-PR-
解決済み

リクルート事件(裁判)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.478148
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (52/120)

リクルート事件、元官房長官の裁判はなぜ最高裁で上告棄却されたのですか。理由は何ですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (403/765)

判決文を紹介しておきます。

上告理由は、刑事訴訟法で以下のように定められています。
第四百五条
 高等裁判所がした第一審又は第二審の判決に対しては、左の事由があることを
 理由として上告の申立をすることができる。
 一 憲法の違反があること又は憲法の解釈に誤があること。
 二 最高裁判所の判例と相反する判断をしたこと。
 三 最高裁判所の判例がない場合に、大審院若しくは上告裁判所たる高等裁判所
   の判例又はこの法律施行後の控訴裁判所たる高等裁判所の判例と相反する判
   断をしたこと。

これに対して、上告理由が単なる法令違反、事実誤認の主張に留まるということで、上告理由にあたらないとされたものです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (173/760)

古い事件ですね。下記ウエブを見て下さい。