• ベストアンサー

一体何?!?!?!

4時間ほど前(現在早朝5時)リビングにいた主人が ものすごい音を聞いて寝ていた私をたたき起こしました。 一軒家に住んでいるのですが、一階のリビングの外の サッシ?トタン?の雨よけみたいなのが割れていました。(30センチ位でべろべろとはがれたようなかんじです。ただ完全に割れて下には落ちていず、ヒビが入ってベロベロになった状態です) 結構頑丈な物なのでめったに割れないと思うのですが、 二階に干してあった洗濯物を狙った人間または強盗がいたのかと 色々考え怖くなって先ほど警察に来てもらいました。 警察の方が言うには、ものすごい落下の衝撃で割れたのだろうが、落下物が何も無く、しかも人が上るようなスペースや靴の形跡が無いので、考えにくい、とのことでした。 まるで鉄のかたまりが上から落ちてきたのかといった感じとのことです。 人じゃないとすると、何かが落ちてきたと考えますが、とにかく下に何も残っていないので(トタン屋根についていたコケ位)全く何がなんだかわかりません。波打っている屋根なので軽いものだとはじいてしまうそうです。 私は、人間が何らかの方法でのぼってドンッと降りたのかな、と思ったのですがそれだともっと穴が開いていると言われました。 とにかく音がすごかったようで、まるで荷物が落ちたようなドスンッ!ビシッ!と一発大きな音がしたそうです。これも、人間だとすると、両足でドンドンッとする、と言われました。 その少し前に主人が人の気配がするのを感じていたそうで、これははっきり分かりませんが…。 ただ、人にしてみればおかしなてんもたくさんあります。補足しますので、他の可能性を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsmk
  • ベストアンサー率95% (22/23)
回答No.12

No,11で回答した者です その雨よけみたいな物の総称をテラスと呼んでいます。 それは間違いなく「波板ですね」これにも種類があって、通常の波板は透明のプラスチック系の樹脂の中に縦横に繊維が入った物が主流ですが、その他に「バンボーライト」や「ポリカーボネイト」などの素材があります。 バンボーライトはガラス繊維で出来ていて、これが割れると断面が毛羽立った状態になります。また、これの破損の音が一番大きいですね。 色はぼかしたガラスのような感じですので、素材的にはこのバンボーライトと思われます。 この素材は、劣化していると一番割れやすく、また柔軟性が元々少ないので一気に割れますよ。 猫が乗って一番良く割れるのも劣化したバンボーライトですよ。

orange0921
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! やはりそれはテラスだったんですか!しかも派手な音といい、それですね! 日中二階から波板を見てみましたら、 割れた切れ目の部分以外の切れ目も、 かなり盛り上がって、何かを落としたら今にも 割れそうな状態でした。もう歪んでしまっている状態です。 20年も耐えてきたので、もう限界のようです(^_^;) 的確なご回答をjsmkさん、すべての回答者の方々からいただき、夜も安心して眠れるようになりました。 人間だと思うと怖くて怖くてしばらく眠れなかったので…(ToT) 専門家の方からのご回答は、とても信頼でき 家族で安心致しました! 大変感謝です。ありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#182233
noname#182233
回答No.1

おはようございます。 隕石とかどうですか?その辺に落ちてません?

orange0921
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 隕石!それも考えたのですが、下がコンクリートで たとえば鉄のかたまりが落ちてきたとしたら コンクリートが白くなっているだろう、と聞きました。やっぱり人間なのでしょうか…。怖いです(;_;)

orange0921
質問者

補足

かなりあせってしまって文章が支離滅裂になってしまい 本当にすみません!! 少し補足をさせていただきます。 ・その音が聞こえた時、リビングは電気がついていて、主人はテレビをつけてゲームをしていた ・二階の洗濯物を干す所に、主人の仕事の作業着が干してあった ・外でザリッザリッと音がしたから人がいるのかと思ったらしい(これは気のせいかもしれないとのこと) ・大きな音は一回。怖くてカーテンを開けれなかったとのこと ・風は少しふいている ・屋根の瓦が落ちたのかと見てみたが、何もない ・家は築23年程。少しボロイです ・サッシをつけている柱?は160センチの私が手をのばしても上まで届かない ・もしのぼるとしたら、はしごでのぼるしかない(のぼるのにも何もささえがないので、すごく力のある方が懸垂をしてのぼれば何とかのぼれるかもしれない) ・二階は変わった様子なし ・もし下から穴をあけるとしたら、ものすごく重いものを垂直に真上に投げて、それがまた下に落ちるといったあまり考えにくいもの ・隣の家は3メートルくらい離れている家が一軒(普通の家庭の方なのでこれもかなり考えにくい) 隕石でも落ちてきたのでしょうか…。でも何も残ってないので、やはり人間でしょうか…。 どうやってのぼったのでしょうか。もう怖くて怖くて寝れません…。教えて下さい。

関連するQ&A

  • コウナン等で購入できる素材を探しています

    現在4階建ての寮の2階に住んでいます。 雨の日、各階の窓枠にトイが無いため「ひさし」から1階のトタン屋根に 雨水が落ち、その音が耳障りです。 一階のトタン屋根の雨水が落ちる部分に、スポンジ等を置けば音が吸収 されると思いますが、良い材料がわかりません。 トタン屋根の上に簡単に敷くことができ、雨水を吸収できる素材で、 コウナン等で安価で購入できる物を探しています。 よろしくお願いします。

  • トタン屋根の暑さ対策について教えて下さい!

    我が家にはフレンチブルドッグを3頭飼っています。 飼うときにリビングに増設してトタン屋根の小屋を建てて、 基本的にはそこで飼っています。(トイレ、寝る時) 冬場はいいのですが、夏の暑さが尋常じゃなく困っています。 もともと暑さに弱い犬種で、去年1頭熱中症で入院させてしまいました。。 小屋を建てる時、トタン屋根がこんなに暑くなるものだとは知らず、 予算もあまりなかったのでこのようなことになってしまい困っています。 リビングで飼えればいいのですが、狭すぎてスペースがありません。 そこで、トタン屋根の小屋の暑さ対策を何でも良いので教えて頂きたいです! 日中はもうかなり暑くなってきて、命に関わることなので、 できればすぐに対応できて、安価なものをお願いしたいです。 遮熱シートや窓付クーラー等考えているのですが、 どれほどの効果があるのか、何をするのが一番いいのかわからないです↓↓ 今、小屋の屋根はトタンが直に貼ってあって、その下に断熱?発泡スチロールがしてあります。 わかりにくいかもしれませんが、屋根を部屋の中から移した写真を貼付します。 どうか回答よろしくお願い致します!!(>_<)

  • 屋根について

    今 マシンカットのログハウスを建築中です  屋根の工事に入り 出来上がった物を見て ビックリ トタン屋根なの です こんな安っぽいのは嫌だ と言ったのですが これはガルバと 言って・・ デザイナーズ住宅にも使われていてトタンとは全く違う と工務店は言うのですが どー見ても トタンにしか見えません しかも 普通下から屋根を見たときに 横方向に筋?が入ると思うの ですが 下から屋根を見上げると 縦方向に筋 が入っています 工場か 物置の屋根に見えて仕方ないのですが 最近のモダン な住宅って こんな施工しますか?

  • 車庫のトタン屋根の修理、瓦屋根との接着部分について

    家の真横に手作りのトタン屋根の車庫(車一台ちょっとの広さ)があり 瓦との境をなくすため瓦と瓦の間に無理やりトタンをいれて シーリング材で埋めていたので 瓦の下に雨が入ってきているみたいなのです 車庫も雨漏りしているようなので トタン屋根を全部変えようと思うのですが (1)瓦屋根とトタン屋根の繋ぎ目をうまいこと無くす(埋める)方法はないでしょうか?シーリング材のようなもので十分なのでしょうか? (2)手作りの車庫の場合トタンが一番なんでしょうか? 他に良い物があれば教えてください ちなみに長野で冬は雪が積もるのでそれに耐えれるものがいいです (3)大工のほうに頼むと30万前後するそうなのですが 妥当な値段ですが??やはり瓦屋根などを考えるとプロに任せたほうがいいのでしょうか? 1~3以外でもそういう手作りのHP、材料購入のHPが あるなら教えていただければ嬉しいです 文がわかりにくいと思いますがよろしくお願いします

  • 下の階からの騒音だと立証出来る方法

    下の階からの騒音(子供だ走り回る音・物をぶつけたような音など)で困っています。 管理人兼オーナーには、話をしているんですが・・・ 「下の音が響いて来る事は、まずありえない」と言ってくるんです。 でも、この音は確実に下からと言う事は解っているんです。 ・上の階には子供はいない(新婚2人暮らしで、ご主人さんは警察官で、3日に1回しか帰って来ない) ・上の階の人には物音は聞こえていない(かすかだけど、鈍い音はしているとの事) ・下の家には子供が2人。(保育園~幼稚園) ・下の階の人のお友達が4~6組遊びに来ている事がある(親も一緒に) このような状況でも、管理人は「あり得ない」の一点張りなんです。何回か家に来てもらって状況を見てもらったんですが、注意してもまだうるさい状況です。先程「あたしが言いに言ってもいいですか?」と言うと、「住民同士でトラブルがあるとまずいので・・・」と言って来ます。その割には、話は全然進みません。 あたしが色々調べて、「下の階からの騒音があり得る」事を言ってみたんですが、「私は聞いた事がない」と言って信じてくれません。 何とかして、下から騒音がしていると立証出来る方法はないでしょうか?本当に困っています。助けてください。

  • お隣の破損した雨どいからの雨音が気になります。

    題名の通りなのですが、お隣の破損した雨どいからの雨の落下音が気になって仕方ありません。 通常、2階の屋根に落ちた雨は、パイプによって1階の屋根の雨どいに流れ、そして静かに地面や排水溝に流れると思います。 しかしお隣の場合、1階の屋根の雨どいへのパイプの先(エルボ)が取れてしまってないため、雨が降ると2階の屋根で集められた雨水が約3mほどの高さから直接コンクリートの上に勢いよく落ちています。 通常の雨音や排水溝に流れる音は全然気にならないのですが、その音は例えるならずっと止まらないトイレの音といいますでしょうか。やけに自分には耳障りなのです。 いつからそんな状態なのかは分からないのですが、自分は1ヶ月程前から長期の試験勉強の為に家にいることが多くなり、そして梅雨の時期ということで頻繁にその音を聞くことになり、イライラしてしまいます。 しかし、お隣は家にいる時間が少ないのと、多分主に生活している場所(リビングや寝室)がその落下地点の反対側のようで気にならないのかもしれません。自分の寝室は落下地点から1番近いのです... これまでは、「これくらいの音は受け流せなくちゃダメだ」「こんな音が気になる自分が弱いんだ」と思い、耳栓を使ったりしてなんとかやってきたのですが、どうにも勉強のストレスと重なり限界のようです。 そして、お隣とはまったく交流がありません。 今のところ、今週か来週の土日に直接家に出向き、低姿勢で修理をお願いしようかと考えています。 手紙は、立地上自分の家からだとすぐに特定されるでしょうから止めようと思っています。 しかし、雨どいの部品や接着剤はホームセンターですぐに手に入れることができると思いますが、そんな高いハシゴは普通持ってないですよね。それが心配です。 自己完結しているようですが、自分では考えつかないことが沢山あると思い質問しました。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 屋根の上で梯子を使いたいのですが・・・

     最近になって、二階の屋根についている雨どいにガタがきてしまいました。風に吹かれては細かく振動して、その度に大きな音がし、困っています。  安眠の為にも何とかしたいと思ったのですが、これを修理する為には一階の屋根の上に梯子を立てなければなりません。  流石に屋根の上で梯子を使う事は初めてですし、しかも一階の屋根は滑りやすそうなトタン製で、当たり前ではありますが外側に向かって傾斜しています。万が一はしごの足元が滑ったり、倒れたりしたならばひどい大怪我をしてしまいそうです。  かと言って、やはり梯子をかけなければ修理したい雨どいにはとても届きませんし・・・。  この様な作業を行う時に使うべき道具、心構えなどについて、心当たりの有る方に教えていただけたならとても有り難い事だと思います。どうかよろしくお願いします。

  • スカイダイビング中に、手に持っている物を離したら

    スカイダイビング中の落下速度についてお尋ねします。 物を持ってダイブし、落下中に持っていた物を離すと、その人の落下速度は変わりますか? また、離した物と人間はどちらが先に落ちるのでしょうか?(離した物は上に行く?下に行く?) 離す物がテニスボールと鉄アレイで違いがありましたら、その違いについても教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 玄関が狭いので45センチ、前に出しましたが

    設計段階ですが 2階のバルコニー90センチを見栄えじょう 玄関まで伸ばしましたが 玄関ポーチ屋根が45センチ出っ張り バルコニーと玄関ポーチ屋根を接続することにしましたが、どうも接続部分が良く解りません、近くの家を見ても コーキングやトタン板みたいな物を 折り返して貼ってあったり見栄えは良くありません、何かアイデアがあれば アドバイス下さい。

  • お隣の家の取壊しへの要望と注意点をご指示ください。

    隣接する隣の家を今月の中旬に取り壊すと不動産屋から昨日連絡が入りました。 取り壊しにより隣接する箇所がどのような状況になるか、不安と困惑です。 お隣は現在、空き家です。私の家も寝泊りはなく、週に1回ほど掃除に行く状況です。 両方ともに、かなり前にたてられた古家です。私の家は50年ぐらい前に購入してます、2階建てです、お隣は1階建てで、購入した時にはすでにお隣も建ってました。 正面から見て、お隣の右側が私の家ですので、お隣の右側面と、私の家の左側面が隣接してます。 お隣の正面から見ますと、屋根の右端の屋根づたいに、屋根の下から天辺までトタンがはりつけてあります(隣接する場所に隙間がでないようにしたのか)そのトタンに沿って私の家の隣接する左側、壁面のトタンに貼り付けられています。それに沿って私の家の左側面のトタンは切り口ができてます。その後(屋根の裏側)は見ることはできませんが同様と思われます。 裏庭にある小屋?とかお風呂の屋根にもトタンが貼り付けてあり、私の家の1階にあるトイレの屋根にまたがって貼り付けられてます。 以前(数十年前)に瓦の屋根をトタン(正式な言い方がわかりません)に変更されました、この時にやられたと思います。当時は不具合はなかったので、全くどのような状態か気にしてませんでした。 私の家の後に建てたようですが、私の家に密着して建てられてます。今では許されませんが昔のことですから許されたんですね。お隣の左側の家は、50cm程あいてますので、問題は無いようです。 私の家の左側面(隣接する上の部分、2階)は、トタンが張ってありますので、隣接する1階もトタンが張ってあるのではないかと思われます。 不動産屋には、トラブルにならないように、屋根のトタンが私の家の横に貼り付けてることは伝えました、不動産屋は、わかりましたといわれましたが。。。 今、思いつくのは次の2点です、他にありましたらご指示指摘ください。 1.  一番に気になるのが隣接した側面に雨が降ったときに、壁に雨がしみこむとか雨漏りなどです    が、他に何か気をつけることがありますか。 2. 取り壊しにより、隣接した場所のトタンが腐敗、痛んでいたら、修理をお隣に要望できますか。   (以前、側面のトタンにペンキの塗り直しをしましたが、1階の部分は隣接してるため塗り直しは  してません) 実際には、壊された後が重要となりますが、トラブル、不利にならないように事前にできることがあればと思い、経験のある方、プロの方のご意見をいただけますと幸いです。 説明がうまくできなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう