• ベストアンサー

復縁できる可能性はありますか?

6年付き合っていた彼氏に別れを告げられて3ヶ月。 別れの理由は「他に好きな人ができた」でした。 追いすがりたかったけど、私にも非があると思ったのでやめました。 別れ際に言われた「嫌いになったわけじゃない。もっと輝いて見える人がいるだけ」「振られたらすぐ○○(私)に戻っちゃうかもしれない」というセリフに希望を見出したのかもしれません。 長く付き合ってる以上、結婚の話も出たけれど、私はまだ責任を負いたくなくて。 こっちを見てる安心感からか、自分磨きも適当になってしまって。 「そりゃ、私より輝いて見える人もいるわー」と反省したわけです。 離れて再確認した彼のいい部分があるので、「もう一度振り向かせるから」と復縁したい旨は伝えてあります。 それに対しての返事は「ちょっと待ってて」です。 この返事、脈はありそうですか??? ただ「待つ」だけでなく、この間も自分磨きしたり連絡を取り合ったり、遊んだりしていますが。 以下、今の状況を書きます。 ・あたしも一緒に遊ぶ彼の仲間うちは、別れたことを知らない(←彼は伝えてない) ・あたしともメールする彼の両親は、別れたことを知らない(←彼は伝えてない) ・付き合ってる間よりメールの往復回数が多くなった ・「○○(私)の存在は育ってるし、変わってきてるのもちゃんと見てるよ」とか言う ・「よりを戻すことに前向きになってきた」とか言う ・友達と手をつなぐことに関して「付き合ってないのに手つなぎはダメ!」とか言ってたのに、普通に手をつないでくる ちょっと調子に乗ってしまいそうですが。 待つだけ待って、期待してダメだったときが恐いのです。 彼がどういう心境で言っているか、復縁の可能性はあるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

復縁は50・50との答えしか出せません。 「嫌いになったわけじゃない。もっと輝いて見える人がいるだけ」「振られたらすぐ○○(私)に戻っちゃうかもしれない」というセリフは私は客観的に見て彼の考えはどうかなと思います。 あなたをキープとしか考えているようにしか思えません。 きついようですが、この先結婚などしてもこのような事がありゆる可能性は大です。 その時あなたが全て受け止められる器の女性なら問題は無いと思いますが・・・・ きつい言葉を言って申し訳ありませんがそれでも縁りをもどしたいなら 期待は持たず、自分自身の成長をもっと考えましょう。 現在のままでは彼は戻ってきませんよ!!

LUKE_STAR
質問者

お礼

kenkenda22さま 回答ありがとうございます。 そうなんですよね、よくよく考えればキープ扱いですよね(苦笑) きつい言葉でも大歓迎です。 もうちょっと自分磨きをしつつ、彼でいいのか考えたいなぁ、と思います。

LUKE_STAR
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 しかしながらすいません、補足をいくつか。 彼はその好きだった人にアプローチを試みるも、振られてしまったようです。 それまで「けんもほろろ」だったのに、その後は今までどおり付き合っているかのように接してくれるようになりました。 その「状況」が、上記質問に書いた「今の状況」です。 ちゃんと推敲してから投稿すべきだったと反省しています。

その他の回答 (2)

  • kymt1234
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

彼という立場で同じ経験者です。 私の場合、3年でしたが、長く付き合った彼女ということは変わりないと思います。 私も好きな人が出来て、彼女に別れを告げましたが、それからも元彼女が求めれば会う状態が続いてました。 気持ちは完全に新しい方へ向かっていましたが、やはり、元彼女を悲しませたくないとか、悪者になりたくない!とか、はじめのうちは、新しい彼女と会うよりも精神的にも肉体的にも元彼女の方が楽だった!という理由だと思います。 自分で利用した気持ちはないのですが、結果的に利用してたのだと思います。思わせぶりな態度や言葉も言ってと思うので…。 結局、新しい人との距離が深まるにつれ、彼女と会う回数も減り、何度かの別れ話の末、ようやく別れられた!という感じです。 やはり、別れのときには、きっぱり!と。どちらもしないと長ければ長いほど、ずるずるいきやすいです。

LUKE_STAR
質問者

お礼

kymt1234さま 回答ありがとうございます。 確かに居心地がいいんですよね。 だからこそ、そばにいないのが想像できない、そして固執してしまうんでしょうね。 補足欄に書いたのですが、私の言葉足らずなところもありました。 参考にさせていただいて、今後どうすべきかちょっと考えてみますね。

LUKE_STAR
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 しかしながらすいません、補足をいくつか。 彼はその好きだった人にアプローチを試みるも、振られてしまったようです。 それまで「けんもほろろ」だったのに、その後は今までどおり付き合っているかのように接してくれるようになりました。 その「状況」が、上記質問に書いた「今の状況」です。 ちゃんと推敲してから投稿すべきだったと反省しています。

回答No.1

貴女としては彼の良い所を再認識したということですが、別れ話の後も完全に絶縁したわけでもないようですね。 考え方の一つとして、具体的にその良い所を貴女として素直に受け入れ、彼とも付き合っていける自信があれば貴女の気持ちのありのままを伝えてみてはどうですか。相手の出方を伺うよりも、自分はこうなんだよ、と彼に訴えるべきです。 逆にそれが自分磨きの中において、理想の彼氏や無理に探し出した良い所であれば、いわゆる一時的な気紛れの現れかもしれません。 彼氏の返事をそのまま受け入れるとしたら、あまり誠意がこもっている内容とは思えません。ご自身を磨く行為は、大変歓迎するものと思います。しかしただ待つだけでは台無しになるような気がします。貴女が本当に彼と付き合いたいのか再度考えてみるのもいいのではないでしょうか。

LUKE_STAR
質問者

お礼

kzhrtkhshさま 回答ありがとうございます。 一時的な気紛れ…そうかもしれませんね。 どっちかというと「好かれる側」だったし、まさに「青天の霹靂」だったので。 今の状況はどこかにおいやって、ちょっと考えてみることにします。 今の状況が良かれ悪かれ、固執する・しないの選択は私にあるんですもんね。

LUKE_STAR
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 しかしながらすいません、補足をいくつか。 彼はその好きだった人にアプローチを試みるも、振られてしまったようです。 それまで「けんもほろろ」だったのに、その後は今までどおり付き合っているかのように接してくれるようになりました。 その「状況」が、上記質問に書いた「今の状況」です。 ちゃんと推敲してから投稿すべきだったと反省しています。

関連するQ&A

  • <再掲>復縁できる可能性はありますか?

    先ほど、同じような質問をここでしていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4782170.html ちょっと説明不足なところがあったので、再掲します。 6年付き合っていた彼氏に別れを告げられて3ヶ月。 別れの理由は「他に好きな人ができた」でした。 追いすがりたかったけど、私にも非があると思ったのでやめました。 別れ際に言われた「嫌いになったわけじゃない。もっと輝いて見える人がいるだけ」「振られたらすぐ○○(私)に戻っちゃうかもしれない」というセリフに希望を見出したのかもしれません。 長く付き合ってる以上、結婚の話も出たけれど、私はまだ責任を負いたくなくて。 こっちを見てる安心感からか、自分磨きも適当になってしまって。 「そりゃ、私より輝いて見える人もいるわー」と反省したわけです。 離れて再確認した彼のいい部分があるので、「もう一度振り向かせるから」と復縁したい旨は伝えてあります。 それに対しての返事は「ちょっと待ってて」です。 この返事、脈はありそうですか??? ただ「待つ」だけでなく、この間も自分磨きしたり連絡を取り合ったり、遊んだりしていますが。 彼はその好きだった人にアプローチを試みるも、振られてしまったようです。 それまで「けんもほろろ」だったのに、その後は今までどおり付き合っているかのように接してくれるようになりました。 以下、今の状況を書きます。 ・あたしも一緒に遊ぶ彼の仲間うちは、別れたことを知らない(←彼は伝えてない) ・あたしともメールする彼の両親は、別れたことを知らない(←彼は伝えてない) ・付き合ってる間よりメールの往復回数が多くなった ・「○○(私)の存在は育ってるし、変わってきてるのもちゃんと見てるよ」とか言う ・「よりを戻すことに前向きになってきた」とか言う ・友達と手をつなぐことに関して「付き合ってないのに手つなぎはダメ!」とか言ってたのに、普通に手をつないでくる みなさんの回答を待つ間に、自分でもこの関係や「ただ寂しくて彼に固執しているだけなのか」とか、考えてみるつもりでいます。 だけど、もしも「やっぱり彼しかいない!」と思った時に、この状況では調子に乗ってしまいそうなのです。 そして、待つだけ待って、期待してダメだったときが恐いのです。 彼がどういう心境で言っているか、復縁の可能性はあるか、客観的な視点で教えてください。

  • 復縁のメール

    よろしくお願いします。 お互い30代です。 1年付き合い、彼女からメールで別れ話をしてきました。 嫌いで別れるわけではない様子でしたが、 それに至るまでいろんな兆候がありました。 私は、その別れのメールに何も返事はしませんでした。 しかし、日が経つにつれ彼女を思い出したりして、様子を伺うような メールをしたかったのですが、出来ればまた復縁を望んでしまったり。 半年経てば、復縁の可能性が高くなると何かで目にして 軽い感じでメールを送りました。 彼女から、その日に感じが良いメールが届きました。 気にかけてくれる内容もありましたが・・・、 でも、私はここでまた気軽にメールを送ってしまうと、煙炊かれる と感じ返事してません。 嫌なら返事は来ないと思うし、まだ脈があると信じて少し間をあけて またメールを送ってもいいでしょうか?

  • 復縁したいんですけど・・・

    前回も質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa3927944.html みなさん、もう一度お願いします。 その後も、会社では普通に仲良くしています。 会社でのお昼休みや休憩時間は、彼からお誘いに来てくれるし、 帰りが同じ時間のときは、待ってくれて一緒に帰っています。 手をつないだり、バイクの後ろに乗せて帰ってくれたりもします。 出来るだけ、復縁したいとかいう話題は避けています。 彼は、あまりにも縛られすぎて、少しひとりになりたかったようです。 付き合いはじめの頃は、彼のほうがいつも一緒に居たがっていて、私のほうがひとりになりたいくらいだったのに・・・ 他に好きな人が居るわけでもなく、私が嫌になったわけでもないみたいです。 でも、前ほど好きでもないみたいで、今はひとりが楽みたいです。 もしかしたらそうじゃなくなるかもしれないと言っていました。 お別れをした時よりは、考えてくれてるような気がしました。 こんな時、私は彼に対してどんな態度で居ればいいですか? 最近はメールもしないようにしています。 復縁の可能性はやっぱり低いでしょうか? 復縁を急いでるわけではありません。 無理だったら、諦めることもちゃんと考えています。 でも、後悔しないように頑張ってみたいんです。 もちろん私なりに、自分磨きも始めています。

  • 復縁したいです。

    復縁したいです。 私30歳。元カノ33歳です。一ヶ月半前に、5年間付き合った彼女にフラれました。原因は明確で、その改善に向け日々努力中です。ちなみに、相手に好きな人が出来た等ではないようです。別れてからの状況なのですが、別れを告げられた後、かなりしつこくメールや電話をしてしまい、いつの間にか連絡しても出てくれなくなってしまいました。その後、少し間隔を置きながらメールのみ(日常的な会話)を送っていましたら、徐々に返信が何回かに一度返ってくるようになりました。電話はかけてみていません。彼女の現在の心境はどうだと思われますか?それに対し、どう復縁まで進めていったら良いのでしょう? 何かアドバイスありましたら、ヨロシクお願いします。

  • 復縁

    初めて質問いたします。どうぞよろしくお願いします。 彼氏とよりを戻し、結婚したいと考えています。現在、別れて1ヶ月経ち、その間いっさい連絡をとっていません。 今後どのように彼にアプローチし、復縁しようか考えています。 以下に別れたときの状況を記します。 彼の別れた理由 仕事が多忙で、やや鬱状態だった。 嫌いになったわけでも、ほかに好きな人がいるわけでもない。 今は結婚して幸せにする自信がない 私は、はじめは別れたくないと伝えたが、彼の決意が変わらず、あまりにも辛そうなので最終的には別れを決意。別れ際には感謝の言葉を伝えることができた。(付き合って大事にしてくれてどうもありがとう。) 職場も家も離れているので偶然会うことはないです。 彼と私には共通の友人がいます。 つきあっている間に結婚しよう的なことはお互いに確認していて、突然別れを切り出されたので当時は混乱しました。(私が会えなくて寂しい旨を伝えすぎたのが原因です。) ひとりになって冷静に考えたけれど、やはり彼はかけがえのない大事な人です。二度と別れたりしないように慎重に復縁したいです。

  • どうしても復縁したい

    高校生 男です。 先日、彼女に別れを告げられました; 付き合って一週間と短かったです。 私は、彼女のことが忘れることはできないですし、他の人を好きになることなんてできないでしょう。 しかし、自分がどうしていいかわからず、とても今辛いので相談にのってほしいです。 まず私が彼女に片思いし、出会って2か月後に告白して少し時間がほしいと言われました。それから1ヶ月後に付き合いたいと返事をくれました。彼女が男性と付き合うのは私が初めてだったそうです。 付き合った期間はとても短いですが、手をつないだり、遊んだりもしました。 そして、別れを告げられました。 理由は「優しさが重かった」ということです。 彼女は私の想いをとても大きいと感じてくれていたみたいです。 しかし、自分はそこまで想ってるの?と考え、別れを選んだらしいです。「○○(私)と同じくらいの気持ちじゃないまま付き合えなかった」と言われました。 私は正直どうしていいかわからず、電話で別れを告げられたのですが、怒ってしまいました。 「○○(彼女)は遊びとか同情で付き合ったの?」とかいろいろ; そして、翌日私は、これからもずっと好きだと伝え、「友達としてからでもいいから俺たちやりなおせないかな?」 と言いました。 返事は「もう友達以上としては付き合えないよ;」でした。 はっきり言ってきたのは、多分私が曖昧な答えを嫌がることをわかっているから、彼女なりの優しさなのでしょう; 彼女はとても頑固なので分かっていた返事でしたがやっぱり辛かったです。 しかし、やっぱり私はあきらめられないので、「友達でもいい」と送り、それから明るくメールを返し、「たまにメール送るかもだけど許してな。笑」と送りました。 彼女は、「友達としてのメールくらいなら全然しますよ」って言いました。 そして彼女も明るくメールを返してくれました。 私が復縁する可能性はあるんでしょうか? また、あるとしたら私はどうすればいいんでしょうか? 長々と書いてすみません。 どうか相談に乗ってください。 お願いします。

  • 振られた彼女との復縁

    3年付き合った彼女に別れを告げられました。 どうしても復縁したいのです。1ヶ月が経ちます。 復縁の可能性と今の自分が出来るとしたらどんな事かを 教えて下さい。 別れた原因を聞いてみると「好きな気持ちが落ちてしまった」 「嫌いになった訳ではない」との事です。他に好きな人ができた事ではないとの事です。 1度は彼女も自分との結婚を考えていてくれた様です。 自分もその意思は別れ際に伝えました。 今、彼女は何を思っているのでしょうか。

  • 復縁の可能性はあるでしょうか?

    また質問させて頂きます。 この間、彼女に別れを告げられつい感情的になってしまい酷い言葉を浴びせてしまいました。 それからお別れしました・・・ こんな事は都合のいい話だとは思ってますが・・・自分にも本当に反省してるし・・・もうちょっと成長して優しい言葉や謝罪の言葉を言えなかったのか酷く後悔しています。 今頃、『いい女』だったと『ヨリ戻したい』と思うのは馬鹿だと思います。後悔するのが遅すぎるのもわかっています。 絶望的だとは思いますが・・・復縁の可能性などありますでしょうか? >自分は冷却期間をおいて自分磨きと『別れ』を受け入れ反省して変わろうと思います。(具体的にどの期間、冷却期間を置けばいいか?) >同じような経験をして復縁成功した人のアドバイスも欲しいです。 厳しいアドバイスばかりとは思いますが覚悟できています。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 復縁

    1ヶ月前に1年3ヶ月付き合った彼女と喧嘩別れしました。 その後、反省のメールを送るも返事はなし。 そんな中、2週間前に偶然会う事があり 付き合っていた時のように、くだらない事で笑いあい楽しい時間を過ごしました。別れ際に「ちゃんと話がしたい」と、申し出ましたが 「話す事はない」と言われました。 「興味、関心がなくなった」とも言われました。 ですが、翌日に彼女から今年の花火大会の予定を聞いてくるメールが届きました。 最初は「今年も行こう」と返しましたが 考えてみると「興味、関心がない」と言った次の日なのに 彼女の考えてる事が分からなくなり 「やっぱり、今年はやめておくよ。誘ってくれて嬉しかった。ありがとう」と返事をしました。 それに対して「キャンセルという理解でいいの?」と返事がきたので それにも「うん。せっかく誘ってくれたのにごめんね。」と返しました。 それ以来、「僕はまだ好きだからね」というメールをしましたが やはり返事はないままです。 もう復縁は諦めた方がいいでしょうか。

  • 復縁

    約1年7ヵ月付き合った彼氏に、 1ヵ月前にふられてしまいした。 私は大好きだったので本当にショックで、 別れ際にすがりついてしまいました。 別れを決意した理由はハッキリとは 教えてもらえませんでしたが、 私が自分に自信がなく 束縛ばかりしてしまったのが 主な原因だと考えられます。 彼も嫉妬深い性格で同じように 束縛されてたので、付き合っている時は お互い様だと思っていましたが やっと冷静に考えられるようになった今、 私の方が度が過ぎていたなぁと 反省しています。 ふられてから一週間の間は、 寂しさに耐えきれずメールや 電話をかけたりしてしまいましたが 全て無視されていました。 さすがにこれ以上は余計嫌われるなと思い しばらく放置していました。 そしてしばらくしてたまたま 喋る機会があったのですが、 彼の態度はまだ冷たいままで 私はショックだったので反射的に こちらも冷たい対応をしてしまいました。 するとその日の夜に彼から そんなに冷たくしなくても! 後、嫉妬はまだしてしまう。 とメールがきました。 特に嫉妬されるようなことは してませんでしたが、 なんと返信すればよいか 分からなかったので、とりあえず なんかごめん、ありがとう。 とだけ送りました。 彼からの返事はありませんでした。 それからはまた何の接触もない 二週間がたち、今に至ります。 ふられてから1カ月たって やっと心の整理ができてきたものの、 復縁したいという気持ちは どんどん強くなっていくばかりです。。。 彼は私と別れてからは他の女子とも 喋るようになったりして はじめはもちろんショックだったけど、 この嫉妬深さが原因でふられたんだから 直さないと、と心がけるようにして 今では多少のことでは傷つかないぐらいに 成長しました。彼にまた振り向いて もらえるように自分磨きも頑張っています。 もう一度告白したいと 考えているのですが、 現在は全く接触していない状況なので やはり厳しいですかね。。。 この先一体どうすればいいでしょうか、、