• ベストアンサー

特定の個人による個人情報のWEB上での閲覧、または、メール添付での情報を送信する際、強固なセキュリティをかける方法

┃特定の個人による個人情報のWEB上での閲覧、または、メール添付での情報を送信する際、強固なセキュリティをかける方法 とある個人情報を、 その個人情報の該当者の個人の方に、 しっかりとしたセキュリティ環境内で、 ネットを通じて情報を閲覧していただけるようなシステムを組みたいと思っているのですが・・・ 私のイメージですと、ブラウザ上での専用の管理画面をIDとパスワードを入力してログインしていただいて、そこで情報が閲覧できるというのが、一般的だと思いますが、専用のシステムの構築すると、予算オーバーの可能性があります。 そこで、情報が入ったファイルにパスワードをかけて、個々に送信する方法も一考かな~と思いました。 もしくは、何か、別な方法があったりするのでしょうか? 以上、素人故に、意味が分かりづらい文章で大変恐縮ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。参考URL等もございましたら、ご紹介をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

いずれにしても暗号化した方が良いですね。 ただし、暗号化には費用がかかります。 メールの暗号化に関する情報です http://www.iij.ad.jp/smx/?i=go00tsmx http://www.verisign.co.jp/basic/pki/smime/index.html

suni_034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。暗号化ですね。参考URL、大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

危険、かつ、外部に漏れた際に、 質問者様の所属する企業が受けるダメージは計り知れないので 知識も金もないなら止めた方が良いですよ。 公開する個人情報も、 収集する際に条件を設けて収集していると思うので、 その条件に反する公開の仕方(情報の扱い方)はまずいと思います。

suni_034
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。おっしゃる通りです。細心の注意を払って進めていきたいと思います。 今回の質問は、まず、最初のきっかけが掴めれば・・と思い、質問させていただいた次第です。