• 締切済み

この先のアプローチ方法

20代後半女性。 1年以上友達関係だった30代前半の男性とつい先日デートしました(誘いは私から)。 留学しているアメリカの大学(院)で知り合い、今までは友達として、 とても仲良くしてきました。 素敵な人だなあとずっと思っていましたが、恋愛関係にはならずに、 ここまできました。 今度の5月には卒業、彼(日本人です)はアメリカでの再就職が既に決まっています。 卒業したらバラバラになってしまうので、次はいつ会えるか本当に分からないので、 このままサヨナラはしたくない気持ちが日に日に強くなってきていて、 ダメ元で告白しようかなと思っています。 ちゃんとした「デート」は今回が初めてで、 お互いとても楽しい時間が過ごせたと思っています。 映画を見て、夕飯を一緒に食べ、数時間お話をして帰りました。 ですが、私の気持ちに気付いてもらえたかどうかは、かなり疑問です。 もしかしたら、気付いていないフリをしているのかも知れませんが。 告白は今日は無理だなあ(雰囲気的に)と思ったので、 「また映画とか一緒に行きたいです」と別れ際に言ったところ、 「もちろん。自分がどれくらい忙しいか分からないけど、、、」と 言われました。正直、乗り気なのかどうなのか分かりません。 本当に2回目のデート誘ってもいいのか、とても迷います。 ※お勉強が本当に大変な課程にいるので、「勉強が忙しい」というのは本当です。 長文読んでくださってありがとうございました。 2回目のデートの誘いも含め、どのようにアプローチしていったらいいでしょうか。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

アプローチまでは考えない。 それこそ5月までなんだよ。そのスタートは彼なりに決意を持って進むはず。だからこそあまりふわふわした恋愛とか異性関係のゆとりは無い。無理なく楽しく、彼と関われる期間内に貴方なりには楽しい時間を持てるように頑張ってみる。もちろん相手のペースに配慮してね。 貴方が手ごたえとして親密さが確実に増えてきたと感じたり、今までに無いような良い感じが出来たのであれば、それは伝えても良いサインかもしれない。でもそのデートの時の感じではやはり彼はあくまで気分転換の友だちとの交流という捉え方。そして全然焦ってない。 それも含めたら貴方が出来る事は限られているからね。 5月までにそれが出来ないのであれば、それはもう縁がなかった。異性としてはね。それ位割り切る覚悟は大切だよ。 多分彼の中での貴方の友人としての存在感は離れたって大切にしたい気持ちがあるんだろうからね。中途半端に別れ際に恋愛沙汰を持ち出してギクシャクを残してその後疎遠に~は避けたいし。何より今は彼の中では進むべき道がはっきりあるからね。そういう部分が落ち着かないと本当の意味で彼が異性関係をポジティブに模索していくことはないと思うんです。その部分も友だちなら考えたいよね、やっぱり☆

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • じっくり時間を掛けてアプローチすべき?

    友達に紹介してもらった女性についてです。 先週2人で初デートをしました。 映画観て、ご飯食べて、海でちょっとじゃれって感じで丸1日一緒にいました。 私としては、かなり楽しかったし、その子への想いも強くなりました。 そのデートの3日後が、私の誕生日だという話をデート中にしたところ 「えーーー!早く言ってよ」というやり取りがありました。 もしかして祝ってくれる気持ち持ってくれているのかなと思い、 急だけど誕生日一緒に遊んで欲しいと、帰ってお礼メールの返信で誘いました。 ですが、 「ごめんなさい。もう予定入れちゃってて。今度またお祝いさせてー。本当にごめんね!!」 という感じで断られてしまいました。 鉄は熱いうちに打てではありませんが、 積極的にアプローチしようと思い、かなり急な誘いをしてしまいました。 それも誕生日は凄く重いですよね;; 俺にとって気になる存在だというのも伝えました。 相手の子は、まだこんな急な誘いに応じてくれる距離にいないって事でしょうか? もっと慎重にアプローチすべきでしょうか? いつも相手の好意的な反応が無いとあまり動けない方なので、 今回こそ自分から恋実らせてやるって気持ちで動いてます。

  • 完全に振られた後のアプローチ方法について

    大好きだった社内の後輩(女性)に完全に振られました。 ・2回目のデートで告白して振られた時 「気持ちはうれしい」 「気持ちは受け止めたから」 「○さんの事は人としては尊敬しているけど・・・」 「友達じゃ駄目ですか?」 「こんなにすぐに告白する人だとは思っていなくて」 「これからも友達として遊ぶのは全然構いません」 ・4回目のデートの終わりに彼女から言ってきた言葉 「やっぱり、付き合ってもいないのに2人で会うのはやめたい。」 「嫌いじゃないけど、会うのが楽しみでもない。仲の良い男友達とは毎日会っても良いと思っている。でも○さんと会う日は別になんとも思わないっていうか・・・。」 「月末にその男友達と旅行に行く予定で今はそれが凄く楽しみで、他の事は考えられない」 「仲の良い男友達とは彼氏が出来ても隠れて会うと思う。」 「でも、○さんとは彼氏が出来たら会わない。」 「○さんとは趣味は合うけど、それだけっていうか・・・。」 「その仲の良い男友達とすら1週間に1回も会わないです。」 「1週間に1回も会ってたらお金が持たないし体力が持たないので」 「○さんは友達って感じでも無いんです・・・。友達ならもっと心を開いて喋るし。」 「○さんとは性格的に合わないと思う」 「純粋って言うと馬鹿にしているみたいだけど・・・」 「前は自分の気持ちもこれから変わるかもって言ったけど、あれは凄く甘かったと思う。自分の気持ちはこれからも変わらない。」 「会えば余計に諦めが付かなくなりますよ?」 「私だって、前に失恋した時はもう本当に落ち込んだ。」 「失恋ってそういうものです。」 「期待を持たせたら悪いから」 「私のどこが好きになったのか知らないけど、本当の私は違うから」 「別に会社で話すのはいいし、メールだってあるじゃないですか。」 「どうしてもっていうなら、恋愛感情を完全に捨ててください。」 「でも、やっぱり恋愛感情に気がついた以上は友達にはなれないかな。」 「私は気が合う人とは、わりとすぐ恋人関係になる」 「そこまで想ってくれる人をないがしろにしていいのかという思いはある。」 「私の遊びたい時だけ遊んでくれるような都合の良い男にはなって欲しくない」 「私は好きじゃない人と、とりあえず付き合うって事は出来ない。」 「アドレス交換したり、期待を持たせた私が悪かったんです」 「プライベートで会えば会社とは違った一面が見れるかと思ったけど、同じだった」 「最初から深い関係になるとは思っていなかった」 「じゃあ、次の遊びで私を好きにさせる自信がありますか?」 「そこまで言われると同情になってくる。」 「1ヶ月に1回会うなんて関係が続くと思いますか?」 ↓ 結局私の必死さに根負けして 「もうキリが無いから月に1回遊ぶという事でいいですか?」 今まであまり考えない様にしていましたが、現実を受け止めるために彼女に言われた言葉を箇条書きにしました。1回目に振られた事より、2回目に友達としてすら拒絶された事に落ち込みました。それも仲の良い男友達を引き合いに出されて。その男友達とは恋愛感情はお互いにないと言っていました(本当に全く無いのかは分かりません。) ここまでハッキリ拒絶されてるのに、それでも諦めきれずにデートの約束をさせてアプローチを続ける私の行為は許される事なのか・・・。もう既に彼女の中で答えは出ており、今の状況は私の悪あがきに過ぎません。それでも、彼女の事が本当に好きで諦める事が出来ません。今は次回のデートを約束できた喜びより、友達としても完全否定されたショックが大きくて何もする気が起きません。 唯一の希望は彼女がまだ私に「慣れていない」と言っている事です。自分自身、彼女に対してまだ慣れていません。今後、彼女に対して遠慮無く物を言ったりして、ゆっくりでもお互い慣れていけば、彼女の気持ちも少しずつ変わるのではないか?という甘い希望にすがっています。 振られた後もメールを送れば返信があります。次回会う時にこういう話をしようとか、そういう内容もあります。会社で話しかければ社交辞令かも知れませんが笑顔で応えてくれます。同じ職場のため、後々の事を考えて彼女が大人の対応をしているだけの可能性も、もちろんあります。 いずれにせよ、次回のデートの予定がある以上は私は希望を持って前向きに行動するべきでしょうか?今は落ち込みと彼女に早く会いたいという気持ちばかりで、具体的な次回のデート案すら思い浮かびません。今までのデートで駄目だったのだから、次回のデートはよく練らなければいけないというのに。 また、振られた後に彼女に対して「タメ口で喋ってくれ!」とメールで言ったら「じゃあ、慣れたらそうしようかなー」と言われました。つまり、もっと彼女と慣れる必要がある訳で、休憩中など少しずつでも積極的に話しかけるべきでしょうか?それとも彼女が嫌がっている可能性も考慮して、次回のデートまでは社内での接触は避けるべきでしょうか?(悲観的に考えると、タメ口で喋りたくない=これ以上仲を進展させるつもりはないとも取れます。) それとも、出来るか分かりませんが次回のデートまでに心のケジメをつけて「自分も心の整理が付いた。君の事は好きだけど2人で会うのは今日で終わりにしよう。今までありがとう。」と男らしく身を引くべきでしょうか?(前向きに意気込んでデートしたのに彼女から再度終わりを告げられた場合、心の整理を付ける事が出来ずに関係が終わってしまうため) 皆さんの意見を教えてください。

  • アプローチ方法

    最近気になる女性ができました。男友達と好きな娘へのアプローチ方法について話題になり話してたのですが、皆好きな娘と接するときは態度を変えたりしてるとのことです。 僕は好きな娘も友達も接する態度は変えてませんでした。それを言ったら驚かれました。 好きな娘に対しては特別感を出すようにしてると言ってました。 僕としては頻繁に連絡とったり二人での食事とかを誘うことが特別感だと思っていましたが、それはその人のキャラによると指摘されました。 友人曰く『お前は女性からもあまり警戒心をもたれず、気軽く話されるタイプなので男として意識されてない可能性がある。そういうタイプから誘われても「私のこと好きなのかな?」とは、思われにくい。だから、いざ告白しても相手の気持ちが追い付いてなくて断られるぞ』と、言われました。確かにそんな経験があります。。。 その特別感とはどう出せばいいのか? 友人の助言では『君といると楽しい!とか、服のセンス良いね!とか、何回かデートできたらいきなり手を繋げ!何か色々あるだろ!』と、言われました。 ここまで僕のことを分かってくれてる友達を持てて本当に感謝しました。 長くなりましたが、皆様が好きな娘に意識してもらいたいから、その女性に対して特別感とか、好きなことをやんわりアプローチする時はどのようにしてますか? 何回かデートできたとしても、いきなり手を繋ぐとかハードル高そうですけど。。。 よろしくお願いいたします!

  • それとなくアプローチしたい

    1年間ぐらい友達関係の男の子がいます。 最初は誘われて遊びに行ったりしましたが、何回か遊ぶうちに優しくていい子だとわかりました。今はかなり惹かれています。 この1年間のうちに遊んだのはほんの数回なので、彼にとっては単なる暇つぶしかもしれませんが、私から誘って会うこともあるし、車に乗せてくれたこともあるし、嫌われてはいないと思っています。 もっと沢山の一緒の時間を過ごしたいと思う反面、大切な男友達を失いたくない。と思ってはっきりとは自分の気持ちを伝えることが出来ません。 関係としては手も全く繋がないです。プラス思考で考えると「大切にしてもらっている」だけどマイナスなら「なんとも思われていない」です。夜景とかも見に行ったので前者だといいのですが…私から告白するにはもう少し確信が欲しいです。非常にずるい質問だとは思いますが、どんな会話や仕草でアプローチしたらよいでしょうか。 恋愛経験のほとんど無い私の理想としては、私のスキスキ光線に気づいて彼がそれに答えてくれる…なんてドラマの見すぎですかね~…結構いい歳の女社会人です。

  • アメリカ人の彼と日本人の私は、連絡先交換をして2回目のデートで体の関係

    アメリカ人の彼と日本人の私は、連絡先交換をして2回目のデートで体の関係を持ちました。 遊ばれてしまったのかも知れないと思いましたが、自分の気持ちを正直に伝えようと 翌日メールで「お付き合い出来たらいいな、あなたはどう思っているのか知りたい」と彼に伝えました。 答えはこうでした・・・ 気持ちを伝えてくれてありがとう。一緒にいると楽しいしデートを続けたい。はっきりと気持ちを 早く答えてあげたいけれど、アメリカ人は時間をかけてお互いを知ってから彼氏彼女を決める事なんだ。 もっと知りたいし、親しくなりたいと思うけど今のところそれでもいい? この言葉をどう受け止めれば良いでしょうか。 本当の彼の気持ち、考えを知りたいのですが・・・・

  • 終わるかも知れない関係は嫌と言われフラれました。

    好きな女の子に告白したら「ずっと友達でいたい、終わるかも知れない関係になりたくない」とフラれました。複雑なのでアドバイス頂きたいです。 大学2年生の男子です。中高を男子校で過ごしたのもあり、大学1年生の6月に人生で初めて本気である女の子を好きになりました。何回か一緒にご飯を食べる誘いや一緒に勉強する誘いをし、その子は全部OKしてくれました。「この子も僕のことを好きでいてくれてるんだ」そう思っていました。しかし、なかなか告白する勇気が出ず、ただデートに行くだけのズルズルした関係が1年続き、デートの回数は7,8回を数えました。どうすればいいのだろうと思い、部活の信頼できる先輩に相談しました。すると「全部誘いをOKしてくれるのだから向こうも好きに決まってる、早く告白しろ」と半ば呆れ顔で言われ、先輩に言われるがままその場で次のデートの約束を取り付け、次絶対告白しようと決心しました。 デート当日は2人で映画を見た後、ご飯を食べ、大学のことなどを楽しく話しました。ご飯を食べ終わり外に出ると雨が降っており、傘を持っていなかった僕が立ち尽くしていると傘を持っていた女の子の方が「一緒に入る?」と言ってくれて本当に嬉しかったのですが、男が女の傘に入れてもらってる絵はどうかなと思い、断ってコンビニで傘を買って2人で歩いて帰りました。帰る途中に夜景がよく見える公園があるのを知っていたのでそこで告白しようと思い、連れて行きました。雨でしたが夜景はよく見え、勇気を出して「今日は楽しかった。またいろんなとこに2人で行きたいし、付き合って欲しい」と言いました。当然OKしてくれるものだと思っていました。しかし、彼女はかなり驚いた様子で「あなたはずっと仲良くしたい貴重な友達だし、付き合って終わってしまうかも知れない関係にはなりたくないから友達のままでいよう」と言ったのです。僕は彼女の意図が全くわからず酷く困惑しました。7,8回もデートに行って、2人きりで映画を見て、相合傘までしようとして、まだ「友達」とは………その後、普段通りの会話を続け、女の子を家の前まで送ったのですが心は酷く困惑したままでした。 その後自分も家に帰り、茫然としていました。何かがいけなかったのだろうか。何か彼女の気に障ることを言ってしまっただろうか。いろいろ考えましたが答えは出ず、僕と女の子の共通の友達である女子に相談しました。すると「あの子はおそらく"彼氏"の概念がないと思う。大変な子を好きになっちゃったね……」と同情されてしまいました。また僕は困惑したと同時に、あれほど一緒にデートをしたのにまだ男として見られていなかったとは………というよりデートと思っていたのは僕だけだったのか、と思い、男としてのプライドが傷つきました。彼女にとっては僕は本当にただの友達だったのです。 "彼氏"の概念がないとは言っても、他の男子と一緒にご飯に行ったりしている様子はないし、正直まだ困惑し、ずっと悩んでいます。僕は今後どうすればいいのでしょうか。彼女にとっての僕がずっとただの友達でい続けるなら、諦めた方がいいのかな、とも思います。 思うところを書いていたら長文になってしまいました。申し訳ありません。しかし、本当に悩んでいるので、恋愛経験が豊富な方がいらっしゃれば是非アドバイス頂きたいです。

  • この先どうすればいいか困ってます。

    高校2年の男です。 長文です・・ 2ヶ月くらい前に気になる子ができて 色々頑張ってほんのちょっと前に映画に行きました。 僕は今まで彼女ができたことはなくてそうやって遊びに行ったこともなかったので、初デートでした。 そして、相手のその子も僕と同じように彼氏もできたことがないし、遊んだこともないそうです。 そして映画を見たんですが、それが最悪でした・・。 いいとは絶対いえないもので、 その子すごい退屈そうでした・・。 僕自身もこれはないと感じてしまうようなものでした。 本当につまらなくてくどい映画を見させてしまって 終わったあと「どうする?」って言ったら 「帰る?」って言われました・・。(←悩み原因1 これは映画がダメで僕といてもつまんないから・・ってことなんでしょうか。 映画は「何が見たい?」とはちゃんと聞きました。 けど、その子すごい受動的なんです。 「なんでもいいよ。」ってそれしか言いませんでした。 あと・・映画見るまでにすごい時間(1時間半くらい)があったんですが、 歩き回りながら話で潰せるかなって思ってたけど、沈黙もあって苦しかったです。 出きるかぎり話したのですか・・。 映画を見終わったあとのバス待ち(歩き回って)のときもそうでした。 なんか早く帰りたそうでした。 バス内ではずっと外をみていました・・。 本当は最後別れるときにバレンタイン(←みんなにくばる系のもの)のお礼のお菓子と一緒に告白するつもりだったのですが 降りたらすぐ一方的に「バイバイ」って言って僕の返事も待たずさっさと行ってしまいました。(←悩み原因2(お菓子は渡しました) 自分は告白しか頭になかったのでバイバイすら返せませんでした・・。 あとで、今日はありがとうメールと一緒に謝ってはおきました。 このメールも「こっちこそありがとね」って返ってきて、 「今日はちゃんと休もー」みたいに送ったら返ってきませんでした。。気にしすぎでしょうか・・。(←悩み原因3 それでこれからのコトで質問なんですが、 友達はメールとか待ったほうがいい!って言っています。 本当に待ったほうがいいのですごい受動的です・・。 自分は春休み中にもう一度映画誘おうかとまで思ってます・・。 でもやはりもう一度っていうのはキツいでしょうか・・?? 今度は絶対イイと思える映画があるのですが・・甘いかな・・。 他の点で補足しますと・・。 ・その子はモテるのですがガードがかたくて、今回そうやって遊びに行くのはすごい、とその子の一番の友達は言ってたそうです。 ・他の女友達からは「多分かなり脈あるよ~。」とメールもきました。だから今回告白しようと思ったんですが・・。 ・その子は可愛いくて当日は髪の毛も巻いてて服もとてもお洒落でした。 ・デート前にちゃんと面と向かって話したことがあるのは1回だけです。 ・まだ頑張れる気力はありますが、正直もう無理かも・・と思っています。 質問は、簡単に言うと 待つのかそれとも誘うなり何かしてアタックするべきなのか・・?? あと「悩み原因」のところはどうなのでしょうか・・?? という感じです。 ↑を読み返してみましたが、何かいい方向にもって行くような自分がいて怖いです・・。 長文失礼しました。 すぐというわけではないですが早めに回答が欲しいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • どんどんアプローチしていいでしょうか?

    昨日、あまり回答を頂けなかったので、再度お願いします。 ひと言でもなんでも、アドバイスいただけるとほんとに助かります。 友達に紹介してもらった女性と先週2人で初デートをしました。 映画観て、ご飯食べて、海でちょっとじゃれって感じで丸1日一緒にいました。 私としては、かなり楽しかったし、その子への想いも強くなりました。 話の流れで誕生日を聞かれ、3日後だよって答えたところ、 「えーーー!早く言ってよ!!」というやり取りがありました。 もしかして祝ってくれる気持ち持ってくれているのかなと思い、 帰ってからお礼メールの返信で、急だけど誕生日一緒に遊んで欲しいと、誘いました。 ですが、 「何日だよね!? ごめん。もう予定入ってて..今度またお祝いさせてー。本当にごめんね!!」 という感じで断られてしまいました。 鉄は熱いうちに打てではありませんが、 積極的にアプローチしようと思い、かなり急な誘いをしてしまいました。 それも誕生日は凄く重いですよね;; 気になる存在だから誕生日気にせずまた遊んでと返事をしましたが、 正直まだちょっと凹んでたりします。 もっと慎重にアプローチすべきでしょうか? いつも相手の好意的な反応が無いとあまり動けない方なので、 今回こそ自分から恋実らせてやるって気持ちで動いてます。

  • 告白したいけど、いいのでしょうか?

    告白したいけど、いいのでしょうか? 好きな子に告白しようと思います。 でも、いつ告白すればいいかわかりません。 相手の女の子とは多分両思いだと思います。 彼女から映画に誘われて一緒に行く約束をしました。 まだ一緒に映画は行けてないのですが、行く日を決めるためにアドレスを彼女からきかれて、 それ以来ずっと映画の約束のことより普段のメールを毎日4~5通くらいやり取りしてます。 内容も、お互いにドキドキするようなことも書いてます。 (会うと照れる、姿を見れて嬉しい、話したい、、、などです。) 僕が思い切って、映画もいいけど(映画の時間的に)なかなか合わないので、 テーマパークへ行く誘いをメールでしたら、一緒に行きたいと返信くれました。 僕と遊べるならどこでも行くとも書いてくれてました。 具体的なことも決めて、映画よりも先にテーマパークに行くことになりそうです。 彼女とメールを重ねることや、見かける度に彼女への気持ちは強くなるし、 彼女からもその気持ちは伝わるので、今度テーマパークへ行ったときに告白しようと思います。 でも、そのテーマパークに行くのが、彼女との初デートです。 彼女に気持ちをぶつけてしまいたいけど、初デートで告白してもよいのでしょうか?

  • 好きな人にアプローチ

    好きな人がいるんだけど、どうやったら振り向いてくれるんだろうか? その人とは3回近くデートしていて、お互いのことは多少知ることはできたと思う! でも、まだ友達関係のままなんだ! 告白すればいいじゃんて思うかもしれないけど、今の状況で告白したら間違いなく振られると思う! 告白するまでに多少向こうからも好意を示してくれたらいいんだけど、そのような関係までもっていくにはどうすればいいのかな? 話しかける回数を増やしたほうがいい? それとも他に何かあるかな?