• ベストアンサー

結婚前に彼と旅行にいくべき?

旅行(特に海外)に行くと相手のことがよく分かり、お互いを深く知るという意味ではオススメするという意見を聞きます。 嫌な面も見える為、大変なこともあるかもしれませんがみなさんは結婚前提の付き合いなら、旅行に行くといいと思いますか? また一緒に旅行に行きしんどくないと感じたならば、相性がいいということでしょうか?

  • y_88
  • お礼率21% (96/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

海外旅行でなくても絶対に行くべきです。 しかも、なるべく長い期間行ってみるべきです。 どんな人間でも、どのような関係でも、人は皆、相手に自分を良く見せようとするものです。 でも、それも3日が限度(個人差はありますよ。)でしょうね! 必ず、本質(本性)が現れます。 それを経験(体感)して、価値観を共有できたなら、一生を添い遂げられるでしょう。

その他の回答 (7)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 あなたが、結婚の本質を理解しているならば、その必要 はありません。 もし理解できていないのなら、一度何泊か一緒に過ごして みれば分かると思います。 いくら好きな人でも、24時間毎日一緒にいれば、嫌なところも 必ず見えてくるものです。 その時にどう対処するかで、あなたの結婚への意識がどの程度か が分かるはずです。 それに、人間は旅行くらいの間なら、猫をかぶることも可能です。 本当に見えてくるのは、一緒に暮らすようになってからです。 一年中演じ続けられる人はまずいませんから、必ずどこかで 本性を見せるはずです。 そこでがっかりして別れて自分の理想とおりの人を探すという 甘い考えならば、最初から結婚はしないほうがいいでしょうね。 どんなにあなたの理想とおりの人であっても、100%必ず 幻滅するようなことがあります。 その時は、理解して受け入れるという作業が重要となってきます。 あくまでも他人なんだということを認識するのです。 それが結婚というものです。恋愛のように気に入らないから 別れるというわけにもいかないのです。 これが恋愛と結婚の違いです。お分かりになれますか?

回答No.6

おすすめします。 成田離婚って本当にありますからね。非日常のパートナーを知ることは大切だと思いますよ。その旅行が楽しかったならもう結婚しちゃって!しちゃって!

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

お互いを深く知るという目的のためにわざわざ行かなくてもいいと思いますが、お互いが旅行に行きたい・楽しみたいというのであればいいと思いますよ 別に結婚を前提としていなくても。未成年じゃなければ 結果的にお互いを深く知ることもできると思います

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.4

答えになってないかもしれませんが・・・。 旅先で喧嘩してしまっても、知らない土地で頼るのはお互いしかいないので、我慢して仲良くせざるをえないって言ってた友人がいました。 また、その子は親に内緒で旅行に出掛け、思わぬところでばれてしまい、彼女の父親から怒りをかって、責任を取る意味で結婚しました。(もちろんいつかは結婚はするつもりでいたのでしょうが) いろんな事を世間が言いますよね。 結婚前に旅行へいくと相手がわかる。 結婚前に同棲すると相手がわかる。 親を見ろ。友人を見ろ。給料を聞け。貯金は?借金は? などなど、全部やった上で結婚したのに、私は離婚しちゃったよ。 つまり恋をしていたら、相手の悪いところも許してしまって、本質はなかなか見抜けないのかもしれません。

回答No.3

行くべきがどうのこうのではなく。 自分は行きたいのか? それだけです。まだ相手の事を見えていない状況で結婚は危険です。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

旅行も悪くないと思います。 相手の生活習慣などが見えてきますから。 >また一緒に旅行に行きしんどくないと感じたならば、 >相性がいいということでしょうか? 良いというより悪くはない程度の認識で良いかも。 結婚相手としていいかどうか確かめる一番のいい方法は 相手の親に会いに行くことです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

本末転倒のような気がしますな・・・・・ そんなことをしなければ、相手を見抜くこともできないような眼力と信頼関係なら、ちょっと。。結婚なんてまだまた早い・・んじゃないの? 男は別にどってことない・・いいとして・・・リスクを負うのはいまだに女のほうが・・高いかもよ

関連するQ&A

  • 「結婚を前提としたお付き合い」

    「結婚を前提としたお付き合い」の意味を教えてください。 というのも、他の人の意見を聞くと色々な説があり、どうも広く誤解されている類の言葉に思えてきました。 1: 「ただ好きだから、惹かれあっているから、お付き合いするのでは無く、飽くまでお互い結婚相手として相応しいかどうかを見極めるためのお付き合い。ある意味審査期間」 2: 「お互い強く惹かれあっており、やがて時期や環境が整えば結婚しても構わない、というぐらいの強い思いでのお付き合い」 文章力が無いのでうまく表現できませんが、1と2は明らかに違うと思います。 そして、わたしは長年1だと思っていたのですが、今のところまわりでは2が優勢です。 お詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 結婚しても…

    20代です。お互いに、結婚しても恋愛のときみたいに自由でいたいって思ってます。 たとえば、友達とも自由に遊ぶとか… 自分(男)としては、恋愛関係のまま、相手とずっと一緒にいられる安心感を得ることができるようなイメージです。 もちろんお互いの人生への責任や金銭面で拘束されたり、親戚付き合いなども増えたりというのは理解しています。 結婚しても恋愛中とあまり変わらない方って結構いますか? また、こういう考えに反対の方のご意見も聞いてみたいです。 自分としては、そこまで慎重になりすぎなくてもお互いの努力でなんとかなるものじゃないかな?と思うのですが…これが相性ですか?(覚悟したわりにうまくいってない人達も周りに多いので…)

  • 結婚式とか、結婚旅行とか、したくない

    結婚式とか、面倒だし、嫌なのでしたくありません。 (準備が大変、お金がかかる、そういう場が苦手、など) 特に結婚式は、どちらでもいい、のではなく、絶対にしたくありません。 なので、しなくても構わない男性Aさんを選びました。 (もちろんそれだけで選んだのではありません。) 私は男性の方が結婚式に興味がないものだと思っていましたが、 するべきだ、という考えの人もいて、それが原因で駄目になった男性もいました。 しかし、Aさんと一緒になり、結婚式はしない事になりましたが、 写真はとりたい、と言われました。 写真はとるべきなのですか?それも嫌です。 あと、Aさんの友人達が、Aさんに、 本当に結婚式をしなくていいのか?お前(Aさん)がしたくないからといってしなくていい訳じゃないんだぞ、と言っているようです。 私もしたくないのですが、彼の我が儘だけで式をしないと誤解している?ようなので、 それはお互いに納得の上でしないんだ、と言っていいよと言いましたが…。 ちなみに、Aさんの友人達は、(式はともかく)パーティーのようなものをしろ!と言っているようです。 パーティーもしたくないですが、するべきなのですか? Aさんは、結婚式はどちらでもいいが、新婚旅行には行きたいそうです。 しかし、旅行にも特に行きたくありません。 (同じく、準備やお金がもったいない。) 行くとすれば2泊3日とかならまだ良いのですが、それは短い、一週間くらいは行きたい、と言います。 しかし、全く興味がないので重い腰が上がりません。 ちなみに、結婚式は女性のもの、という意見を聞くたびに、???と思います。 女性でも興味ない人はいるし、 女性の為と言うより、一般的にしなければならない儀式のようなものだから、するものという感覚です。 お互いの親族の顔見せ、親孝行、という意味もあると思うし、 結婚式は女性の為だけではないと思います。 なので、結婚式に興味が無いからといて、全く準備を手伝わず、彼女に丸投げな男も駄目だと思います。 それが原因で、彼に対する愛情が冷めたという女性もいます。気持ちは分かります。 男は結婚式に興味ない、仕事で疲れているのにくだらない事に巻き込むな、女側だけで準備しろ、 という男の意見を聞くと、結婚式を絶対にしたくない私でも腹が立ちます。 本人達だけの問題だけではないし、やると決めた以上は二人で協力するべきたと思います。 私も、私の場合は結婚式をせずにすみましたが、どうしてもしなくならなくなったら、 嫌ですが、相手の男性に丸投げはしないと思います。 なので、そういう男は駄目だと思っているので、 また、相手に合わせるという事もある程度必要なので、 写真や新婚旅行は、ある程度協力して、行く事になると思いますが…。 結婚するなら、結婚式や、パーティーや、写真や、新婚旅行や、そういうものをしないと駄目ですか? 興味が無い、したくない、という人はおかしいですか?相手に対して愛情がないですか? 特に結婚式は絶対にしたくなかったので何とかしなくてすみそうですが、 他の事も面倒臭いし嫌です。 皆さんは別に嫌じゃないですか? 私と同じで嫌な人はいますか?

  • 結婚する前に同棲をすべきか

    彼女へプロポーズをする前にお互いの両親に直接会ってお互いが結婚相手としてこれから何十年、一緒に生きていきたい、暮らしていきたいと思えるかを確かめるために同棲をすることを提案しようと考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 彼の結婚に対する気持ち

    長文になりますが、真剣に悩んでいます。 今付き合っている彼は一回り上の30代後半の男性です。 8月頃からデートを重ね、10月に改めて告白されて今にいたります。 来年に泊まりがけの旅行を考えていましたが、 母親に旅行の件を相談すると、(彼と付き合っていること以前からは話してありました) 結婚前提でもなく、挨拶にもきてない男性と旅行は許可できないと言われました。 私もその言い分には納得です。 しかし、母にそう言われて改めて彼がどういう気持ちで私と付き合っているのか考えました。 結婚前提という言葉は今のところないです。 私はお付き合いするなら結婚を視野に入れています。 でも相手に最初から結婚を意識させるのも窮屈かと思いまだ話題にはしてません。 いままで自分自身がここまで真剣に考えてお付き合いするのが初めてで困惑しているのですが、 付き合って半年もたたない相手に、 「私たちは結婚前提で付き合ってるの?」と意志を聞くのは早すぎるでしょうか? 関係ないかもしれないですが、まだ行為に至ったこともないです。 付き合ってここまで手を出されないのも初めてで、 彼がなにを考えているのかが全くわかりません。 結婚がまったく視野にないとなると、12歳の歳の差で付き合っているのは無意味に感じます。 私は私で、結婚願望も性的欲求も強いので気持ちがかなり焦っていると自分で感じます。 質問が纏まらず申し訳ないです。 みなさんに聞きたいのは、今結婚の話題に触れて良いかどうかです。 他にも私の文章を読んで皆さんが感じたことを率直にご意見いただければと思います。 私自身冷静に考えたいので、厳しいお言葉でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前に

    結婚前、【2人で】同棲することは必要でしょうか? 私は結婚前で現在相手の実家で同居しておりますが、2人では生活したことがありません。(結婚後二人住まいにする予定で、一緒にいたいけどお互い出来るだけ節約したく、このような形をとらせてもらっています。) ただ、よく耳にするのが「相手をきちんと知るためにも結婚前に一度同棲してみた方がいい」ということです。(新鮮みがなくなるから同棲は良くないとも聞きますが(笑)) 私も実際に生活してみて、お互いを確認出来れば・結婚生活をイメージできたら理想だなぁと思っています。 現在同居はしておりますが、【同棲】という感じではありません。寝室にいる時(寝る時)のみ二人になりますが、あとはずっと家族と居間にいるため、ほとんどが家族との時間です。 また私達は共働きなので、家族にいろんな面でかなりサポートしてもらい、助けられています。 一緒に住んでいるので当然彼の生活パターンやお金のやりくり、知らなかった部分も大体分かりましたが、本当の二人きりの生活での彼を見ていないので、「私達の生活するうえでの相性ってどうなんだろう」と思ってしまいます。 ある程度の勢いと覚悟も必要だし、実際に結婚してみないと分からないこともあるよなぁとも思いますが、結婚してから失敗したらと思うと怖いです。 両親の離婚を見て育ったせいか、どうも結婚後の良くない事態がよぎります(^^;) 私が慎重過ぎるのでしょうか・・・(>_<) 結婚前って皆さんどのような感じでしょうか。 【家族と一緒に同居】と【二人で同棲】は、やっぱり違いますか? 経験のある方、教えて下さい!

  • 結婚前の女性の泊まり旅行

    結婚前の女性(彼女)が彼氏(私)と2人だけで泊まりがけの旅行に行くということは、女性の親からしてみれば馬鹿げたことでとんでもないことなんでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ・私は28、彼女は27です。 ・2人は付き合って10ヵ月。結婚を前提とした付き合いです。 ・彼女の両親は私達が結婚を前提で付き合っていることを知ってます。 ・彼女は私の親に会ってます。私は彼女の親にはまだ会ってません。 ・今までの旅行は数人で行くと嘘をついてました。 ・日帰りの旅行であれば2人だけで行くのはOKでした。 ・2人だけで泊まりがけの旅行に行くと言ったのは今回が初めてです。 ・宿の予約などはすでにしていました。 という状況の中、結婚前提ということも知っているし、大丈夫だろうと思い、彼女が親に2人だけで行くと伝えたそうです。 するとすごい剣幕で、2人で旅行だなんて何バカなこと言ってるんだ、けしからん!といった感じで反論する暇もなく怒られたそうです。 私からしてみればもう30近い娘が結婚を前提として付き合ってる彼氏と旅行に行くのを怒るのは少し不思議な気がします。 渋るのはわかりますが、すごい剣幕で怒るということが不思議で、、 一般的に娘の親御さんというのはこういうものなんでしょうか? 娘さんを持っている親の方と女性の方に特にお聞きしたいです。

  • 結婚前に確認しておくこと、2人で決めておくこと

    はじめまして。 できれば既婚者の方にお聞きしたいです。 結婚前に確認しておかなかった、決まり事を作っていなかったが為に、 結婚後揉めたこと、嫌な思いをしたことはありますか?それはどんなことでしたか? 私は先日3年付き合っている彼からプロポーズを頂きました。27歳女性会社員です。 あと半年程で入籍を考えています。 結婚前提にお付き合いを始めた為、お互いの家族には既に何度も合わせており、 本人・家族の経歴・年収、今後のキャリアプラン、借金・宗教の有無、持病、貯金、 将来の子どもの希望、将来の御両親のお世話について、親戚付き合い、友人関係・・・等、 かなり立ち入った内容も、お互い嫌がらずに色々話し合ってきました。 大好きな彼と結婚できる幸せはもちろん感じているのですが、 ただ好きだけでは解決しないことは、予め確認しておきたいという考えがあります。 いくら前もって色んなベースとなる情報を得ていたとしても、大好きな彼でも、 実際に一緒に暮らし始め、生活が始まれば、お互い嫌なところも沢山見えてくることでしょう。 月日が経てば、今は想像もつかない大きな問題が降りかかってくることでしょう。 結婚前に想定していなかったことが発覚した場合=別れるとか、そういうことではありません。 (彼を信頼していますから、上記内容に関しても、お互い意見が異なる点もありましたが、 これまで納得できるように話合ってきました。) それを充分ご理解頂いたうえで、標記の件についてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚が危うい状態での婚前旅行について

    長男・長女の結婚で籍や跡取り等で揉めている最中です。 結婚自体が危うく、できてもまだ先になりそうです。 そんな中、気分転換に二人で海外旅行に行こうという話が出ています。 この時期に旅行に行くことは事を荒立てることになるでしょうか? 私は実家暮らしなので、両親に何も言わず行くことはできません。 将来結婚したいので、お互いの両親に悪い印象を与えたくないのです。 みなさんのご意見をお聞かせください・・。

  • 結婚前に貯金の確認

    結婚を前提とした付き合いの男性に、お互いの資産もちゃんと確認して~、って言う話をされました。友達に聞いてもみんなそんなの聞かれた事ないっていいます。その男性は婚カツパーティーで知り合った人なのでちょっと心配で。。。 普通結婚前にお互いの貯金とかって確認し合いますか?