• ベストアンサー

ナショナル げんこつ

ナショナルのげんこつをついに手に入れることができました。 1個しかないので、なかなかお店のほうも2個揃うまでと思っていたみたいですが、 1個だけ売ってくれました。 モノラルのシステムに加えたいと思っております。 最初は40リットルほどの箱に入れようかと思いましたが、 みなさんならどのようなスピーカーにしますか? 今から作るのが楽しみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再び iBoo-2001 です♪ お礼欄からの書き込み、まことにありがとう御座います。 さて、EAS-20PW09と確認できた、って事は参考リンクが役に立って、何よりですぅ~☆ MDFは難しい板材ですねぇ。厚みが違うモノを張り合わせ、表裏ともにしっかり塗装すれば、音的にも悪くは無い、、、 段ボールは嫌なクセは出ませんが、問い特徴も出せない、、、基本、ぼんやりしたそこそこイイ感じの音は得られますね。(でも、コレはコレで面白い、私も何度試した事か、、、。) パイオニアのフルレンジですと、PE-16は2本所有しています、中学生の頃に吹奏楽部の顧問だった先生が要らない、って事で家まで2往復して箱ごと持ち帰りました、ダイヤトーンの6半と鳴き合わせ、、個人的には、中学生だった当時としてP610の方がつまらない音って感じた、、(でも、近所の歯科医でオーディオファンの方には、ドッチもとても面白いという感想を頂きました、たしかその当時、JBL4343Bを導入されて間もない頃だったと思います。) スピーカーユニットを箱に収めて、箱の振動、極端な場合は「箱鳴り」と言いますが、確かにそういう部分も音の一つ、音色特色の一部だと思います。 しかし、箱の共振とか、容積比に応じた低域共振などの部分は、上手に組み合わせて行きませんと、、、、 名器と呼ばれるバイオリンやピアノ、アコースティックギターなど、音を発する弦だけじゃなく筐体のボディー、言わば箱の部分が、、と言う面も在りますね。 なお、スピーカー工作が好きな私の場合、とにかく電線を繋いで、持てるサイズなら箱やバッフル無しで、手持ち再生音を楽しみます(笑) あんがい、この時の聴こえ方がユニット本来の能力に近いらしく、後は箱等に収めて快適な距離でどこまでイイ感じに特徴を活かせるか、っていう方向だったりします。 極端なゆるゆる方向(段ボール箱)とか、極端なガチガチ方向(ダイヤトーンの箱)のような部分は、おそらくユニット個性のメリット以外にデメリットの方が目立ってしまうんじゃないか?と想像します。 まぁ、1本だけって事でもありますので、可能な範囲で、とにかくいろんな手法で試し、気に入った音の方向性を見つけ出して行くのが良いと思います。 (そう言う試作試聴が、また面白いものですね。) いや、ほんと、EAS-20PW09って、マジに良い状態のユニット音、是非聞いてみたい、うらやましいゾぉ~~☆

noname#198664
質問者

お礼

再度回答ありがというございます。 中学時代のスピーカーを大切に持っているのですね。 すごいですね。 私は箱鳴りを活かした音やホーンくさい音に魅力を感じてしまうんですよね・・・。箱なりがひどすぎるものや低音と高音のバランスがとれていないものは論外ですが。 お店で聴かせてもらった、JBLのハーツフィールドのように、低音のユニットがみえないのに、フロントホーンからでている独特の音が好きです。。 なので、私が使用しているバックロードホーンに乗せてあるツィーターも後ろ向きに使用し、段ボールで適当に音道を作って、前に音が出るようにしています。それくらい、音道を通った音や、一回ぶつかってとこかに跳ね返った音に独特の音に魅力を感じています。なんともいえない音の広がりが好きです。 一種の変態だと思います。 ですので、ビンテージスピーカーを最近はよく検索してみています。そこで一番気になったのが、「エルタス」の「グランドキャニオン」っというスピーカーです。それに似たようなWEのシステムとかもありますよね。低音部がガタガタした形のスピーカーが。 あの低音部分にフルレンジを入れたらどうなるんだろう。っという気持ちもありますし、「ラ・スカラ」のように、ユニットを後ろ向きにしてどうにか面白い音がでないかな。っとか色々と考えています。 でもやっぱり段ボールじゃなくて、ちゃんとした木材じゃないとやっぱりダメですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 有名な「げんこつ」ですかぁ(^o^) 楽しみですねぇ。 実は、ユニット単品販売された「げんこつ」にも、造りが違う物が存在します。 まぁ、基本は同じなのですが、、、 フレームやマグネットが主な違い、さらに「松下」表記の時代と「ナショナル」表記の物も違います。 この上、機器に組み込んでいたほぼ同型ユニット、こちらのバリエーションははたして何種類在るのか。。。(おそらく、4~10種くらいは在りそうです。) 箱に入れた「スピーカーシステム」として販売された物の多くは、見えない裏面のフレームが未塗装だったり、マグネットが簡素化されていたり、マグネットカバーが無かったり、などが多いようです。 http://audio-heritage.jp/TECHNICS/unit/index.html コチラの資料に乗っている単品販売された物だけでも、8インチ(20センチ)口径で4種、25センチ口径(10インチ)が1種掲載されています。 これらの資料を元に考えてみますと、より古いオリジナル製品は、Qoが大きい値なので、箱は十分に大きな容積を確保した方が良さそうだと思われます。 (40Lだと、ちょっとキツそう、60~100Lのほうがゆったりと鳴ってくれそうに思います。) ちなみに、私のアルテックパンケーキは、実験として65Lほどの箱に入れてみて、やはりもう一回り大きい方が、、と思える部分が残っていますが、そのまま利用中です。 (カット済み合板、30×90を4枚、前後左右に、天地を追加しただけの箱です。笑) 同じ寸法で、安い板材を使い、後面一部開放の箱も在るのですが、後面一部開放のほうがFocの教心音が少なくて良いのですが、なにぶん少し薄くて好ましく無い板材のため、サウンドバランスは良さそうですが、音が粗くて、、、 安価で良質な板材が手軽に入手出来なく成ったのがとても残念です。 げんこつに関しては、何の出典記事だったか思い出せませんが、箱(エンクロージャー)では無く、あまり大きく無いバッフルのみ、という製作事例を見掛けた記憶が在ります。 (たしか、この際に利用したユニットも、製品組み込み版で、フレーム形状も違う、塗装も無い、マグネットが恐ろしく貧そ、っていうユニットだったはず。。。でもその音は心和む、綺麗な音が得られたとか。) 現代的なHi-Fi思考の音とは違う、音楽をゆったり楽しめる、という状態に仕上げて、本来の良さを存分に楽しんで下さい。 スピーカー工作が好きなので、私も現物を見て、実際の音を聞いてみたいですぅ~♪

noname#198664
質問者

お礼

添付していただいたURLの中に私が購入したゲンコツが載ってました。EAS-20PW09っというものです。 こんなに古いユニットだとは思わなかったです。 1950年代のジャズを聴くために購入したのでうれしいです。 pioneerの古い20cmフルレンジの「メカニカル2way」のユニットはペアであったのですが、それは店主が120cm×120cmの平面バッフルに入れてみる。っと言って買えませんでした。 ゲンコツの音を早く聴いてみたくて、縦45cm横30cm、厚さ12mmのMDFの板に18cmの穴を開けてもらい、ユニットを取り付けて音出しをしました。 バッフル板があまりに小さいためか、ハイ上がりですが聴きやすい音です。エレホビーの1ワット弱でもなります。 私の地元近くでは、箱に入ったゲンコツのスピーカーがペアで16万円ほどで売られています。一回り大きな箱のものは24万ほどしています。それでも、そんなに大きな箱ではないです。 ゆったりと音楽を鳴らすためには60~100リットルは必要なのですね。 平面バッフルもためしてみたいです。 明日でも段ボールを買ってきた、バッフル面積を増やしてみようかな・・・。 90cm×30cmの板を4面に使用とはかなり大きな箱にパンケーキを入れているのですね。それでも足りないくらいですか・・・なるほどです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナショナル ゲンコツ

    私は、モノラルのシステムがあります。 最近はこのシステムばかり聴いています。 1950年代のジャズがメインです。 今日、ナショナルの「ゲンコツ」っというスピーカーを 1本だけ置いてあるお店を見つけました。 ユニットをゲンコツに変えてみたい気持ちでいっぱいです。 音は聴いたことはありません。 入れる箱は、40lほどのバスレフの箱です。 この容量でゲンコツは、ある程度の力を発揮してくれるでしょうか。 それ以前に、ゲンコツの音とはどんな音なのでしょうか。 聴いたことのある方、または使っていた。っという方の意見を聴きたいです。 些細なことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • スピーカー2本でバランスがとれる。

    最近「正確な音」「スピーカー位置」「自然音」の質問をしました。 そして、自然音を毎日数時間ならしながら、スピーカーの位置と高さ、角度、 を微調整を続けました。視聴位置は固定しています。 その結果、質問したときとは、比べ物にならないくらい、 良い再生音をだせるようになったと思います。 我が家には、買っておきながら使用せずに、 売りにだそうと思っていたinfinity RS4001っというスピーカーがあります。 高音がキツくて、低音がボンボンなる印象しかないです。 しかし、ナショナルのゲンコツをよけて、RS4001をその場所に置いたところ、 いきなりいい音がでました。 それから、自然音を聴きながらスピーカーの微調整をしてました。 納得できたところで、ジャズを鳴らすと素晴らしい音がでました。 細かい音まできこえて、ベースの弦が擦るような音も聴こえます。感動しました。 ハードロックをかけても素晴らし音で、ゲンコツよりも気に入ってしまいました。 しかし、JAZZのモノラル(1本)できくとダメでした。 RS4001ですとモノラル録音でも2本で聴いた方が圧倒的によく聴こえます。 1本で聴くとベースの音程すら聴き取りにくいし、ボーカルも引っ込んで聴こえます。 ゲンコツであれば、モノラル録音ならむしろ1本の再生の方がいいと思っています。 スピーカー2本でバランスがとれるように音作りされているなんてことは ありえるのでしょうか?

  • 小学生一年生言うことを聞かない。げんこつあり??

    我が家の娘達のしつけの事で悩んでいます。 娘は双子の小学一年生と幼稚園年長の3人です。 私は、言われた事を理解し自分がどうするべきなのか分かって行動して欲しと思っていますが、これが全く子供達には効きません。 何度言い聞かせても聞かないんです。 最初から怒鳴る事はせず、気長に何度もか言いますが、全く行動に移しません。 主人は私とは考えが違いげんこつをします。 なので、主人が言えば多少効き目があります。 でも、子供達は叱られるからやらないといけないと思うのではないでしょうか? でも実際、言葉で何度も何度も注意をする事はかなり精神的にしんどいし声もだんだん大きくなれば本当に疲れます。 こんな時、ガツンとやれば言うことを聞くんだろうかと、私の理想?の育児との間で葛藤しています。 放っておいて困った経験をさせるのもいいかなと思うのですが 小学一年生や幼稚園だとまだ「親が手をかけてあげて下さい」と言うことで、きちんと出来てなければ親の責任です。 言葉で言っても聞かない子供にはげんこつありでしょうか? 皆さん、どう対応されてますか?

  • 昔羽田空港で売られていた「げんこつ」を探しています

    昔,羽田空港の売店で売られていた 「げんこつ」 という商品名のやたらと硬いおかきを探しています. 父親が東京に出張するたびに買ってきてくれたのですが, 売店が改装したところ,見当たらなくなってしまったとのこと. 羽田空港で売られていた「げんこつ」 という以外,メーカーも何もわかりません. 売店が改装したというのももうずいぶんと前の話です.(ゆうに5年は経過している気が・・・) 以降ずっと探しているのですが, あの"歯が欠けそうな硬さ"の「げんこつ」に出会うことができないでいます. 今でも売られているならば,ぜひ買いに行きたいと思っています. メーカー,売っている場所等知っている方がいらしたら教えてください. よろしくお願いします.

  • ナショナルのイオンドライヤー

    今ナショナルからイオンが出るドライヤーみたいなのが売ってますよね? あれの使い心地を知りたいのです。 確かクルクルドライヤータイプと普通のがあったと思うのですが。 ヴァインというところのものがいいとはきいたのですがあまりにも高くて手が出せないのです・・・。 使ったことあるかたよろしくお願いします。

  • スピーカーの最適な位置関係。

    スピーカーの設置で、二等辺三角形に置くっと言う人もいれば、 正三角形に置くのが正しいっと言う人もいます。 中には、視聴位置のかなりまえで音が交差するくらい内ぶりにする人もいますし、 自分にスピーカーを向けるようにうちぶりにする人もいます。 私はモノラル録音はスピーカー1本で、ステレオ再生の時は2本で聴いています。 正直、1本の方が聴きやすいっという先入観が昔からあります。 昨日、ステレオだと思って再生したジャズがモノラルでした。 なので、その場しのぎで左側のボリュームをゼロにして、右側だけでならしたとき、 2本できくよりもとても静かで聴きやすかったです。 私は、ハードロックやヘビィメタルも聴きます。 もしかしたら、スピーカーの左右の干渉を減らしてみれば、 もっと聴きやすくなるのではないかと思いました。 左右のスピーカーの間を音の濁りが改善されるくらいまで離してみると、 部屋いっぱいまで左右が離れてしまいました。部屋が3m20cmですので ユニット間どうしでは、3mほど離れていることになります しかし視聴位置は、左右のスピーカーの中心から1m30cmほど前です。 極端な二等辺三角形になりました。 なので、内ぶりにしてみましたが、 ちょっと頭を動かしても音の中心がずれますし高音が鋭くて疲れます。 なので、スピーカーを壁から少し離して正面に向けました。 聴く位置も1mほど下がった方が圧倒的にいいです。 そうなると、正三角形にとても近くなりました。 しかし、これがベストだとも思いません。 スピーカーを外振りにしてみましたが、右側が床の間になっているためにやめました。 皆さんはスピーカーの設置はどうしているのでしょうか。 ちなみに、使用したスピーカーはナショナルのゲンコツ(8P-W1)です。

  • ナショナルFF式ストーブの引き取り後

    ナショナルのFF式ストーブでリコール?というか点検のCMが流れています。じつは、私のお店(床屋)でもこの機種を使ってます。 まあ、お店といっても郊外の町外れにあるようなジジババしか来ないようなお店ですが・・・ そこで、質問ですが、今あるナショナルのFF式ストーブのお引取り(1台当り5万円)をしてもらい、新しくFF式ストーブを買おうと思いますがその場合にはそのナショナルの製品に比べて今の製品はどのくらい燃費などが良くなっているのでしょうか? また、価格や設置工事代などを教えてください。

  • ナショナルのFF式ストーブ

    ナショナルのFF式ストーブでリコール?というか点検のCMが流れています。じつは、私のお店(床屋)でもこの機種を使ってます。 まあ、お店といっても郊外の町外れにあるようなジジババしか来ないようなお店ですが・・・ そこで、質問ですが、今あるナショナルのFF式ストーブのお引取り(1台当り5万円)もしくは、無料で点検修理とナショナルは言っていますが実際には引き取ってもらい新製品を購入するのと、無料で修理してもらうのではどちらが安い?というかお得なのでしょうか?

  • 高音質と良い音。

    私のオーディオの師匠(70歳)の方とお盆に遊んだ時に、 私のシステムを聴いてもらいました。 師匠が作った300Bシングルでゲンコツを鳴らしました。 モノラル専用なので1本です。そのゲンコツには結構大きな段ボールのホーンをつけています。 それを聴いている時に「昔のラジオみたいな音だ」っと言われました。 そして、「高音質だから良い音ってわけじゃないよなぁ・・・」 っとボソッと言ってきたので、 私は「この段ボールホーンのゲンコツは高音質じゃないけどいい音だ」 っと褒められているのだと思いこんで、 「そうですよねぇ・・・P610とかもいい音ですもんねぇ」なんて言ったのですが、 今になり「この返しで正解だったのか」っといまいち不安です。 師匠はP610を持っているので、あえてP610を例にだしたのですが・・・。

  • ナショナルの業務用リモコン探してます!

    質問の内容ですが、ナショナルの業務用リモコン【画像】を探しております! 平成6年のもので、現在メーカーに確認したところ、在庫無しということで 大変困っております。 探しておりますのは、画像のリモコン限定となります。 もし解体中の現場だったり、中古のお店の方、この手のマニアの方等で 知っておられる方がいましたら是非教えて下さい。 申し訳ありませんが、画像での判断を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう