• 締切済み

ショウジョウバエの交配実験 

今、生物でショウジョウバエの交配実験が終わって、その後のレポートを作っています。しかし、次の交配の理論比のところがわからなく、その先に進めません。次のような表です。 交配   ♀(Cy)  ×  (B)♂ 表現型  +   Cy   B  +/B  Cy・B  Cy・+/B 性   ♀ ♂ ♀ ♂ ♀ ♂ ♀ ♂  ♀ ♂   ♀ ♂  理論比  理論値 実験値 20 29  7 7 0 37  38 0  0 7    12 0 偏差 3σ 検定 交配、表現型、実験値は入れることができたのですが、理論比の所でつまづいてしまい、先に進めません。 理論比の出し方がわかれば次に進めると思います。教えてください。

みんなの回答

• TTOS
回答No.1

この実験値は、 >♀(Cy)  ×  (B)♂ の交雑によって得たF1同士をさらに交配した、F2のものでは有りませんか? Cyは野生型に対して劣性、常染色体に存在 Bは野生型に対して不完全優性、X染色体に存在 と考えれば説明がつきそうですが。 ショウジョウバエについてくわしく勉強したことが無いので、BやCyが何かわからず見当はずれかもしれません。

wakariniku
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 ご指摘の通り、F2のものです。 ですが、学校で、色々調べてようやくやり方がわかり、今レポート作成に取り組んでいる所です。お手数をお掛けいたしました。また、分からないことができましたら、宜しくお願いします。