• ベストアンサー

げんこつのは~

くだらない質問ですが。 ”げんこつ”をするとき、「は~っ」と拳を温める理由(というか由来)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318120688 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118199181 http://plaza.rakuten.co.jp/bukkin/diary/200902190000/ 上のサイトが参考になります。 相手を威圧するため、気合をいれるため 手が温まっていたほうが(叩く側が)痛くない が考えられます。

snc35744
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拳骨

    年寄りが拳骨をするときに拳に「ハァ」と息をかける意味は何?

  • げんこつはあり?

    息子は3才。 4月から保育園に通ってます。 やんちゃなので怒られることもしばしば。想像がつきます。 ただ、怒られ方が、げんこつをされているようなのです。 保育士さんによるげんこつはありなのでしょうか? 悪いことをおこるために軽くかと思いますが、息子に聞いてもどの程度のげんこつなのかがわかりません。 保育士さんにげんこつはやめてくださいと言うべきでしょうか。

  • げんこつを落とす年齢

    げんこつを落とす年齢 サザエさんでも見かける「バッカも~ん!」ゴチンッ!とゲンコツを落とす光景は、昔はよくあったと思います(うちは平手でしたが)。 前々から訊いてみたかったんですけど、ゲンコツって子供が何歳から落とし始めるんでしょうか? 2歳ぐらいからいうこと聞かなくなるという話がありますが、このぐらいの子にゲンコツなんて落としたら頭蓋骨が割れますよね・・・。これぐらいの赤ちゃんの時期は、お父さんの出番はなかった? ゲンコツを落とされていた人、現在父親となり落としている人、何を見てゲンコツを落としても大丈夫そうと判断するか教えてください。 また、ゲンコツの形もいろいろあるようですね。「我が家ではこの形」というのがあれば、それも併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ナショナル ゲンコツ

    私は、モノラルのシステムがあります。 最近はこのシステムばかり聴いています。 1950年代のジャズがメインです。 今日、ナショナルの「ゲンコツ」っというスピーカーを 1本だけ置いてあるお店を見つけました。 ユニットをゲンコツに変えてみたい気持ちでいっぱいです。 音は聴いたことはありません。 入れる箱は、40lほどのバスレフの箱です。 この容量でゲンコツは、ある程度の力を発揮してくれるでしょうか。 それ以前に、ゲンコツの音とはどんな音なのでしょうか。 聴いたことのある方、または使っていた。っという方の意見を聴きたいです。 些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ゲンコツされたあとの頭痛

    昨日夫からゲンコツを2回されました。 翌日から、左の頭頂部が痛みます。頭痛もあります。 耐えられない痛みではないですが、1日中続いていて気になります。妊娠中だから頭痛があるかもしれませんが。 ゲンコツ2発で怪我というか、血腫になったりとかありますか?

  • 大学生にゲンコツするな

    女子大に通っています。 英語の先生で凄いおっかない先生がいて 授業に10分遅れると教室に入れてくれません。 宿題をやってないと頭にゲンコツを見舞ってきます。 チョット携帯をていると 「学士号をとるという誇りはないのか~」 と大げさなことを言って怒ります。 こんな先生は初めてです。 他の先生は皆穏やかなのにな・・・。 大体、宿題やってこなかったからって ゲンコツ見舞う先生なんて、大学にいます?

  • 静岡のげんこつハンバーグさわやかって、わざわざ行く

    静岡のげんこつハンバーグさわやかって、わざわざ行くほど美味しいですか?

  • ドイツ語で拳骨のことを何と言いますか?

    ドイツ語で拳骨(げんこつ)のことを何と言いますか?

  • 頭部へのゲンコツ

    妻が小学4年生の子供をしかる際、頭部を上からげんこつで殴ることがよくあります。私は止めろと注意しますが、妻は頭がい骨があるから大丈夫と云って聞き入れません。頭部への物理的な衝撃度合はわかりませんが、当然子供は痛がって泣きますしタンコブができる場合もあります。そのような妻の行為は止めさせるべきでしょうか。

  • ナショナル げんこつ

    ナショナルのげんこつをついに手に入れることができました。 1個しかないので、なかなかお店のほうも2個揃うまでと思っていたみたいですが、 1個だけ売ってくれました。 モノラルのシステムに加えたいと思っております。 最初は40リットルほどの箱に入れようかと思いましたが、 みなさんならどのようなスピーカーにしますか? 今から作るのが楽しみです。