカチを渡しました。 来週送別会をしてもらう事になったのですが、会を開いてもらうお礼に何かちょっとしたものをプレゼントした方がいいと思いますか? またあげるならどんな物が良いかアドバイスお願いします。

  • 合同送別会(退職・転勤・移動)の素敵な呼び方

    私の職場で、今年3月で退職になる人が5人います。 定年退職でお辞めになる方、定年するけど勤続して働く方、別な会社に行く方、などの理由で、合同送別会を開くのですが、「送別会」として行うことに異論を問われました。 なんでも、まだまだ働けるのに追い出すなと・・・。 大きな看板を作るにあたり、なにか良い呼び方は無いでしょうか? 「勤続感謝を祝う会」なんてどうですかね? アドバイスください。

  • 送別会について

    初めての投稿です。不備がありましたら申し訳ございません。 送別会に対しての質問です。 私は二十代半ばで一番下っぱの位置におり、幹事は毎回同じ人らしく定年間近のお局様。 前回初めて送別会に出席しました。 その時はお茶会で使うような場所にて激安コース(2000円)+ビールのみの飲み放題にて行いました。しかも完全禁煙。 料理もピザ、サラダ、ポテト、唐揚げという不思議なメニューでした。 職場での送別会といいましても部署内の方々のみで行っており、メンバーの半には油ものが全く受け付けられない方もいれば生粋のベジタリアンでお肉は無理という方もいます。 先輩方の半分はタバコを吸います。 アルコールもビールは飲めなく焼酎のみしか飲めないって人もいるんです。 幹事のお局様はビール大好き人間でして、自分が満足すればそれで構わないといった方なんです。 前回の場所も、そこじゃ無理って人も何人かいますよ?って言ったら 折角決めたのに文句言わないでって言われました。 もう少し周りの意見や事情も聞き入れてほしいのですが無理そうです。 携帯で調べるといいとこなんてたくさんあるのに年のせいか携帯苦手とも言われこれも聞き入れません。皆からお金を集めておいて送別品も何を送ったのか一切教えてくれません。←これに対しては他の上司から中身を聞きました。 今回の送別会は部署での一番の上司が遠くに異動なので盛大にやりたいというのが全員の希望です。 全員が不満を抱いているのでじゃあ、他が幹事やれば?ともなるのですが社内半分が年配の主婦、主夫が多いので口を出せないみたいですし、私が一番年下で全員分の飲食諸々の事情を知っているので代わりに幹事やりたいって申し出たのですが お局様は自分がやるから関わらないでと言います。 自分の定年も間近で最後だからどうしても今回もやりたいみたいなんです。 そんなこと言われても、どうしても任せてはおけなく私が代わりにやりたいのですが、もう一度バトルをしなくてはならないかもしれません。 なんと言ったら良いのでしょうか?気難しい内容かと思いますが良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 因みにお局様は退職された方のほとんどから後日呼び出しされて、最悪な送別会だったと言われております。 これは何人か目撃者がいますので本当かと思われます。 私は四半期に一度、部署内での時間がある人だけでも飲みにいきましょう会で毎回幹事をしています。 開催されてることは知っていても誰が幹事しているかはお局様は知りません。

専門家に質問してみよう