• ベストアンサー

アルバイトの解雇

皆さん、こんにちは。 私の友人で、アルバイトをしてる人がいるのですが、そこの上長と意見の対立が あり、解雇されることになりました。 この場合、解雇通知を受けたその日から、職を失う事になるのですか? 正社員とかなら、1ヶ月ほど猶予期間みたいなものがあると思いますが、アルバイト には、そういうものは適用されないのでしょうか? どなたかご存知の方、もしくは、そのようなことが書かれてるサイトをご存知の方 がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しく、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社員にしてもアルバイトでも法律から見れば、労働者で区別はありません。 労働協定を結んで働いているのです。 今回のケースは、労働基準法にかかれています。 (労働基準法第20条) 詳しくは、HPみてください。

参考URL:
http://www.jip-grp.co.jp/hot/gain/40/
ichigo_ichie
質問者

お礼

ありがとうごました。 これを参考に友達にアドバイスをさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

詳しくはNo.1の方が書かれていますが、全くその通りでアルバイトだからという区別は有りません。 なので当然解雇する場合には、それ相応の理由、1ヶ月前までの解雇予告が必要になります。 もし「もう来なくていい」等と突然言われた場合などは、解雇手当として1か月分の給与を請求する事が出来ます。 もしややこしくなってしまったら「労働基準監督署」に相談されたらいいですよ。

ichigo_ichie
質問者

お礼

具体的な説明までありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • アルバイト 解雇

    ってやはり正社員より解雇しやすいですか? 法的にはどうでしょうか? わたくしごとですが、作業を相談せずに進めて放置してしまった部分があります。まあクレームやらなんやらまではいっていませんが、店長の評価が下がるんでしょう。 その事で店長は結構いやがってます。絶対信用できんと影でいっていました。 アルバイトでもこのレベルで解雇はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正社員からアルバイトへ

    知人が、正社員からアルバイトへ雇用形態の変更を通知されました。 アルバイトに変更する理由は、仕事をあまりしていないからというもののようです。私の見る限り、よく仕事をしていると思います。 このような変更の場合は、正社員は一度「解雇」となり、アルバイトで「採用」となるのでしょうか? それとも、あくまでも変更なので、「解雇」にあたらないのでしょうか? 変更は、通知から1ヶ月後とのことです。その間、仕事ぶりがよければ変更はないそうです。 しかし、「解雇」の場合は、「正当な理由」が必要だと思います。しかし、これば私の主観的な意見ですが、この場合、正当な理由があるとはちょっと考えにくいのです。そうすると、これは解雇権の乱用に当たるような気がしなくもありません。 回答いただければ助かります。

  • アルバイトですが、先日不当解雇されてしまいました。

    アルバイトですが、先日不当解雇されてしまいました。 解雇通知書と解雇予告手当てを経営者に請求しましたが、試用期間だったので払う必要はないと言われてしまいました。 アルバイトでしたので、実際に出勤したのは週二回程度の9回だけでしたが、勤務初日から一カ月たっているので試用期間内でも請求は可能と労働監督署に言われました。そして、監督署の指導に従って解雇予告手当の請求のみ文章で送りました。 送った文章に必ず目を通すように経営者に電話したところ、今度は正式に雇用などしていなかったと言われました。 アルバイトをしていた店は、個人経営で面接はありましたが、確かに契約書などの書類は一切ありませんでした。面接の後日電話がかかってきて、~日から来てください、と言われただけです。 電話をした際、金が欲しいだけですね、とか、私の出身校(かなり有名で、経営者も同じく出身)のOGの会に通報するようなこと脅し言っていました。 このままでは100%解雇予告手当も支払われないか、もめごとが大きくなるだけでしょう。息抜きの副職として始めたアルバイトだってので手当てが欲しいとかではなく、不当解雇を認めさせたいだけだったのですが。 弁護士がどうこう言っていたので、逆に私が訴えられることも経営者ならしかねません。 期日までに支払われなければ、もう相手にしなほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトの解雇についてです

    37歳です。アルバイトで一年三か月販売をしていました。最近上司に呼ばれ、二ヶ月後にやめてもらえるか、と言われました。理由は、会社が業績不振なのと、私の契約勤務日数が少なめなこと(同じような条件の人も何人か解雇の対象になっているようです。)それから、他にもいくつか理由をつけていましたが、納得がいきません。「じゃあ、勤務日数を多くして、仕事内容も増やせばいいのですか?」と聞いたら、今度は、それなりのスキルが必要だし、ああだ、こうだ、といって…最後には「新しい人も入ってきたし…(あなたじゃなくても若い子にいてもらうか、という感じです)」私を辞めさせられれば解雇する理由はなんでもつける、という印象をうけました。上司のほうも、少しびくびくしているようです。 特に大きな失敗もなく、安定してしっかり仕事をしていたのに、なんだか残念だし、このままおとなしく引き下がるのはくやしいです。 二ヶ月後に、と猶予期間は設けられていますが、本当にこのままただ受け入れるしかないのでしょうか。 どなたかご意見よろしくおねがいします。

  • アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。

    アルバイトで雇用保険未加入で解雇されます。 現在、常勤のアルバイト(オフィス内にて正社員のアシスタント)をしており、 解雇されることになりました。 そこで、現在雇用保険には未加入なのですが、失業給付の対象になるすべはないでしょうか? ちなみに 雇用期間は1年半ほど。 雇用時には、保険に関しての話はありませんでした。 ただ、急な解雇はないということで入社。就職活動中なので、正社員の仕事が決まればやめますとは 伝えてありました。ただし、雇用期間などは決まっていませんでした。 労働時間は、週五日で週30~40時間でした。 解雇理由は、人員整理。

  • アルバイトの解雇について

    私はカラオケBOXでアルバイトをしておりますが、最近社員の方が変わりました。その社員がいうにはアルバイト内での恋愛は禁止であり、つき合ったりした場合にはどちらかやめさせると言ってました。今までこのようなことはなかったのですが、これは不当解雇とかに当たらないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • アルバイトのばっくれで懲戒解雇

    今までアルバイトをバックれて連絡もなしにそのまま辞めたやつを見てきましたが、そいつらは懲戒解雇になるのに、なぜ普通に正社員としての就職が決まるのですか?

  • 解雇について

    12月より社員を採用しましたが、不適格だと思ったので「解雇したい」旨をいいました。最初の条件は時給制で何ヶ月か様子を見て正社員にするということでした。働いた期間は約3週間ですが、離職表の発行は必要ですか?ちょっともめているんですが本人はいわれた日が解雇された日と思ってその日に帰ってしまいましたが、こちらは解雇予告通知書を出して、1ヶ月後に解雇しますという旨を郵送しようと思っています。このやり方で問題ないでしょうか?

  • アルバイトの解雇

    アルバイトの解雇 閲覧ありがとうございます。 アルバイトをしていたのですが、新人が急に増え、希望のシフトに入れる日が少なくなりました。 一人暮らしかつ学生なので、二つ掛け持ちでバイトをしていますが、メインはこちらのバイトでした。 もう片方は月30時間程度の勤務だけなので、このままでは正直金銭的に厳しくなると思い、『入れないなら5月で辞めたい』と4月25日(日)に社員に伝えました。 『5月にはさらに売れなくなる(商品が)から、余計入れなくなるし、それだったら新しい仕事見つけた方がいいね』と言われました。 辞めるには一ヶ月前に伝えなければならないので、その一ヶ月で次の仕事を見つけようと思っていました。 すると、28日(水)にその社員から『店主に伝えたら、それだったら早く次の仕事に○○さんのためになるから、4月まででいいとのことです』と通告されてしまいました。 4月のシフトにはもう入っていない状態で、5月のシフトにも入っていましたが『代わりを見つけるから出なくていい』とのことでした。 急に次が見つかるわけがなく。しかもメールでの通告。(私は直接言いました) 後日、また社員からメールで『代わりが見つかったので休んでください。ユニフォームは必ず返却を』ときました。 そこまで通告されてしまった以上、そこで続けることはできませんし、やる気もありません。話し合おうと言われましたが、今更なにを話し合うのかわけがわからなくて断ってしまいました。 しかしこのままではいけないと思い、本社に言うつもりでいます。もう戻りたいわけではありませんが、同じような方を出したくありません。 ・一ヶ月前に退職を申し出ることを守ったのに、即解雇通告 (アルバイトでも解雇通知は最低一ヶ月前にしなければならないと聞きました) ・大切なことであるのにも関わらずメールでの連絡 ・次の仕事も見つかっていない状態 ・最終勤務は4月26日(月) 以上を踏まえまして、解雇予告手当などはもらえるのでしょうか? いろいろなところでバイトをしてきましたが、このようなことは初めてですごく驚いています。 よろしくお願いします。

  • アルバイトなのに懲戒解雇

    私は先日まで有名チェーン飲食店でアルバイトしていました。店舗に落ちていたお金を拾い自分のお財布に入れていたことがばれて、自主退社という形で退社いたしました。(金額は100円が7~8回くらい) 会社からは「これは横領と一緒。後で懲戒解雇という処分になるかもしれない。その時は連絡します。」と言われました。 アルバイトでも懲戒解雇ってあるのでしょうか?懲戒解雇扱いになるとどのような問題が起こりうるでしょうか?正社員で懲戒解雇の場合、大変問題なのはわかりますが自分はアルバイトです。 返信が遅くなってしまうかもしれませんが宜しくお願いします。