• ベストアンサー

追突事故にあいました。

先程も質問させていただきましたが、長文になり書ききれず…また質問させていただきます。  明日明日、仕事を復帰します。会社にもだいぶ迷惑をかけてしまいました。まだ無理はあるのですが、会社も忙しく催促をされてしまいました。仕方のない事です。がんばります。  復帰しても、行けるときは通院はするつもりです。病名は、頚椎捻挫、頚肩腕症候群、両肩甲部打撲、背部打撲、腰椎捻挫です。  今も右側、首、肩、腕、指先のマヒがあります。痛みは、ずっとあります。  質問させて頂きます。 今現在、先月まで総治療数130日、実通院日数83日なのですが、慰謝料はどれぐらいになるのでしょうか? 病院代は保険屋(JA共済)が払っており、私は診断書代を3000円払っただけで他は一切、お金は出していません。自賠責保険、任意保険も適用だと会社から言われております。  相手が酒気帯運転で謝罪もありません。事故直後は相手に声をかけても、酒を飲んでいたから知らないふりをしていました。私は相手が死んだと思い精神的ショックをうけました。その時の暗闇の恐怖は今だに忘れられない…そんな失礼極まりない人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.5

ざっくりした計算ですと、治療期間は130日、通院日数を2倍した日数は166日、いずれか少ない方の日数を適用しますので、 自賠責基準の1日あたりの慰謝料4,200円×130=546,000円 が最低の基準と治療費、交通費などです。 保険の利かない治療とか、治療の内容によっては、通院日数を2倍しないような場合もありますので、相手先の保険会社に確認が必要です。 > 私は診断書代を3000円払っただけで こういうものや、タクシーを利用した交通費なんかは、領収書が必要になる場合が多いです。 -- > 相手が酒気帯運転で謝罪もありません。~…そんな失礼極まりない人です。 精神的苦痛に対する慰謝料を請求したいのであれば、別途根拠が必要です。 まずは、相手、保険会社に対して謝罪を請求した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録。 そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状があるのなら、心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 事故から130日経過している状況ですと、医師にかかるほどのものではなかった、普通に我慢できる程度のものだったという事で、厳しいと思います。

08021229
質問者

お礼

そうですよね、130日も経ち、なぜこんな事になってしまったんだろぅ。ホントになぜ痛みが取れないのか不安です。憂鬱です。  ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• n-426hemi
回答No.6

No.1です。 >(1) まだ痛みがあるため治療中です。 ・健康保険は使用されてますか?使用されているなら問題ないですが。 >(2) 整形外科と接骨院の両方に通ってます。 ・「接骨院」での治療は「整形外科」の医師の判断ですか? >(3) 支払いは保険会社が支払いしています。JA共済です。 ・(1)の健康保険の使用の有無が関係しますが、 「実通院日数」が120日を超えると「後遺障害の認定」(治療が終わってからになりますが)の必要が出てきます。 ※「接骨院」の治療と「健康保険の使用」に関しては火急に確認したいですね。 もし、保険会社の方に全額請求という事なら「自賠責」枠の120万円を超えそうになった時に連絡してくると思います。 ※今一度参考URLのサイトで知識は身につけておいて下さい。 ・現状での慰謝料はNo.5の回答者さんの金額が目安となります。

参考URL:
http://www.jiko110.com/first/index.htm
08021229
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

• n-426hemi
回答No.4

No.1です。 >まだ痛みもあるし…出来れば早く治したいです。保険屋さんには、会社からの書類は月初めに送られているのですが、早めにとお願いしても、毎月休業損害を催促してもらっています。 ・前の「補足要求」にも書きましたが、 (1)治療は終わっているのか? (2)治療は何科(病院)で受けて、治療中なら支払いは誰が支払っているのか? (3)治療に健康保険は使用しているか? これらが、判らないと答えようがありません。 今の情報で金額を算出しても良いですが、金額が全然違ってきます。   >質問は、慰謝料についてなのですが、今のところ、どれぐらいになるのでしょうか? 相手が悪質なため、酒気帯に対して、増額なんて出来るのでしょうか? ・後々の示談にて交渉の余地はあります。 とりあえずはメモでかまわないので日時と内容を記録し残しておきましょう(必ず増額出来るというものではありません)

08021229
質問者

補足

(1) まだ痛みがあるため治療中です。 (2) 整形外科と接骨院の両方に通ってます。 (3) 支払いは保険会社が支払いしています。JA共済です。  ありがたいです。お気遣いありがとうございます。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

悩み事相談ですか?

08021229
質問者

補足

皆さんに、気に掛けて頂き、嬉しく思います。  慰謝料の質問でした。何も分からずで、初めての追突事故だし、気持ちだけ先走ってしまいました。すみません。  示談はまだですが、今のところ、いくらぐらいなのかと思っていました。このページに記載する前に、長文になるため、休業損害について違う内容の相談を記載しました。  ここでは、慰謝料について聞きたかったので、もし、分かればよろしくお願いします。

• precog
回答No.2

質問は何ですか?

08021229
質問者

補足

初めてなので、慣れなくて独り言になってしまいました…すみません。  質問は、慰謝料について、今のところなのですか、慰謝料はどのぐらいになるのでしょうか?  教えていただければ、嬉しいです。お願いします。

• n-426hemi
回答No.1

・事故のお見舞い申し上げます。 気になったのですが、治療は終わっているのでしょうか? 「後遺障害の認定などは?」 「示談交渉の経緯は?」 補足いただけますでしょうか? ※参考URLもご参照いただき、不明点があれば補足に合わせてご質問下さい。

参考URL:
http://www.jiko110.com/first/index.htm
08021229
質問者

補足

初めて慣れないもので、すみません。  まだ示談交渉はしてないです。まだ痛みもあるし…出来れば早く治したいです。保険屋さんには、会社からの書類は月初めに送られているのですが、早めにとお願いしても、毎月休業損害を催促してもらっています。  質問は、慰謝料についてなのですが、今のところ、どれぐらいになるのでしょうか?  …と聞きたかったのでした。それから、相手が悪質なため、酒気帯に対して、増額なんて出来るのでしょうか?