• 締切済み

この先のアプローチ方法

20代後半女性。 1年以上友達関係だった30代前半の男性とつい先日デートしました(誘いは私から)。 留学しているアメリカの大学(院)で知り合い、今までは友達として、 とても仲良くしてきました。 素敵な人だなあとずっと思っていましたが、恋愛関係にはならずに、 ここまできました。 今度の5月には卒業、彼(日本人です)はアメリカでの再就職が既に決まっています。 卒業したらバラバラになってしまうので、次はいつ会えるか本当に分からないので、 このままサヨナラはしたくない気持ちが日に日に強くなってきていて、 ダメ元で告白しようかなと思っています。 ちゃんとした「デート」は今回が初めてで、 お互いとても楽しい時間が過ごせたと思っています。 映画を見て、夕飯を一緒に食べ、数時間お話をして帰りました。 ですが、私の気持ちに気付いてもらえたかどうかは、かなり疑問です。 もしかしたら、気付いていないフリをしているのかも知れませんが。 告白は今日は無理だなあ(雰囲気的に)と思ったので、 「また映画とか一緒に行きたいです」と別れ際に言ったところ、 「もちろん。自分がどれくらい忙しいか分からないけど、、、」と 言われました。正直、乗り気なのかどうなのか分かりません。 本当に2回目のデート誘ってもいいのか、とても迷います。 ※お勉強が本当に大変な課程にいるので、「勉強が忙しい」というのは本当です。 長文読んでくださってありがとうございました。 2回目のデートの誘いも含め、どのようにアプローチしていったらいいでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

アプローチまでは考えない。 それこそ5月までなんだよ。そのスタートは彼なりに決意を持って進むはず。だからこそあまりふわふわした恋愛とか異性関係のゆとりは無い。無理なく楽しく、彼と関われる期間内に貴方なりには楽しい時間を持てるように頑張ってみる。もちろん相手のペースに配慮してね。 貴方が手ごたえとして親密さが確実に増えてきたと感じたり、今までに無いような良い感じが出来たのであれば、それは伝えても良いサインかもしれない。でもそのデートの時の感じではやはり彼はあくまで気分転換の友だちとの交流という捉え方。そして全然焦ってない。 それも含めたら貴方が出来る事は限られているからね。 5月までにそれが出来ないのであれば、それはもう縁がなかった。異性としてはね。それ位割り切る覚悟は大切だよ。 多分彼の中での貴方の友人としての存在感は離れたって大切にしたい気持ちがあるんだろうからね。中途半端に別れ際に恋愛沙汰を持ち出してギクシャクを残してその後疎遠に~は避けたいし。何より今は彼の中では進むべき道がはっきりあるからね。そういう部分が落ち着かないと本当の意味で彼が異性関係をポジティブに模索していくことはないと思うんです。その部分も友だちなら考えたいよね、やっぱり☆

mt_op23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。