• ベストアンサー

一体何?!?!?!

4時間ほど前(現在早朝5時)リビングにいた主人が ものすごい音を聞いて寝ていた私をたたき起こしました。 一軒家に住んでいるのですが、一階のリビングの外の サッシ?トタン?の雨よけみたいなのが割れていました。(30センチ位でべろべろとはがれたようなかんじです。ただ完全に割れて下には落ちていず、ヒビが入ってベロベロになった状態です) 結構頑丈な物なのでめったに割れないと思うのですが、 二階に干してあった洗濯物を狙った人間または強盗がいたのかと 色々考え怖くなって先ほど警察に来てもらいました。 警察の方が言うには、ものすごい落下の衝撃で割れたのだろうが、落下物が何も無く、しかも人が上るようなスペースや靴の形跡が無いので、考えにくい、とのことでした。 まるで鉄のかたまりが上から落ちてきたのかといった感じとのことです。 人じゃないとすると、何かが落ちてきたと考えますが、とにかく下に何も残っていないので(トタン屋根についていたコケ位)全く何がなんだかわかりません。波打っている屋根なので軽いものだとはじいてしまうそうです。 私は、人間が何らかの方法でのぼってドンッと降りたのかな、と思ったのですがそれだともっと穴が開いていると言われました。 とにかく音がすごかったようで、まるで荷物が落ちたようなドスンッ!ビシッ!と一発大きな音がしたそうです。これも、人間だとすると、両足でドンドンッとする、と言われました。 その少し前に主人が人の気配がするのを感じていたそうで、これははっきり分かりませんが…。 ただ、人にしてみればおかしなてんもたくさんあります。補足しますので、他の可能性を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsmk
  • ベストアンサー率95% (22/23)
回答No.12

No,11で回答した者です その雨よけみたいな物の総称をテラスと呼んでいます。 それは間違いなく「波板ですね」これにも種類があって、通常の波板は透明のプラスチック系の樹脂の中に縦横に繊維が入った物が主流ですが、その他に「バンボーライト」や「ポリカーボネイト」などの素材があります。 バンボーライトはガラス繊維で出来ていて、これが割れると断面が毛羽立った状態になります。また、これの破損の音が一番大きいですね。 色はぼかしたガラスのような感じですので、素材的にはこのバンボーライトと思われます。 この素材は、劣化していると一番割れやすく、また柔軟性が元々少ないので一気に割れますよ。 猫が乗って一番良く割れるのも劣化したバンボーライトですよ。

orange0921
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! やはりそれはテラスだったんですか!しかも派手な音といい、それですね! 日中二階から波板を見てみましたら、 割れた切れ目の部分以外の切れ目も、 かなり盛り上がって、何かを落としたら今にも 割れそうな状態でした。もう歪んでしまっている状態です。 20年も耐えてきたので、もう限界のようです(^_^;) 的確なご回答をjsmkさん、すべての回答者の方々からいただき、夜も安心して眠れるようになりました。 人間だと思うと怖くて怖くてしばらく眠れなかったので…(ToT) 専門家の方からのご回答は、とても信頼でき 家族で安心致しました! 大変感謝です。ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • jsmk
  • ベストアンサー率95% (22/23)
回答No.11

「サッシ?トタン?の雨よけみたいなのが割れていました。」 と言う所や「ヒビが入ってベロベロになった状態です」と言った所から推測すると、それはテラスの波板ではないですか? 透明やブロンズ色の半透明みたいな樹脂製の波板と思いますので、これを前提にご説明します。 これで無かった場合は無視して下さいね。 この波板は年月と共に劣化して行き、特に南方向に位置している場合の劣化はかなり早く訪れます。 気温などの状態にもよりますが、3~5年で劣化してしまい、形状は保っていても柔軟性が無くなり、少しの衝撃などで大きく破損してしまいます。 この状態の所に猫などが飛び乗ると一気に底が抜けたように、大きな音を立てて破損してしまいます。 その破損した波板を少し折り曲げてみれば、劣化した物ならば「パシパシ」割れる部分と、割れずに曲がる部分とがあるはずです。 劣化していない場合は「パシパシ」と言う音は出ません。 劣化していなければ、滅多な事では破損しません、と言うより折れ目が付いて折れ曲がる程度で、簡単には割れないようになっています。 猫に限らず「ダウンバースト」と呼ばれる気象状態で破損する場合もありますので、破損部分を折り曲げて割れる部分があったなら、それは劣化による物と思ってください。 また、もし侵入犯がいた場合は踏み抜く事は非常に考えにいです。 それは、その波板の上を歩く場合、その波板を止めている部分以外は歩く事が出来ず、暗闇でも波板上部に止め具の頭が出ていますので、踏み外す事は非常に考えにくいです。 踏み外して落下した場合は、相当のダメージを受けますので、簡単に逃げる事は出来なくなりますよ。 私は昔リフォーム大工をしていましたので、それらの経験は自分で体験しています。 落ちる時は簡単には落ちません、アルミ部分に体を打ちつけながら落下しますし、落ちる際に波板の断面で体を傷つけますし、それは大変な状態になってしまいます。 人が落下した場合、細めのアルミ部分が屈曲しますね。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テラスというよりも、雨よけ?です。 家が古いので、洗濯物を干す上に波のプラスチックの ような素材で作っているようです。 jsmkさんの想像されている素材と合っているでしょうか? 以前二回から子供用の布団がその雨よけに落ちまして、 主人がそろ~っと降りて雨よけをゆっくりゆっくり 歩いてその布団をとったことがあります。 一年位前だったと思います(ちなみに主人の体重は50キロです)。 もし人間だった場合を想像してみたのですが、 落ちたというよりも足がはまってすぐぬいたと いうことを想像していました。しかしはまっただけだとしても、 結構堅いプラスチックのようなものですから、 ぬくのも勢いでやらなければ大変そうです。 警察の方が来たときに、棒で下からベロベロッと なった部分を上に戻そうとしていましたが ささえてある柱(金属などがあたると「カーンッ」と音がします)に引っかかり、なかなか戻らず 今もその状態です。 屋根ですが、うーん、バリバリッといっていた様な…。 色を説明するのを忘れていました!色はぼかした ガラスのような感じです。最近のものは透明なものが多いみたいです。 またご回答をいただけると幸いです。 もし、説明が分かりにくいようでしたら補足させていただきます。宜しくお願いします。

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.10

我が家では似たようなことが何回か起こっているのですが、すべての原因は雪でした。 屋根に積もった雪が落ちて、その衝撃ですごい音とともに雨よけの部分が壊れてしまうんです。 この冬もしっかりありまして、もう3,4回目になると思います。 でも、orange0921さんのお宅が、雪の積もるところになければ、この説は消えますね。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 住まいは関東の海沿いでして、雪は隣の市に積もることがあっても、 こちらでは雨とかとにかく雪をめったに見ない所なんです…。 でも、ご意見をいただけただけでも大変ありがたく思います!ありがとうございました。

noname#182233
noname#182233
回答No.9

再びmikidxです。 わあ、ずいぶんいろんな意見が出ましたね! 隕石ではないか・・・。じゃあ私もネコ説に一票。次点は突風。 ネコなら落ちたときちょうど大きな荷物くらいの音になるかなと思います。 「わあ!」って感じであばれながらおちたら、結構ハデな音になるでしょう。人間でそれやったら、もっとすごいと思うんですよ。ハプニングの場合、心を無にして「物のように」素直に落ちるのはたぶん無理じゃないですか。 突風もアリだと思います。というのも、むかし眼鏡屋さんでバイトしてたときに、入り口の所から外をみてたら、ブワッ!て突風が。そこから見える建築中のビルのシート(鉄骨のみに毛が生えたくらいの時に全体に被せるやつ)が半分くらいはがれたのを見たことがあります。一瞬で、しかもすごい威力なんだと知りました。 でもこれは、もしそうならご近所に似たような被害(何かが飛んだとかひっくり返ってたとか)があるべきとして、次点です。 無責任で言うつもりはないのですが、きっとどろぼうじゃないですよ。それよりこれを防犯チェックのいい機会としましょう。だって、誰でも同じようなリスクをしょってそれぞれの家で暮らしてるのだから、そのリスクを少しでも減らす努力をするしかないですよ。

orange0921
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! ネコは間隣の実家でも飼っているので考えたんですが、 やはりよほどのブーネコちゃんでもない限り 雨よけ屋根が割れるとは考えにくいかな…と思ってました。 でも、電気がついていてさほど夜中でもなかったことから やはり人間とは考えにくいですよね。 そうです、ハプニングが起きたとき、いくら泥棒だったとしても きっと声をあげてしまうんではないかなと考えていました。しかも急いで逃げるでしょうから そのあとの走る音なんかも聞こえたと思うんです。 ホントネコだと安心です…。 突風!そういうことも考えなくてはならないですよね。 近所とはあまり仲がよくないので(ToT)話していないのですが、 普段付けていない外の電気をつけているので 何かあったのでしょうか・・・。聞いてみます。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 そうですね、とてもいい機会だと思っています。 こういったことがなかったら結構いい加減に 戸締りをしていたので、今はしっかりとするようになりました。あと、センサーのライトを買おうとか…。 大変貴重なご意見、本当にありがとうございました!

回答No.8

独身時代に夜中に寝ていると頭上の引き戸になっているガラス戸(結構重い)が ゆっくりとジワジワと開き始めた事がありました。“ウワッ!泥棒!”と心臓バク バクになって、こちらも気配を隠し返り討ちにしてやろうかと観ていると、なんと 少し開いた隙間から観えたのはネコの手でした。一生懸命開けていました。 奴らは普段から人の出入りで入れる事を知っているようです。まさかネコがこの戸 を開けるなんて始めは驚きましたが結構何でもやりよりますよ奴らは。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 猫ちゃんは家に入りたかったんですね…^^; 重い窓を開けるなんて、結構知恵がありますね! 猫の説も考えたんですが、やはり体重が軽いので もし上から落ちてきたとしても、弾いてしまうと 説明を受けました。やはり重いものみたいです(もしくはすごく威力があるものなど)。 返り討ちなんて、すごく羨ましい?!です。 主人はめちゃくちゃきゃしゃなので、返り討ちどころか 私が代わりにやっつけないといけないほどです(ToT) もう少し強ければ…と思います。 経験談をありがとうございました!

noname#8695
noname#8695
回答No.7

うちの場合は のら猫がけんかして屋根から落ちたことがあります。 猫と言っても 大きな音がしますよ。 猫なら落ちても走っていきます。 屋根裏に いたちがいた時も ものすごく音がしました。 うちは いなかじゃないんですが。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう!猫ってことも考えたんです。 それを警察の方に話したら「猫じゃないよ~」と 笑われてしまいました…(・・;) 間隣が実家でネコを3匹買っているのですが けんかなどしていると、「ミギャァオォ~」と 威嚇しているような大きな声が聞こえてきます。 その時はすごく静かだったので、その可能性は ないかな…と考えていました。 いたちは、どんな生き物でしょうか?! 結構いなかなので、もしいなかにいるような生き物だったら ちょっと怪しいかなって思っています。 ご回答ありがとうございました!

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.6

おはようございますorange0921さん 内容からトタンの状況が100%把握できていませんが 経年劣化による損傷+突風で剥がれたのでは無いでしょうか 自分の地元でも5年ほど前にもう凄く大きな台風が来ました どんな風にも耐えてきた波板があっさりやられました 台風と比較するのはどうかと思いますが 局所的気圧変化や突風の威力は時に凄い威力を発揮します!

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝も早くから用事があるのに怖くて寝れません。 ほんとどうしたらいいんでしょうか…。 そうですね、突風がふいたということも考えられるかもしれないです。 もしかしたら劣化していたのかもしれないです。 ただ、割れる音がものすごく大きかったことから かなりの衝撃があったのかと思います。 もう~鑑定していただきたいほどです! 怖いです~(;_;) またわかり次第、書き込みたいと思います。 ありがとうございました!

orange0921
質問者

補足

mrtommyさんの補足欄をお借りして、回答していただいたみなさまと、この質問をご覧下さっている方にお知らせしたいと思います。 一日経過しましたが、いくら考えてもよくわかりません。人だったとすると、裸足で上ったのでしょうか。 どうやって上ったのでしょうか…。また、落下物だった場合、何もないのでやはりそうじゃないのでしょうか…。 人が足を踏み外した場合、「わっ!」とか声をあげたり必ずするのでしょうか。自分だったら大きな声を上げてしまいます。 みなさまに回答いただきましたことも考えまして、また、今ご覧下さっている方のご経験談や可能性なんでも結構ですので、もし些細なことでもありましたら、 ご回答下さるとありがたいです。 しばらく締め切らず回答をいただきたく思っております。常にチェックしていますので、宜しくお願いします。

  • juushi
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.5

以前も、航空機から氷が落下した事故がありました。 何はともあれ家のほうでなかったのが、不幸中の幸いですね。 (慰めにならないと思いますが…) http://www.sbs-np.co.jp/shimbun/area21/area21_2003011104.html http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/rakkabutu.html

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 氷が落下した場合、その氷は見つかるのでしょうか。 それとも、バラバラになってなくなってしまうのでしょうか。 とても難しいですよね。 何も残ってないので、やはり人なのでしょうか。 何か目的があって来たのでしょうか…。 考えれば考えるほど怖くなってしまいます。 情報をいただけただけでも、大変嬉しいです。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.4

前回の質問と合わせて見ましたが、人が侵入しようとした言うのは考えにくいと思います、電気が点いている家にわざわざ侵入しようとする奇特な方はいないと思いますので。 もしも隕石なら、地表に到達する位の大きさの物が落下したのなら、地面に何の痕跡も残していないと言うのもあり得ないと思います。 航空機から氷の塊が落ちてきて砕け散ったか、あるいは部品の一部(考えられるのは翼端灯などの照明のカバー)が落下したのではないでしょうか。航空機の部品ならどこかに飛び散っている可能性がありますので、少し離れた周囲をよく見てみて下さい。透明のプラスチックのような素材ですから見逃している場合もあります。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日経ちましたが、今晩も怖くて寝れませんでした…。 そうですよね、電気がついているのにあえて 侵入しようとは考えにくいんです。よほど異常な方でないかぎりは…。 色々あたりを探して見たのですが、特にこれといった 破片などは見つかりませんでした。もう少し探してみようと思います。 安心のお言葉、大変救われました。 適切なご回答、ありがとうございました。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.3

ちょっと興味を持ちましたので書き込みさせていただきます。 先ず夜が明けたら、ぶつかったと思われる場所のトタン?を良く見てはいかがでしょうか? トタンよりも固い物がぶつかっているならば、トタンに何らかの痕跡があると思われます。トタンに対して鈍角でぶつかっていればへこみや曲がり具合で物の大きさが推測できるかも知れません。 読む限り、相当な音がしたとのことですから山中の一軒家でもない限りは周辺、近隣の家の方たちにも聞いてみてはいかがでしょうか?何か手掛かりがあるかも知れませんね。 隕石?飛行機からの落下物?野生の動物?人間? いずれにしても個人的にも興味がありますね。 後日の詳報も期待してお待ちしています。

orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、少し夜が明けてきたので見てみました。 やはり30センチ位でベロベロになっているので 人間の足がはまってそれを抜いたのかな…といった感じです。とがった物では無さそうです…。 下着泥棒なのか、ベランダについている衛星アンテナなのか、それとも室内に入ろうとしたのか…。 間隣が私の実家なのですが、起きていた姉が「すごい音がしたけど何?!」と言っていました。はっきり聞こえたらしいです。近所にも聞こえていると思います。 けど、足跡が無いんです。はだしで上ってゆっくり歩いたら抜けてしまったのか、はだしだと泥もたくさんついていると思うのですが…。靴後も見たところなさそうです。 ただ、あくまでも私の推測なので、また警察の方がきて見てみないとなんとも言えないです。 すごくすごく怖いです…。 改めてわかりましたら、また補足の方に書き込みます。ありがとうございました。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

明るくなるともう少し判るかも知れませんね。 隕石かな?氷のやつとか・・・

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030219/20030219a4400.html
orange0921
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、今は夜なのでまだはっきりと わからないですよね…。 氷の隕石もあるんですか?!それすごく私の中では 考えてました!コンクリートなので鉄だと下が白くなると聞いたのですが、氷だとバラバラに砕け散ってとけてしまったりしてしまいますよね。あぁ、なんなんだろう…怖いです。

関連するQ&A

  • コウナン等で購入できる素材を探しています

    現在4階建ての寮の2階に住んでいます。 雨の日、各階の窓枠にトイが無いため「ひさし」から1階のトタン屋根に 雨水が落ち、その音が耳障りです。 一階のトタン屋根の雨水が落ちる部分に、スポンジ等を置けば音が吸収 されると思いますが、良い材料がわかりません。 トタン屋根の上に簡単に敷くことができ、雨水を吸収できる素材で、 コウナン等で安価で購入できる物を探しています。 よろしくお願いします。

  • トタン屋根の暑さ対策について教えて下さい!

    我が家にはフレンチブルドッグを3頭飼っています。 飼うときにリビングに増設してトタン屋根の小屋を建てて、 基本的にはそこで飼っています。(トイレ、寝る時) 冬場はいいのですが、夏の暑さが尋常じゃなく困っています。 もともと暑さに弱い犬種で、去年1頭熱中症で入院させてしまいました。。 小屋を建てる時、トタン屋根がこんなに暑くなるものだとは知らず、 予算もあまりなかったのでこのようなことになってしまい困っています。 リビングで飼えればいいのですが、狭すぎてスペースがありません。 そこで、トタン屋根の小屋の暑さ対策を何でも良いので教えて頂きたいです! 日中はもうかなり暑くなってきて、命に関わることなので、 できればすぐに対応できて、安価なものをお願いしたいです。 遮熱シートや窓付クーラー等考えているのですが、 どれほどの効果があるのか、何をするのが一番いいのかわからないです↓↓ 今、小屋の屋根はトタンが直に貼ってあって、その下に断熱?発泡スチロールがしてあります。 わかりにくいかもしれませんが、屋根を部屋の中から移した写真を貼付します。 どうか回答よろしくお願い致します!!(>_<)

  • 屋根について

    今 マシンカットのログハウスを建築中です  屋根の工事に入り 出来上がった物を見て ビックリ トタン屋根なの です こんな安っぽいのは嫌だ と言ったのですが これはガルバと 言って・・ デザイナーズ住宅にも使われていてトタンとは全く違う と工務店は言うのですが どー見ても トタンにしか見えません しかも 普通下から屋根を見たときに 横方向に筋?が入ると思うの ですが 下から屋根を見上げると 縦方向に筋 が入っています 工場か 物置の屋根に見えて仕方ないのですが 最近のモダン な住宅って こんな施工しますか?

  • 車庫のトタン屋根の修理、瓦屋根との接着部分について

    家の真横に手作りのトタン屋根の車庫(車一台ちょっとの広さ)があり 瓦との境をなくすため瓦と瓦の間に無理やりトタンをいれて シーリング材で埋めていたので 瓦の下に雨が入ってきているみたいなのです 車庫も雨漏りしているようなので トタン屋根を全部変えようと思うのですが (1)瓦屋根とトタン屋根の繋ぎ目をうまいこと無くす(埋める)方法はないでしょうか?シーリング材のようなもので十分なのでしょうか? (2)手作りの車庫の場合トタンが一番なんでしょうか? 他に良い物があれば教えてください ちなみに長野で冬は雪が積もるのでそれに耐えれるものがいいです (3)大工のほうに頼むと30万前後するそうなのですが 妥当な値段ですが??やはり瓦屋根などを考えるとプロに任せたほうがいいのでしょうか? 1~3以外でもそういう手作りのHP、材料購入のHPが あるなら教えていただければ嬉しいです 文がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

  • 下の階からの騒音だと立証出来る方法

    下の階からの騒音(子供だ走り回る音・物をぶつけたような音など)で困っています。 管理人兼オーナーには、話をしているんですが・・・ 「下の音が響いて来る事は、まずありえない」と言ってくるんです。 でも、この音は確実に下からと言う事は解っているんです。 ・上の階には子供はいない(新婚2人暮らしで、ご主人さんは警察官で、3日に1回しか帰って来ない) ・上の階の人には物音は聞こえていない(かすかだけど、鈍い音はしているとの事) ・下の家には子供が2人。(保育園~幼稚園) ・下の階の人のお友達が4~6組遊びに来ている事がある(親も一緒に) このような状況でも、管理人は「あり得ない」の一点張りなんです。何回か家に来てもらって状況を見てもらったんですが、注意してもまだうるさい状況です。先程「あたしが言いに言ってもいいですか?」と言うと、「住民同士でトラブルがあるとまずいので・・・」と言って来ます。その割には、話は全然進みません。 あたしが色々調べて、「下の階からの騒音があり得る」事を言ってみたんですが、「私は聞いた事がない」と言って信じてくれません。 何とかして、下から騒音がしていると立証出来る方法はないでしょうか?本当に困っています。助けてください。

  • お隣の破損した雨どいからの雨音が気になります。

    題名の通りなのですが、お隣の破損した雨どいからの雨の落下音が気になって仕方ありません。 通常、2階の屋根に落ちた雨は、パイプによって1階の屋根の雨どいに流れ、そして静かに地面や排水溝に流れると思います。 しかしお隣の場合、1階の屋根の雨どいへのパイプの先(エルボ)が取れてしまってないため、雨が降ると2階の屋根で集められた雨水が約3mほどの高さから直接コンクリートの上に勢いよく落ちています。 通常の雨音や排水溝に流れる音は全然気にならないのですが、その音は例えるならずっと止まらないトイレの音といいますでしょうか。やけに自分には耳障りなのです。 いつからそんな状態なのかは分からないのですが、自分は1ヶ月程前から長期の試験勉強の為に家にいることが多くなり、そして梅雨の時期ということで頻繁にその音を聞くことになり、イライラしてしまいます。 しかし、お隣は家にいる時間が少ないのと、多分主に生活している場所(リビングや寝室)がその落下地点の反対側のようで気にならないのかもしれません。自分の寝室は落下地点から1番近いのです... これまでは、「これくらいの音は受け流せなくちゃダメだ」「こんな音が気になる自分が弱いんだ」と思い、耳栓を使ったりしてなんとかやってきたのですが、どうにも勉強のストレスと重なり限界のようです。 そして、お隣とはまったく交流がありません。 今のところ、今週か来週の土日に直接家に出向き、低姿勢で修理をお願いしようかと考えています。 手紙は、立地上自分の家からだとすぐに特定されるでしょうから止めようと思っています。 しかし、雨どいの部品や接着剤はホームセンターですぐに手に入れることができると思いますが、そんな高いハシゴは普通持ってないですよね。それが心配です。 自己完結しているようですが、自分では考えつかないことが沢山あると思い質問しました。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 屋根の上で梯子を使いたいのですが・・・

     最近になって、二階の屋根についている雨どいにガタがきてしまいました。風に吹かれては細かく振動して、その度に大きな音がし、困っています。  安眠の為にも何とかしたいと思ったのですが、これを修理する為には一階の屋根の上に梯子を立てなければなりません。  流石に屋根の上で梯子を使う事は初めてですし、しかも一階の屋根は滑りやすそうなトタン製で、当たり前ではありますが外側に向かって傾斜しています。万が一はしごの足元が滑ったり、倒れたりしたならばひどい大怪我をしてしまいそうです。  かと言って、やはり梯子をかけなければ修理したい雨どいにはとても届きませんし・・・。  この様な作業を行う時に使うべき道具、心構えなどについて、心当たりの有る方に教えていただけたならとても有り難い事だと思います。どうかよろしくお願いします。

  • スカイダイビング中に、手に持っている物を離したら

    スカイダイビング中の落下速度についてお尋ねします。 物を持ってダイブし、落下中に持っていた物を離すと、その人の落下速度は変わりますか? また、離した物と人間はどちらが先に落ちるのでしょうか?(離した物は上に行く?下に行く?) 離す物がテニスボールと鉄アレイで違いがありましたら、その違いについても教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 玄関が狭いので45センチ、前に出しましたが

    設計段階ですが 2階のバルコニー90センチを見栄えじょう 玄関まで伸ばしましたが 玄関ポーチ屋根が45センチ出っ張り バルコニーと玄関ポーチ屋根を接続することにしましたが、どうも接続部分が良く解りません、近くの家を見ても コーキングやトタン板みたいな物を 折り返して貼ってあったり見栄えは良くありません、何かアイデアがあれば アドバイス下さい。

  • お隣の家の取壊しへの要望と注意点をご指示ください。

    隣接する隣の家を今月の中旬に取り壊すと不動産屋から昨日連絡が入りました。 取り壊しにより隣接する箇所がどのような状況になるか、不安と困惑です。 お隣は現在、空き家です。私の家も寝泊りはなく、週に1回ほど掃除に行く状況です。 両方ともに、かなり前にたてられた古家です。私の家は50年ぐらい前に購入してます、2階建てです、お隣は1階建てで、購入した時にはすでにお隣も建ってました。 正面から見て、お隣の右側が私の家ですので、お隣の右側面と、私の家の左側面が隣接してます。 お隣の正面から見ますと、屋根の右端の屋根づたいに、屋根の下から天辺までトタンがはりつけてあります(隣接する場所に隙間がでないようにしたのか)そのトタンに沿って私の家の隣接する左側、壁面のトタンに貼り付けられています。それに沿って私の家の左側面のトタンは切り口ができてます。その後(屋根の裏側)は見ることはできませんが同様と思われます。 裏庭にある小屋?とかお風呂の屋根にもトタンが貼り付けてあり、私の家の1階にあるトイレの屋根にまたがって貼り付けられてます。 以前(数十年前)に瓦の屋根をトタン(正式な言い方がわかりません)に変更されました、この時にやられたと思います。当時は不具合はなかったので、全くどのような状態か気にしてませんでした。 私の家の後に建てたようですが、私の家に密着して建てられてます。今では許されませんが昔のことですから許されたんですね。お隣の左側の家は、50cm程あいてますので、問題は無いようです。 私の家の左側面(隣接する上の部分、2階)は、トタンが張ってありますので、隣接する1階もトタンが張ってあるのではないかと思われます。 不動産屋には、トラブルにならないように、屋根のトタンが私の家の横に貼り付けてることは伝えました、不動産屋は、わかりましたといわれましたが。。。 今、思いつくのは次の2点です、他にありましたらご指示指摘ください。 1.  一番に気になるのが隣接した側面に雨が降ったときに、壁に雨がしみこむとか雨漏りなどです    が、他に何か気をつけることがありますか。 2. 取り壊しにより、隣接した場所のトタンが腐敗、痛んでいたら、修理をお隣に要望できますか。   (以前、側面のトタンにペンキの塗り直しをしましたが、1階の部分は隣接してるため塗り直しは  してません) 実際には、壊された後が重要となりますが、トラブル、不利にならないように事前にできることがあればと思い、経験のある方、プロの方のご意見をいただけますと幸いです。 説明がうまくできなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう