• 締切済み

気持ちが離れた夫婦。人生の先輩方、ご助言お願いします。

yukinooの回答

• yukinoo
回答No.6

50代、形は違いますが同じように夫の気持ちが離れ、一時は修羅場も経験し 今に至るものです。うちの場合は発端が40代に入った頃。以後それを引きずり10年余り。 今では子ども達も成人し、あらためて夫婦二人の関係と今後を見つめている所です。 うちの場合はあなた様と違って、明らかに男女の関係でした。いわゆるW不倫。 ところが他にもいくつも不適切な関係があって、結婚して25年以上経ちますが 夫はこんな人だったんだと思う今です。彼が変わったのか元からそうだったのか 今の私には知る由もありませんが。 今までを振り返って思うに、一番辛かったのは大事にされてこなかった事です。 夫はお金の苦労をかけない事が、家庭を守る事と思ってきたそうです。 なので経済的に困りはしませんでしたが、外に心の(体も?)オアシスを持つ彼は 私に対し、いつも冷ややかで意地悪で、あまりイイ奴ではありませんでした。 当然何かについて、感謝を言葉にされた事もありません。心では思ってたのかどうかは 判りませんが、女が家庭を守るのは当然。子どもをきちんと育てるのは当然。 具合が悪くても家事をするのが当然。そういう昔風な考えのある男です。 妻に謝ると言う事と、感謝を述べると言う事が、彼の中には無いのかも知れないですね。 ですが私たちはここまで来ました。私が子どもを優先して、自分の気持ちに蓋をし 我慢をして来たからです。修羅場というのは夫婦間においてではなく、私の心の中で・・ と言う事です。言いたい事も我慢して、ただ子どものために波風立てずにやって来たんです。 そして今、子ども達はそれなりに順調に成長し、それぞれの道で頑張っています。 母親思いの素直で、良い子ばかりです。夫にはだいぶ苦労しましたが、子どもには恵まれました。 ここまで来てやっと、私は夫にこれまでの恨み辛み(笑)積年の思い、全てを抗告し あなたが向き合えない限り、私は家を出ると申し伝えました。 一旦は修復も考えましたが、やっぱり無理。夫とは新しい関係を築く事でしか 私がここに留まる理由は無い。と言い切ってやりました。 経済的に自立する準備もシミュレーションも全て整え、どうやって出て行くか 今後一人でどんな風に生きていくか、自分の老後はどうするのか、お一人様になっての 考えられる事を出来るだけ考え、手を打って来たつもりです。 別居、離婚、恋愛、再婚・・・・・私の第2の人生はもっと慈しみ合って 暖かな関係の中で晩年を過ごして生きたいから。 それに叶う人を見つけ、寄り添って生きて行きたいのです。 あなた様のご主人は、私の夫よりあなたを大事にしていると思えます。 でも、心が離れている事を知って、それはそれで辛いですよね。 私も同様の時期はありましたが、その時は夫は私より少しだけ早く、自分の人生に 歩き出したんだなと思いました。結婚して家庭を持ち、子どもを育て上げれば 夫婦の関係を繋ぎ止めるものは希薄になります。結婚前と同じに、夫婦の間の距離が 元に戻っただけですよ。家族・夫婦でも、夫は他人です。お互いに結婚前とは 変わっているはずです。人間が変わっているのに、戸籍は別として関係性だけは 変わらないと言う方が、むしろ不自然ではありませんか? 今のあなた様のご家庭は、ご主人が言うように無事に安定して営まれていると思います。 それを感謝してくれて、夜の方もきちんと成されるご主人はある意味、夫として 素晴らしいです。羨ましい・・・・・・(笑) あなた様は少しだけ、スタートラインに遅れているのですね。 あなたの人生は誰のものですか? 子どもが育った後は、夫婦と言えどそれぞれの人生のゴールに向かい、再出発ですよ。 二人三脚で行きますか?夫は既に自分から足の綱を解きました。 それでもあなた様の肩を抱いて、同じゴールに向かっていると思います。