• ベストアンサー

猫とリード散歩する方の実体験を教えてください

momokomamaの回答

• ベストアンサー
回答No.6

我が家の場合は、夕方=散歩の時間というパターンが定着してます。 子猫の頃から外に出たくてたまらず鳴き続ける時が度々あり、試しにリードで散歩を試みました。それからは頻繁にせがむようになりましたが、私が勤務先からの帰宅後とある程度時間を決めた結果、昼間はじっとしています。 とにかく、人間の都合で散歩時間が超短い時もありますが、それでも僅か数分でも外に出たら納得している様子。 コースは猫まかせですが、自宅や近所周辺の畑(お馴染の光景に苦情もナシ)などが中心。やはり緑のあるところが好きなよう。 途中、木に登ったり、昆虫見つけたり、飛ぶトンボを追っかけたり、夏場はヒンヤリした草の上でゴロン、伸び伸びと遊ぶ姿にこちらが癒されます。 是非、挑戦してみて下さい。 最初は大変かもしれませんが、猫ちゃんも喜ぶと思うし、きっと質問者様も良かったと感じることが出来ますよ。 ここは北海道なので雪のある寒い12~3月位までは一度も散歩には出さないし不思議と要求もしません。また雨降りの日も出たがりません。猫はその辺十分理解してますね。 ただ、うち子も怖い物知らずなので車とかには人間が注意を払わなければなりません。(ドライブ大好き。日帰りで遠出もOK!) また参考までに、 最初は紐式胴輪リードで、キツク締めたら可愛そうと思い緩めにしたらスルリと逃げられたこともあり、今はチョッキ型(犬用)リードに変えてます。余裕があってラクそうみたいですけど。

akoi
質問者

お礼

欲しかったご意見ありがとうございます!! 私も平日昼間は出勤しているので、夕方からの散歩が日課になるかと思います。 最初は騒ぐかもしれないけど、ちゃんと行くペースを伝えられたら、それ以外の時間はきっとわかってくれますよね。 いいですねぇ、それです、緑いっぱいの中自然を思いきり堪能してくれる☆ 室内では体験できない喜びを味わってる猫を見れたら、こっちも幸せな気持ちになれますよね。 ・・momokomamaさまにそう言ってもらえると背中を押してもらいました。室内に閉じこめてないで本当に良かったって、そう感じられる日がきっと来ると思えます。 やんちゃなので危険には常に目を配るよう頑張ります。胴輪は、安心な猫用ベストタイプを購入済みです☆でも子猫用なので既にぴちぴちですが・・ 本当にありがとうございました!