• ベストアンサー

結婚が危うい状態での婚前旅行について

長男・長女の結婚で籍や跡取り等で揉めている最中です。 結婚自体が危うく、できてもまだ先になりそうです。 そんな中、気分転換に二人で海外旅行に行こうという話が出ています。 この時期に旅行に行くことは事を荒立てることになるでしょうか? 私は実家暮らしなので、両親に何も言わず行くことはできません。 将来結婚したいので、お互いの両親に悪い印象を与えたくないのです。 みなさんのご意見をお聞かせください・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 止めておいた方がよろしいかと。 海外旅行ならお互いの両親に言わずに行く事は不可能でしょう? よっぽどの理解ある親御さんならともかく、話をした時点で 男性側の両親 「結婚もしていないのに婚前旅行に行くなんて!  なんて貞操観念のない女性なんだ。  うちの息子の嫁には相応しくない!」 女性側の両親 「結婚前の娘に手を出しておいて、結婚が破談になったら  どう責任を取るつもりだ!  そんな無責任な男と結婚だなんて許せない!」 となるのがオチですよ? 今は互いの両親の許しを得るのが最重要事項でしょう? 海外旅行なんて何時でも行けるはずです。 結婚したら新婚旅行にも行けますしね。 今は別の事で気分転換をする事をお勧めします。

ringo20008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうですよね・・わざわざ海外旅行じゃなくても楽しめますよね。余計な誤解を招きたくないので、今回はあきらめる事にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79514
noname#79514
回答No.3

行かないのが吉でしょう。

ringo20008
質問者

お礼

そうですね。今回はやはり見送る方が良さそうですね・・・。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

海外旅行ってお互いのアラが見えます けっこう危険な賭けですよ それでもよければ。

ringo20008
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互いの事は分かっているつもりですが、きっと海外となると色々な面がみえてくるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚後の籍の変更

    結婚をして今は主人の籍に入っています。 主人は3人兄弟の長男で私は3人姉妹の長女です。 結婚する際にどちらの籍に入るかで揉めに揉めましたが、結局今の状態になっています。 次男さんは私たちよりも早くに結婚しておりお嫁さんの実家はお兄さんが跡をついでいます。 三男さんは未婚です。 私の妹たちも未婚なので、これからどうなるか(嫁に行くかどうか)わかりません。 私の両親や親戚は私を嫁に出したことを今でも後悔しているらしく、「跡取りがいなくなる」とぐちぐち言って来ます。 結婚した後で籍の変更をすることってできるのでしょうか?もしできるならば、どういう手続きが必要ですか?教えてください。

  • 婚前旅行について。

    24歳実家暮らしです。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。彼とは同い年で職場恋愛ですが、今は私は転職活動中です。彼は仕事が忙しく平日は無理ですが週に1回程度会っています。お互い将来の事を考える年になり、私も彼を支えたい、もっと一緒にいたいという思いも強く来年に婚約&結婚前提の同棲を考えています。彼は私の両親とは何度か会っていますが、表面的なものです。 今年の夏、3泊4日で旅行に行く事にしました。 お互い久しぶりなのでとても楽しみしており、旅館の予約等入れています。それを今日両親に話すと、大反対されました。 娘として両親が反対する気持ちも有ります。 でも、24にもなって毎度毎度反対されるのも辛いです。私は嘘をつきたくなかったし、外泊は悪い事だと思っていなかったので今まで彼と旅行に行くのも正直に話していました。 正直に話すのが良いと思っていたのですが、それがアダとなったようです。嘘も方便として、今後は心配掛けないようにも友達と行く・・・など嘘をつくしかないかと思っています。 彼は毎回私の両親のことを気にして、大丈夫?と聞いてくれていました。また、接点が少ない事もあって、今度食事に行く機会を設けよう。その場で、今後の事を話そうとしていた矢先のことでした。 そして、今まで何度もこのような事で揉めていたので、次の職場が決まれば一人暮らしをする(これは両親も賛成)と決めていました。 今回は母親が同窓会で同じ時期に家を空けるので、余計に大反対だったようです。 正直交際のことでいちいち干渉されるのもウンザリなのですが、彼との将来を認めて欲しい気持ちもあるので迷っています。説明しても、納得してもらえる様子はありません(平行線だと)。 悪い事はしていないのに、なぜ?好きな人といてはいけないのか?と信用してもらえない悲しい気持ちもありますが、今回の旅行はキャンセルすべきなのでしょうか。

  • 長男との結婚

    長男との結婚について、私の母の考え方が理解出来ないので相談します。 私は次女で、彼は末っ子で跡取りの長男です。 私は、“長男である彼と結婚するのだから、長男の嫁になるのが当たり前”だと考えています。 しかし、私の母はどうしても私に実家を継いでほしいらしく、『跡取りなんて関係ない!彼に婿に来てもらえ!』と言っています(>_<) 跡取りの彼が婿に来る事は絶対に不可能だし、“実家を継ぐのは長女である姉の役目”だと私は考えています。 私の姉は現在実家住まいで、『一生結婚しない』と言っているので、実家を継ぐ事は可能です。 母の考えた嫁に出す条件も言われたのですが、『嫁に出す条件は毎日実家に顔を出す事!』だと言われました(>_<) 顔を見せに行かないと、わざわざ会いに来ると思います(>_<) 彼は結婚をしたら、『自分の事を最優先(子供が産まれたら、子供を最優先)にしてほしい。』と望んでいるので、私もそのつもりでいます。 7年付き合ってやっと決まった結婚なので、母が原因で離婚するのだけは絶対に嫌です(>_<) 母は昔から自分の都合や考え方を押しつけてくる人でしたが、ここまで口を出されると思いませんでした(>_<) 母の言う事が正しくて、自分の考えがおかしいのではないかと考え始めています(>_<) 私がおかしいのでしょうか(>_<)?

  • 結婚予定ですが苗字について(婿かマスオさん状態か)

    27歳女です。近々結婚予定ですが、苗字のことについて迷っています。 私の父と同居することは決定しました。(母は既に亡くなっています) 私は彼の姓を名乗るのが希望なのですが、私の父はこちらの姓になって欲しいと言います。なぜかというと、お墓を見てほしいからという理由です。 私は三兄妹で、兄達とは歳が20近く離れています。長男は結婚して遠くに行き、滅多に帰ってきません。連絡先がわからないのでなかなかお墓の話もできません。長女も嫁に行きました。 彼の両親はどちらも健在です。彼は三男で、長男は40歳独身で実家にいて、次男は結婚して遠方に居るそうです。彼の方も心配ですが、彼の両親は籍はどちらに入れてもいいと言ってくださっています。 私が相手の苗字になると相手のお墓に入ることになり、家が途切れてしまうのかな?と思います。 変な話ですが私は苗字が変わるのがすごく楽しみだったので、残念です。ただお墓のこととなるとそうも言っていられないので、困っています。 私の苗字が変わってもお墓を絶やさない方法があるのかを知りたいです。全く知識がないので教えていただきたいです。

  • 別れようか悩んでいます・・・・・

    私(28歳・東京暮らし・長女)は、彼氏(33歳・本家長男)と付き合って6年数ヶ月になります。 ちょうど一年前にプロポーズを受け、昨年初めて彼の実家(田舎)に訪問し、今年の2月にも伺いましたが、まだ彼のご両親から結婚は認めてもらえませんでした。 今月中に、彼が両親を説得する為に一人で実家に帰りましたが、長男なんだから将来的にはあなた達が私達の面倒をみてもらう。父の実家の離島にある墓を長男のあなたが守っていかなければならない。島に住む覚悟がお互いにあるのなら、結婚は認めると言われたそうです。 田舎の実家で両親と同居という可能性も将来的にはあるそうです。 それを彼から聞き、初めて結婚って大変だな・・と実感しました。 彼が長男だから田舎暮らしになったとしても、彼の両親との同居がイヤなのと島には行きたくないのです。 ただでさえ東京から出た事がない私が、田舎に行く事自体抵抗あるのに、何もないすっごく小さな島に行くというのはイヤで、覚悟ができていない状態です。 彼氏自身は、俺は長男だからしょうがないとしか言いません。 もし別れたら、もう俺は誰とも結婚しないとも言っています。 彼の事は好きだから結婚・・と考えると、結婚するには上記の条件?!があるし、もし結婚したとしても子離れできていない彼の母親ともうまくいかない可能性が大で、何だか苦労しそうだなとも思います。 別れようかどうしようかで今、とても悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか・・・・・・・ 何でも良いのでアドバイスお願いいたします(><)

  • 親の面倒、こんな場合は?

    一人っ子の女性が、長男ではないですが、実家の会社の跡取り息子と結婚しました。 将来の息子側両親の面倒は、この跡取り息子の夫婦がみるのが通常ですか? 長男や他に男兄弟もいます。 その場合、一人っ子女性の両親はどうなるのでしょう? この様なご経験の方はいますか?

  • 結婚後の名字の変更(長文です)

    23歳の女です。付き合って2年になる彼がいます。 お互い真剣に結婚について考えていますが、 私は長女(妹が1人)彼は長男(弟が1人)で 結婚後の名字の変更ですごく悩んでいます。 私の実家は田舎で女だけの姉妹は長女が跡取りというのが 当たり前だというところです。彼も付き合い始める前から それは知っていてそれでも付き合いたいと思ってくれたのだそうです。 私の両親には付き合い始めてすぐに、 付き合っていると挨拶をしに来てくれたので、両親も彼を知っています。 現在彼の仕事の都合で1年ほど遠距離をしています。 2ヶ月に1回ほど彼に会えますが、今年の春に会ったときには 「今年中には結婚したい」と言ってくれて私もそのつもりでいました。 その後なかなか話が進まず先月会いに行った時に 「名字を変えたくない」と言われました。親に反対されたからではないそうです。 それまでのメールや電話の様子で悩んでいるようだったので、 彼がたくさん悩んで出した答えであるように思います。 私が跡取りだと知っていて付き合ってくれていることで、 私はこちらの名字になってくれるのかと思ってしまっていて、 私の両親もそのつもりだと思っています。 結婚後の名字についてよく話し合わなかったために、 彼を悩ませてしまってとても苦しいです。 結婚するには私が彼の名字になるしかないでしょうが、 私の父が婿養子に来ていることもあり、自分の代で名字を消してしまうことが とても悪いことをしているような気持ちになります。 でも彼のことが好きで名字のために別れたくはありません。 私たちが結婚するためにはどうしたらいいのでしょうか? まず私の両親に話さなければならないと思いますが、 彼から話してもらった方がよいのでしょうか? また、どんなふうに話せば良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、何か良い意見がありましたら教えてください。

  • 結婚後の友人との海外旅行について

    既婚のまだ子供のいない主婦です。 私は旅行が好きで主人とも行っていますが結婚後も主人の了解を得て 年に1回海外旅行へ友人と行っています。 しかし実家の母(父は既に他界しています)が夫をおいて旅行することに反対します。私が夫が了解しているからと言っても国内だったらいいけれど海外はだめだといいます。 妻の仕事としての反対もあるのでしょうが一番の理由は海外だと心配だから反対しているのです。 実家の母はスープの冷めない距離に住んでいるため黙って行くことはできません。 私は母の反対を無視して旅行へ行っていますがよく実家のお母さんや友人と結婚後も旅行(ここでは海外についてお聞きします)に行かれている方がいらっしゃいますが実家のご両親は何もおっしゃらないのでしょうか? ちなみに義両親は遠方に住んでいるため、黙って行っています。

  • 結婚後は変わる?

    ど田舎の長男の独身一人暮らしの男性。 男性の姉は結婚しアパート住まいで弟も結婚しマイホーム住まい。 実家には両親と祖母が健在ですが、男性は親と同居するとは言っていませんし跡取りではないと言っていても、結婚前と結婚後では事情が変わることはありますか?

  • 結婚 跡取り問題

    30歳の男です。今付き合って1年半の彼女がいます。最近結婚の話になり跡取りの問題で困っています。彼女は三姉妹の末であり上二人は嫁いでしまっています。(彼女も1度嫁いでおり5歳の息子がいます)彼女が嫁ぐ時には両親や親せきが猛反対だったらしいのですが、お腹に子供がいたためやむおえなく出したようです。しかし うまくいかず実家に戻る事となり父親から「今度結婚するならば長男はやめてくれ」と言われ跡取り問題に火がついてしまったようです。私と出会い交際を始めたのですが、私は長男であり下はいません。私も自分の両親に跡取りとして頼むと言われています。 彼女の父親は私との結婚には反対してい るようで「まさか結婚なんて考えてないだろうな」と怒鳴られ跡継を探せと言っているようです 彼女自身どうすればいいか分からず息子を養子にと考えたらしいのですが名字が違ってしまうからそんな事かわいそうでできないと言っています。そうゆう問題に疲れたから別れようと言われました 自分もどうすればいいかわからず困っています。いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう