• ベストアンサー

五右衛門風呂の基礎コンクリートの打ち方について

musekininnの回答

回答No.1

こんにちは。 <基礎はコンクリだけでなく、鉄筋も入れないといけないでしょうか?>  鉄筋は入れないよりは、入れたほうが良いと思います。 <コンクリの下に砕石をランマで敷かないといけないのでしょうか?>  砕石はランマを使ったほうが締まります。なければ「手」で行います。  簡単に言えば、丸太の輪切りに両サイドに1メーター位の手で握れる棒を取り付けて、それで砕石を突きます。   <敷くとしたらどの位の厚さでしょうか>  適当です。15センチ~20センチぐらいでしょうか。  さて、ここからが本題です。  大変僭越ですが、御質問者さんは五右衛門風呂を以前に作った経験がおありでしょうか?或いは五右衛門風呂の作り方を承知(理解)されているのでしょうか?  もし造り方を知っているのであれば大変失礼なことを言いました。お忘れ下さい。  ご健闘を祈ります。

sokoujin
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。大変参考になりました。  鉄筋、入れるようにします。  あと、砕石に付いては、質問の仕方が悪かったようで、「ランマが必要ですか」というのではなく、「そもそも砕石をしかないと駄目ですか」と聞くつもりだったのです。でも、コンクリートをいきなり打ったのでは、やっぱり沈下するみたいですね・・・  五右衛門風呂の作り方については、古賀住建さんのホームページで勉強してる所です。知り合いにも一人自作した人がいて、その方と一緒に作ろうとしているので、何とかなると思います。  アドバイス、本当に有難うございました。