• ベストアンサー

一体何?!?!?!

4時間ほど前(現在早朝5時)リビングにいた主人が ものすごい音を聞いて寝ていた私をたたき起こしました。 一軒家に住んでいるのですが、一階のリビングの外の サッシ?トタン?の雨よけみたいなのが割れていました。(30センチ位でべろべろとはがれたようなかんじです。ただ完全に割れて下には落ちていず、ヒビが入ってベロベロになった状態です) 結構頑丈な物なのでめったに割れないと思うのですが、 二階に干してあった洗濯物を狙った人間または強盗がいたのかと 色々考え怖くなって先ほど警察に来てもらいました。 警察の方が言うには、ものすごい落下の衝撃で割れたのだろうが、落下物が何も無く、しかも人が上るようなスペースや靴の形跡が無いので、考えにくい、とのことでした。 まるで鉄のかたまりが上から落ちてきたのかといった感じとのことです。 人じゃないとすると、何かが落ちてきたと考えますが、とにかく下に何も残っていないので(トタン屋根についていたコケ位)全く何がなんだかわかりません。波打っている屋根なので軽いものだとはじいてしまうそうです。 私は、人間が何らかの方法でのぼってドンッと降りたのかな、と思ったのですがそれだともっと穴が開いていると言われました。 とにかく音がすごかったようで、まるで荷物が落ちたようなドスンッ!ビシッ!と一発大きな音がしたそうです。これも、人間だとすると、両足でドンドンッとする、と言われました。 その少し前に主人が人の気配がするのを感じていたそうで、これははっきり分かりませんが…。 ただ、人にしてみればおかしなてんもたくさんあります。補足しますので、他の可能性を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsmk
回答No.12

No,11で回答した者です その雨よけみたいな物の総称をテラスと呼んでいます。 それは間違いなく「波板ですね」これにも種類があって、通常の波板は透明のプラスチック系の樹脂の中に縦横に繊維が入った物が主流ですが、その他に「バンボーライト」や「ポリカーボネイト」などの素材があります。 バンボーライトはガラス繊維で出来ていて、これが割れると断面が毛羽立った状態になります。また、これの破損の音が一番大きいですね。 色はぼかしたガラスのような感じですので、素材的にはこのバンボーライトと思われます。 この素材は、劣化していると一番割れやすく、また柔軟性が元々少ないので一気に割れますよ。 猫が乗って一番良く割れるのも劣化したバンボーライトですよ。

orange0921
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! やはりそれはテラスだったんですか!しかも派手な音といい、それですね! 日中二階から波板を見てみましたら、 割れた切れ目の部分以外の切れ目も、 かなり盛り上がって、何かを落としたら今にも 割れそうな状態でした。もう歪んでしまっている状態です。 20年も耐えてきたので、もう限界のようです(^_^;) 的確なご回答をjsmkさん、すべての回答者の方々からいただき、夜も安心して眠れるようになりました。 人間だと思うと怖くて怖くてしばらく眠れなかったので…(ToT) 専門家の方からのご回答は、とても信頼でき 家族で安心致しました! 大変感謝です。ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• jsmk
回答No.11

「サッシ?トタン?の雨よけみたいなのが割れていました。」 と言う所や「ヒビが入ってベロベロになった状態です」と言った所から推測すると、それはテラスの波板ではないですか? 透明やブロンズ色の半透明みたいな樹脂製の波板と思いますので、これを前提にご説明します。 これで無かった場合は無視して下さいね。 この波板は年月と共に劣化して行き、特に南方向に位置している場合の劣化はかなり早く訪れます。 気温などの状態にもよりますが、3~5年で劣化してしまい、形状は保っていても柔軟性が無くなり、少しの衝撃などで大きく破損してしまいます。 この状態の所に猫などが飛び乗ると一気に底が抜けたように、大きな音を立てて破損してしまいます。 その破損した波板を少し折り曲げてみれば、劣化した物ならば「パシパシ」割れる部分と、割れずに曲がる部分とがあるはずです。 劣化していない場合は「パシパシ」と言う音は出ません。 劣化していなければ、滅多な事では破損しません、と言うより折れ目が付いて折れ曲がる程度で、簡単には割れないようになっています。 猫に限らず「ダウンバースト」と呼ばれる気象状態で破損する場合もありますので、破損部分を折り曲げて割れる部分があったなら、それは劣化による物と思ってください。 また、もし侵入犯がいた場合は踏み抜く事は非常に考えにいです。 それは、その波板の上を歩く場合、その波板を止めている部分以外は歩く事が出来ず、暗闇でも波板上部に止め具の頭が出ていますので、踏み外す事は非常に考えにくいです。 踏み外して落下した場合は、相当のダメージを受けますので、簡単に逃げる事は出来なくなりますよ。 私は昔リフォーム大工をしていましたので、それらの経験は自分で体験しています。 落ちる時は簡単には落ちません、アルミ部分に体を打ちつけながら落下しますし、落ちる際に波板の断面で体を傷つけますし、それは大変な状態になってしまいます。 人が落下した場合、細めのアルミ部分が屈曲しますね。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テラスというよりも、雨よけ?です。 家が古いので、洗濯物を干す上に波のプラスチックの ような素材で作っているようです。 jsmkさんの想像されている素材と合っているでしょうか? 以前二回から子供用の布団がその雨よけに落ちまして、 主人がそろ~っと降りて雨よけをゆっくりゆっくり 歩いてその布団をとったことがあります。 一年位前だったと思います(ちなみに主人の体重は50キロです)。 もし人間だった場合を想像してみたのですが、 落ちたというよりも足がはまってすぐぬいたと いうことを想像していました。しかしはまっただけだとしても、 結構堅いプラスチックのようなものですから、 ぬくのも勢いでやらなければ大変そうです。 警察の方が来たときに、棒で下からベロベロッと なった部分を上に戻そうとしていましたが ささえてある柱(金属などがあたると「カーンッ」と音がします)に引っかかり、なかなか戻らず 今もその状態です。 屋根ですが、うーん、バリバリッといっていた様な…。 色を説明するのを忘れていました!色はぼかした ガラスのような感じです。最近のものは透明なものが多いみたいです。 またご回答をいただけると幸いです。 もし、説明が分かりにくいようでしたら補足させていただきます。宜しくお願いします。

• jing
回答No.10

我が家では似たようなことが何回か起こっているのですが、すべての原因は雪でした。 屋根に積もった雪が落ちて、その衝撃ですごい音とともに雨よけの部分が壊れてしまうんです。 この冬もしっかりありまして、もう3,4回目になると思います。 でも、orange0921さんのお宅が、雪の積もるところになければ、この説は消えますね。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 住まいは関東の海沿いでして、雪は隣の市に積もることがあっても、 こちらでは雨とかとにかく雪をめったに見ない所なんです…。 でも、ご意見をいただけただけでも大変ありがたく思います!ありがとうございました。

noname#182233
noname#182233
回答No.9

再びmikidxです。 わあ、ずいぶんいろんな意見が出ましたね! 隕石ではないか・・・。じゃあ私もネコ説に一票。次点は突風。 ネコなら落ちたときちょうど大きな荷物くらいの音になるかなと思います。 「わあ!」って感じであばれながらおちたら、結構ハデな音になるでしょう。人間でそれやったら、もっとすごいと思うんですよ。ハプニングの場合、心を無にして「物のように」素直に落ちるのはたぶん無理じゃないですか。 突風もアリだと思います。というのも、むかし眼鏡屋さんでバイトしてたときに、入り口の所から外をみてたら、ブワッ!て突風が。そこから見える建築中のビルのシート(鉄骨のみに毛が生えたくらいの時に全体に被せるやつ)が半分くらいはがれたのを見たことがあります。一瞬で、しかもすごい威力なんだと知りました。 でもこれは、もしそうならご近所に似たような被害(何かが飛んだとかひっくり返ってたとか)があるべきとして、次点です。 無責任で言うつもりはないのですが、きっとどろぼうじゃないですよ。それよりこれを防犯チェックのいい機会としましょう。だって、誰でも同じようなリスクをしょってそれぞれの家で暮らしてるのだから、そのリスクを少しでも減らす努力をするしかないですよ。

orange0921
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! ネコは間隣の実家でも飼っているので考えたんですが、 やはりよほどのブーネコちゃんでもない限り 雨よけ屋根が割れるとは考えにくいかな…と思ってました。 でも、電気がついていてさほど夜中でもなかったことから やはり人間とは考えにくいですよね。 そうです、ハプニングが起きたとき、いくら泥棒だったとしても きっと声をあげてしまうんではないかなと考えていました。しかも急いで逃げるでしょうから そのあとの走る音なんかも聞こえたと思うんです。 ホントネコだと安心です…。 突風!そういうことも考えなくてはならないですよね。 近所とはあまり仲がよくないので(ToT)話していないのですが、 普段付けていない外の電気をつけているので 何かあったのでしょうか・・・。聞いてみます。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 そうですね、とてもいい機会だと思っています。 こういったことがなかったら結構いい加減に 戸締りをしていたので、今はしっかりとするようになりました。あと、センサーのライトを買おうとか…。 大変貴重なご意見、本当にありがとうございました!

回答No.8

独身時代に夜中に寝ていると頭上の引き戸になっているガラス戸(結構重い)が ゆっくりとジワジワと開き始めた事がありました。“ウワッ!泥棒!”と心臓バク バクになって、こちらも気配を隠し返り討ちにしてやろうかと観ていると、なんと 少し開いた隙間から観えたのはネコの手でした。一生懸命開けていました。 奴らは普段から人の出入りで入れる事を知っているようです。まさかネコがこの戸 を開けるなんて始めは驚きましたが結構何でもやりよりますよ奴らは。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 猫ちゃんは家に入りたかったんですね…^^; 重い窓を開けるなんて、結構知恵がありますね! 猫の説も考えたんですが、やはり体重が軽いので もし上から落ちてきたとしても、弾いてしまうと 説明を受けました。やはり重いものみたいです(もしくはすごく威力があるものなど)。 返り討ちなんて、すごく羨ましい?!です。 主人はめちゃくちゃきゃしゃなので、返り討ちどころか 私が代わりにやっつけないといけないほどです(ToT) もう少し強ければ…と思います。 経験談をありがとうございました!

noname#8695
noname#8695
回答No.7

うちの場合は のら猫がけんかして屋根から落ちたことがあります。 猫と言っても 大きな音がしますよ。 猫なら落ちても走っていきます。 屋根裏に いたちがいた時も ものすごく音がしました。 うちは いなかじゃないんですが。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう!猫ってことも考えたんです。 それを警察の方に話したら「猫じゃないよ~」と 笑われてしまいました…(・・;) 間隣が実家でネコを3匹買っているのですが けんかなどしていると、「ミギャァオォ~」と 威嚇しているような大きな声が聞こえてきます。 その時はすごく静かだったので、その可能性は ないかな…と考えていました。 いたちは、どんな生き物でしょうか?! 結構いなかなので、もしいなかにいるような生き物だったら ちょっと怪しいかなって思っています。 ご回答ありがとうございました!

• mrtommy
回答No.6

おはようございますorange0921さん 内容からトタンの状況が100%把握できていませんが 経年劣化による損傷+突風で剥がれたのでは無いでしょうか 自分の地元でも5年ほど前にもう凄く大きな台風が来ました どんな風にも耐えてきた波板があっさりやられました 台風と比較するのはどうかと思いますが 局所的気圧変化や突風の威力は時に凄い威力を発揮します!

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝も早くから用事があるのに怖くて寝れません。 ほんとどうしたらいいんでしょうか…。 そうですね、突風がふいたということも考えられるかもしれないです。 もしかしたら劣化していたのかもしれないです。 ただ、割れる音がものすごく大きかったことから かなりの衝撃があったのかと思います。 もう~鑑定していただきたいほどです! 怖いです~(;_;) またわかり次第、書き込みたいと思います。 ありがとうございました!

orange0921
質問者

補足

mrtommyさんの補足欄をお借りして、回答していただいたみなさまと、この質問をご覧下さっている方にお知らせしたいと思います。 一日経過しましたが、いくら考えてもよくわかりません。人だったとすると、裸足で上ったのでしょうか。 どうやって上ったのでしょうか…。また、落下物だった場合、何もないのでやはりそうじゃないのでしょうか…。 人が足を踏み外した場合、「わっ!」とか声をあげたり必ずするのでしょうか。自分だったら大きな声を上げてしまいます。 みなさまに回答いただきましたことも考えまして、また、今ご覧下さっている方のご経験談や可能性なんでも結構ですので、もし些細なことでもありましたら、 ご回答下さるとありがたいです。 しばらく締め切らず回答をいただきたく思っております。常にチェックしていますので、宜しくお願いします。

• juushi
回答No.5

以前も、航空機から氷が落下した事故がありました。 何はともあれ家のほうでなかったのが、不幸中の幸いですね。 (慰めにならないと思いますが…) http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/area21/area21_2003011104.html http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/rakkabutu.html

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 氷が落下した場合、その氷は見つかるのでしょうか。 それとも、バラバラになってなくなってしまうのでしょうか。 とても難しいですよね。 何も残ってないので、やはり人なのでしょうか。 何か目的があって来たのでしょうか…。 考えれば考えるほど怖くなってしまいます。 情報をいただけただけでも、大変嬉しいです。 ご回答、本当にありがとうございました。

• minru
回答No.4

前回の質問と合わせて見ましたが、人が侵入しようとした言うのは考えにくいと思います、電気が点いている家にわざわざ侵入しようとする奇特な方はいないと思いますので。 もしも隕石なら、地表に到達する位の大きさの物が落下したのなら、地面に何の痕跡も残していないと言うのもあり得ないと思います。 航空機から氷の塊が落ちてきて砕け散ったか、あるいは部品の一部(考えられるのは翼端灯などの照明のカバー)が落下したのではないでしょうか。航空機の部品ならどこかに飛び散っている可能性がありますので、少し離れた周囲をよく見てみて下さい。透明のプラスチックのような素材ですから見逃している場合もあります。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日経ちましたが、今晩も怖くて寝れませんでした…。 そうですよね、電気がついているのにあえて 侵入しようとは考えにくいんです。よほど異常な方でないかぎりは…。 色々あたりを探して見たのですが、特にこれといった 破片などは見つかりませんでした。もう少し探してみようと思います。 安心のお言葉、大変救われました。 適切なご回答、ありがとうございました。

• yamaneko7
回答No.3

ちょっと興味を持ちましたので書き込みさせていただきます。 先ず夜が明けたら、ぶつかったと思われる場所のトタン?を良く見てはいかがでしょうか? トタンよりも固い物がぶつかっているならば、トタンに何らかの痕跡があると思われます。トタンに対して鈍角でぶつかっていればへこみや曲がり具合で物の大きさが推測できるかも知れません。 読む限り、相当な音がしたとのことですから山中の一軒家でもない限りは周辺、近隣の家の方たちにも聞いてみてはいかがでしょうか?何か手掛かりがあるかも知れませんね。 隕石?飛行機からの落下物?野生の動物?人間? いずれにしても個人的にも興味がありますね。 後日の詳報も期待してお待ちしています。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、少し夜が明けてきたので見てみました。 やはり30センチ位でベロベロになっているので 人間の足がはまってそれを抜いたのかな…といった感じです。とがった物では無さそうです…。 下着泥棒なのか、ベランダについている衛星アンテナなのか、それとも室内に入ろうとしたのか…。 間隣が私の実家なのですが、起きていた姉が「すごい音がしたけど何?!」と言っていました。はっきり聞こえたらしいです。近所にも聞こえていると思います。 けど、足跡が無いんです。はだしで上ってゆっくり歩いたら抜けてしまったのか、はだしだと泥もたくさんついていると思うのですが…。靴後も見たところなさそうです。 ただ、あくまでも私の推測なので、また警察の方がきて見てみないとなんとも言えないです。 すごくすごく怖いです…。 改めてわかりましたら、また補足の方に書き込みます。ありがとうございました。

• driverII
回答No.2

明るくなるともう少し判るかも知れませんね。 隕石かな?氷のやつとか・・・

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030219/20030219a4400.html
orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、今は夜なのでまだはっきりと わからないですよね…。 氷の隕石もあるんですか?!それすごく私の中では 考えてました!コンクリートなので鉄だと下が白くなると聞いたのですが、氷だとバラバラに砕け散ってとけてしまったりしてしまいますよね。あぁ、なんなんだろう…怖いです。