• ベストアンサー

追突事故にあいました。

先程も質問させていただきましたが、長文になり書ききれず…また質問させていただきます。  明日明日、仕事を復帰します。会社にもだいぶ迷惑をかけてしまいました。まだ無理はあるのですが、会社も忙しく催促をされてしまいました。仕方のない事です。がんばります。  復帰しても、行けるときは通院はするつもりです。病名は、頚椎捻挫、頚肩腕症候群、両肩甲部打撲、背部打撲、腰椎捻挫です。  今も右側、首、肩、腕、指先のマヒがあります。痛みは、ずっとあります。  質問させて頂きます。 今現在、先月まで総治療数130日、実通院日数83日なのですが、慰謝料はどれぐらいになるのでしょうか? 病院代は保険屋(JA共済)が払っており、私は診断書代を3000円払っただけで他は一切、お金は出していません。自賠責保険、任意保険も適用だと会社から言われております。  相手が酒気帯運転で謝罪もありません。事故直後は相手に声をかけても、酒を飲んでいたから知らないふりをしていました。私は相手が死んだと思い精神的ショックをうけました。その時の暗闇の恐怖は今だに忘れられない…そんな失礼極まりない人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

ざっくりした計算ですと、治療期間は130日、通院日数を2倍した日数は166日、いずれか少ない方の日数を適用しますので、 自賠責基準の1日あたりの慰謝料4,200円×130=546,000円 が最低の基準と治療費、交通費などです。 保険の利かない治療とか、治療の内容によっては、通院日数を2倍しないような場合もありますので、相手先の保険会社に確認が必要です。 > 私は診断書代を3000円払っただけで こういうものや、タクシーを利用した交通費なんかは、領収書が必要になる場合が多いです。 -- > 相手が酒気帯運転で謝罪もありません。~…そんな失礼極まりない人です。 精神的苦痛に対する慰謝料を請求したいのであれば、別途根拠が必要です。 まずは、相手、保険会社に対して謝罪を請求した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのなら、心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 事故から130日経過している状況ですと、医師にかかるほどのものではなかった、普通に我慢できる程度のものだったという事で、厳しいと思います。

08021229
質問者

お礼

そうですよね、130日も経ち、なぜこんな事になってしまったんだろぅ。ホントになぜ痛みが取れないのか不安です。憂鬱です。  ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.6

No.1です。 >(1) まだ痛みがあるため治療中です。 ・健康保険は使用されてますか?使用されているなら問題ないですが。 >(2) 整形外科と接骨院の両方に通ってます。 ・「接骨院」での治療は「整形外科」の医師の判断ですか? >(3) 支払いは保険会社が支払いしています。JA共済です。 ・(1)の健康保険の使用の有無が関係しますが、 「実通院日数」が120日を超えると「後遺障害の認定」(治療が終わってからになりますが)の必要が出てきます。 ※「接骨院」の治療と「健康保険の使用」に関しては火急に確認したいですね。 もし、保険会社の方に全額請求という事なら「自賠責」枠の120万円を超えそうになった時に連絡してくると思います。 ※今一度参考URLのサイトで知識は身につけておいて下さい。 ・現状での慰謝料はNo.5の回答者さんの金額が目安となります。

参考URL:
http://www.jiko110.com/first/index.htm
08021229
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

No.1です。 >まだ痛みもあるし…出来れば早く治したいです。保険屋さんには、会社からの書類は月初めに送られているのですが、早めにとお願いしても、毎月休業損害を催促してもらっています。 ・前の「補足要求」にも書きましたが、 (1)治療は終わっているのか? (2)治療は何科(病院)で受けて、治療中なら支払いは誰が支払っているのか? (3)治療に健康保険は使用しているか? これらが、判らないと答えようがありません。 今の情報で金額を算出しても良いですが、金額が全然違ってきます。   >質問は、慰謝料についてなのですが、今のところ、どれぐらいになるのでしょうか? 相手が悪質なため、酒気帯に対して、増額なんて出来るのでしょうか? ・後々の示談にて交渉の余地はあります。 とりあえずはメモでかまわないので日時と内容を記録し残しておきましょう(必ず増額出来るというものではありません)

08021229
質問者

補足

(1) まだ痛みがあるため治療中です。 (2) 整形外科と接骨院の両方に通ってます。 (3) 支払いは保険会社が支払いしています。JA共済です。  ありがたいです。お気遣いありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

悩み事相談ですか?

08021229
質問者

補足

皆さんに、気に掛けて頂き、嬉しく思います。  慰謝料の質問でした。何も分からずで、初めての追突事故だし、気持ちだけ先走ってしまいました。すみません。  示談はまだですが、今のところ、いくらぐらいなのかと思っていました。このページに記載する前に、長文になるため、休業損害について違う内容の相談を記載しました。  ここでは、慰謝料について聞きたかったので、もし、分かればよろしくお願いします。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

質問は何ですか?

08021229
質問者

補足

初めてなので、慣れなくて独り言になってしまいました…すみません。  質問は、慰謝料について、今のところなのですか、慰謝料はどのぐらいになるのでしょうか?  教えていただければ、嬉しいです。お願いします。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

・事故のお見舞い申し上げます。 気になったのですが、治療は終わっているのでしょうか? 「後遺障害の認定などは?」 「示談交渉の経緯は?」 補足いただけますでしょうか? ※参考URLもご参照いただき、不明点があれば補足に合わせてご質問下さい。

参考URL:
http://www.jiko110.com/first/index.htm
08021229
質問者

補足

初めて慣れないもので、すみません。  まだ示談交渉はしてないです。まだ痛みもあるし…出来れば早く治したいです。保険屋さんには、会社からの書類は月初めに送られているのですが、早めにとお願いしても、毎月休業損害を催促してもらっています。  質問は、慰謝料についてなのですが、今のところ、どれぐらいになるのでしょうか?  …と聞きたかったのでした。それから、相手が悪質なため、酒気帯に対して、増額なんて出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 追突事故のことで教えてください

    自分自営業27歳 母親主婦59歳 自分と母親は頸椎捻挫で接骨院に毎日通院しています。 自分は前歯2本が折れ歯科にも通院しています。 すごい不謹慎な話なんですけど、どう通院すれば相手の保険会社から慰謝料、休業損害補償、通院費をたくさんもらえますか? 保険会社からとれるだけとってやろうと思っています。 教えてください。

  • 交通事故

    初めまして、交通事故の事後処理の事で詳しい方が、いらっしゃれば教えて頂きたいのですが、6月末に追突事故に遭い現在も通院中です、私は同乗者でしたが頚椎捻挫、背部打撲、腰部挫傷で現在背部は全く痛みもありません、しかし首から腕にかけての痺れと痛み腰痛、腰にはコルセットをつけております、右手中指薬指小指にあまり力がはいりません、先日握力測定の結果右は10.5でした、7月は通院22日、八月は週三回のペースで通院してます。 レントゲン、MRIは異常ありませんが、首の痛みは酷く天気の悪い日などは痛み止めを服用してます、症状は耳鳴り、右側後頭部の偏頭痛、日頃痛みのある首から肩にかけての痛みも酷くなります。主治医からも長期戦で行こうと言われてますが、私の場合双曲性感情障害の持病があります。服薬はしてますがいつ鬱状態になるかわかりません。 そこで質問したいのですが通院は何日以上間隔をあけるとまずいのでしょうか? 遅くなりましたが運転手はハンドルではなく踏ん張っていまのところ以上なしです過失割合は相手が10、こちらは0です車も全額相手の任意保険の支払いで終わってます。

  • 交通事故(追突事故)の件

    6月末に赤信号停車中に追突事故に遭いました。 前に一台停車中の車後ろに一台停車中の車その後ろから加害車両が追突して私は助手席に乗っていたのですが凄い衝撃を受けました。事故の処理やお互いの名前や連絡先の交換をしてる時は首と腰に少し違和感があるくらいでしたがその日の夜から腰、背中、首に激痛がおこり翌日病院に行きました。診断書は頚椎捻挫、背部打撲、腰部打撲でした警察提出用の為一応全治二週間でしたが今でも通院中です、そこで質問したいのですが保険会社と警察には無職と言ってあります、実際無職ですがハローワークに通って求職中です。私は一人暮らしなので休業損害を主夫で請求できないでしょうか?実際痛みの為買い物や炊事、洗濯にかなり支障がでています、ただ先に無職と言ってしまった事が気になります、直接明日損保会社に言っていいものか合わせて教えて頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。事故証明はもちろん人身事故で過失割合は加害者10被害者0です、宜しくお願いします。

  • 社員同士の追突事故

    先日、同僚とお客様のお宅に向かっている途中に事故に会いました。 私の車が信号待ちをしていた時に後ろを走っていた同僚がよそ見をしたため私の車に追突したものです。ほぼノーブレーキで50KMほど出ていたそうです。 腕と首の辺りに痛みを感じたので病院に行きました。頚椎捻挫と診断されました。 事故をしてから4日が経ち腕の痛みは和らぎましたが肩の痛みが出てきて寝返りをすると起きてしまうほど痛みを感じます。 私の車は個人所有で同僚の車はサービスカーで会社の車です。 車の修理はサービスカーの任意保険で行い怪我の治療は労災で行うと会社から連絡がありました。 病院に2回通院し治療費が5万円ほど掛かっています。 労災で治療すると病院に伝えましたが5号用紙を持ってこないと毎回治療費は払わないといけないと言われました。 5号用紙は会社で用意していただくものなのでしょうか? また、労災では慰謝料が出ないとのことですが相手の自賠責保険に請求することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 追突事故の被害者です。保険会社から送られてきた書類について

    先月6月に追突事故に遭い頚椎捻挫で整形外科に通院中です。首から肩にかけて突っ張るような痛みがあり、病院の先生から、週3回位、通院したほうが良いと言われました。 事故後すぐに相手側の保険会社から書類が何点か送られてきました。通院の際にかかる交通費を記入する用紙と同意書3枚、銀行口座の振込先の用紙です。これらの書類はすぐ記入して送ったほうが良いのでしょうか?送ってしまったら治療期間に関係するものなのでしょか?痛みがあるので今日明日には治るって感じではなく、しばらく通院することになりそうなんで… 自分のところの保険会社は主人の会社ですべてやってくれているので(社用車)そういった状況の中で追突事故に遭ってしまったの、連絡するのに躊躇しています。相手側の保険会社へわからないことや些細なことでも連絡をしても大丈夫でしょうか?何かデメリットはありますか? また、治療日数×4200は必ず支払われるのでしょうか?減額されることはあるのでしょか? はじめてのことで全く知識が無く…質問ばかりですみません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 追突事故の治療後

    主人が10月初旬に停車中後ろから追突されました。頚椎と腰椎の捻挫ということで人身事故届けも出し相手の保険会社が治療費を支払っていました。仕事が忙しく休めなかった為、通院は週2回のペースで通い計12回通院しました。私は車に同乗してませんでしたのでどの程度の衝撃があったのかわかりませんが車はぐちゃぐちゃになった等ではないのでそんなに大した事ないだろうと主人も私も思っていたし同乗していた2歳の娘は4回通院して完治したようです。(事故当初は肩の辺りが痛いといっていた。)あまり長く治療して慰謝料をいっぱい取ってやろうとしていると思われるのも嫌だしリハビリをして痛みが和らいでいたのでもう大丈夫だろうと思って治療をやめる旨担当医に伝え通院をやめました。(現在相手の保険会社から示談の申し出がありますがまだ示談していません。)しかし、治療をやめてからまた腰が痛み出し貼り薬を毎日しているのですが痛みが治まらない様です。(頚椎はもう痛くないみたいです。)治療をやめてから2週間以上たっていますがこの場合再度治療することはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 追突事故について教えてください

    自分は追突された被害者です。 人身事故にするため警察に診断書を提出するんですが診断書が3つあります。 整形外科の頸椎捻挫1ヵ月通院の見込み 形成外科の顔面打撲全治1週間 歯科の治療5~6回 3つある場合は3つ出したほうがいいですか? 相手は一切謝罪にきません 3つ出すと相手の処分は重くなりますか? 教えてください

  • 追突事故での慰謝料・・・

    昨年の9月15日に追突事故にあいました。10:0の過失割合でした。 救急車で運ばれましたが入院はなしで頚椎捻挫で今日まで通院してました。症状のほうもだいぶ良くなったので相手の保険会社に本日をもって通院を終了しますと電話を入れましたが、慰謝料的にはどのくらいになりますか?ちなみに通院日数は91日間で病院までは1キロで車で通っていました。休業損害は貰っております。相手の保険会社から提示される前にある程度の事を知っておきたいので宜しくお願い致します。

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 追突事故

    今朝、信号待ちをしていると後ろから結構なスピードが出た状態で追突されました。 追突されてから咳が止まらないだけの症状だったのですがしばらくして首の付け根や肩が痛みはじめ病院(整形科へ通されました)へ行きました。 頚椎捻挫で咳は衝撃でビックリして出る一時的なものと診断されました。レントゲンはするだけ無駄(苦笑いしながら)と言われたので撮っていません。 シップと痛み止めと胃薬を処方されました。 1日休みを頂き経過観察をしましたが、昼過ぎに恐らく首や肩の痛みが原因で頭痛がして、こちらは3時間程寝たところ治りました。しかし起きてから腰に痛みというほどではないですが違和感を感じます。咳の頻度は追突すぐほどではありませんが、ふとした瞬間に出ています。薬は飲みましたが痛みが和らいでいる実感はありません。 前置きが長くなりましたが (1)物損でも保険料は降りると相手の保険会社から聞いたが、特に通院の必要はないと言われていても、人身事故として扱った方がよいか。 (2)どのくらい症状が続くのか (3)今後出る可能性のある症状は何なのか 1つだけでも3つともでも構いません。 回答していただけると嬉しいです