• ベストアンサー

瓶の思い出・・・

瓶の思い出を聞かせて下さい。 私は、下宿していた隣部屋の人が、キリンレモンの空瓶を窓際にズラッと並べていた光景が忘れられません。 並べるところがなくなるくらい溜まると、それを酒屋さんに持っていって、確か1本5円か10円で引き取ってもらい、それでまたキリンレモンを買っていましたね。 どんな思い出でも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81264
noname#81264
回答No.7

高校時代、下宿していたのですが、とっても大酒飲みの私は、毎晩飲んでました。外で飲む時はいいのですが、部屋で飲むと、酒瓶の始末に困りました。それで、飲み終えると、天井裏に避難させていました。卒業して、その下宿を出たのですが、浪人時代に顔を出した際、「お前のいた部屋の天井から、酒の瓶とか、徳利がたくさん出て来たぞ」と、下宿屋のおじさんに怒られました。隠す私も悪いのですが、普通、天井裏なんか見ないと、思いません? まあ、そんな、瓶の思い出です。ロマンが無くてすみません。

be-quiet
質問者

お礼

そりゃ、いけませんね~ まあ時効でしょうけど(笑)。 下宿で酒瓶を隠す必要性があるとすれば、押入れか天井裏しかなさそうですけど、天井は下手をすれば落下してきますって。 下宿屋のおじさんも、さぞ呆れたことでしょうね~(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (17)

noname#123724
noname#123724
回答No.8

幼稚園児の頃、ラムネの中のビー玉がどうしてもほしかった。 棒で取り出せないことはわかっていた。 取り出すには瓶を割ることだ、と考えたが、大きな音がするのとガラスが飛び散ることできっと叱られるだろうと思った私は、ノコギリで瓶を切ることを思いつた!そして、祖父の大工道具箱からノコギリを持ち出したところで祖父に捕まった。 ラムネの瓶を目にするたびに、背後から聞こえた祖父の「こりゃ!こりゃ!」という声を思い出します。

be-quiet
質問者

お礼

ラムネの中のビー玉は、子どもにとっては「見えているのに手に出来ない」という、不思議で魅力的なモノですよね。 で、どうしてもほしいとなって瓶を割ったことがある人も多いと思いますが、さずがにノコギリで切るというのは、あまり思いつかないと思いますよ(笑)。 お祖父さんの「こりゃ!こりゃ!」・・・味がありますね~ ありがとうございました!

noname#84210
noname#84210
回答No.6

ビンのファンタやコーラの自販機ってありましたよね。 昔、家が会社をやっていて、そこに設置されてました。 1本40円なり。 ただ、ビンを取り出すのに、ちょっとコツが必要で、真っ直ぐに引っ張らないと、取り出せないこともありました。 また、「せーのっ」で同時に2本引っ張ると、うまくいけば2本とも取れることもあったり。 栓を抜くところもちゃんとついていました。 そういえば、栓の内側をめくると、10円とか当たりがでるキャンペーンなんかもありました。 ビンの自販機は、今では考えられないほどアバウトな作りで、夏にはスイカも入れて冷やしてました。 小さいころは、コーラの炭酸が苦手で(昔のコーラって今より炭酸きつくなかったですか?)、栓を開けたビンを一晩放置して、翌日炭酸が抜け切ったのを飲んでいました。

be-quiet
質問者

お礼

ビンのファンタやコーラの自販機・・・非常にアナログ的なタイプでしたよね。でも、何十年か前に始めてみた時には、いかにも「アメリカ的!」という感じを受けたものです。 蓋にクジが付いているというのも、懐かしいですね~ コーラの炭酸は私は大好きでしたけど、コーラ自体の味の濃さと合わさると、さらに強さが増して感じるかもしれませんね。 昔の方がきつかったかどうかは分かりませんが、慣れのせいもあるかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

学生の頃、美術部だったのですが、 コカコーラの瓶がデッサン用にたくさんストックしてありました。 先生の好みだったのかな?? 子どもの頃、家で牛乳屋さんの牛乳をとったことがあり、 一頃は毎朝牛乳入れに配達されていました。 美味しかったですよ~。 やはり子どもの頃、年の離れた姉が大きな瓶に小銭を入れていたんです。 何年かすると結構な額になりました。 貯めたのは姉、使ったのは私です。(笑) 近所の居酒屋なんですが、日本酒の一升瓶(もちろん中身は空です) を等間隔で、壁に埋め込んでいるんです。 あれ、何かの間違いで瓶が割れたらどうなるんだろう・・・。 あ、これは思い出じゃあありませんね。

be-quiet
質問者

お礼

コカコーラの瓶は何回かデザインが変わりましたが、昔のものほど魅力的な形をしていたように思います。 あの微妙なカーブなどは、デッサンに適しているのかもしれませんね。 牛乳が自宅に配達されるのは、昔は普通のことでしたし、門の横には郵便受けとともに牛乳瓶入れがあったものですけど、最近はそれもすっかり消えてしまったようですね。 小銭を貯めるのにも、瓶が使われることがありましたね。出すときには結構大変ですけど、その分楽しみも多かったです。 でも、貯めていない人が使ってはダメダメ・・・(笑) 一升瓶を壁に埋め込んでいる居酒屋さん・・・それもすごい光景ですね~ ウイスキーならともかく、日本酒の瓶は確かに割れやすそうですし、他人事ながら心配してしまいますね。 ありがとうございました!

noname#81862
noname#81862
回答No.4

小さい頃駄菓子屋さんの裏に空き瓶があって 1本¥30の瓶保障金でした(コーラなんかの1リットル瓶) それを「拝借」し、その駄菓子屋さんにいって換金してました。 そこがガキなんですよね~。 3本目にバレて怒られました(笑) その後そのオバちゃんがチョコチョコ 「お買い物行ってくれる?」と言っては自分を呼んで 買い物してくるとおこずかいをくれました。 そのオバちゃんも昨年亡くなりました。

be-quiet
質問者

お礼

瓶の換金は、子どもにとっては大きい金額でしたからね。 さすがに、「拝借」はいけませんね(笑)。 それにしても、駄菓子屋さんのオバちゃんというのは、子どもに優しかった人が多いですね。 そんなお店やオバちゃんが懐かしい時代になってしまいました。 ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

瓶…っていうと「ラムネ」かなぁ?。 なんとなく昔のラムネの瓶って、気泡がたくさん入っていたような気がする。 中のビー球にも、気泡が入っていたと思う。 あの「空気の粒」が目に見えるところが良かった。 …なんというか最近の「クリスタルガラス」みたいなのは、嫌いなんですよね。 ガラスは瓶に限らず「透明になりきらない」くらいがちょうど良い気がするんです。 今でも「瓶のラムネ」が何本も桶の中に突っ込まれて冷やされているのを見ると「じっ」と見てしまう私なのです。 (でも、買わないんです…高いから)

be-quiet
質問者

お礼

瓶といえば「ラムネ」は外せませんね。 確かに、形のインパクトだけでなく、ガラスの色や質のレトロさやチープさも魅力でした。 嗜好品である飲み物の場合は、必ずしも高級な雰囲気が合っているとは思えませんし、「透明になりきらない」のも魅力の一つでしょうね。 冷蔵庫に鎮座せずに、桶に突っ込まれているのも、ラムネ独特の光景でしたね。 ありがとうございました!

noname#84495
noname#84495
回答No.2

学生のころ,友人がウイスキー好きでいつも飲んでたんですが,それが「ホワイト」というめっちゃ安いウイスキーなんです。 その空き瓶が足の踏み場もないくらい部屋に散乱してたのを思い出します。

be-quiet
質問者

お礼

私はウイスキを買ったことが殆どないのですが、「ホワイト」はよく憶えています。 昔は、「オールド」なんて高級品で、学生は買えませんでしたしね。 その空き瓶が産卵している部屋は、いかにも学生さんらしいですね~(笑) ありがとうございました!

noname#85525
noname#85525
回答No.1

給食の牛乳ビンです。 牛乳係になると重くて大変でした>< あと、お盆(アルミ?)にこすり付けて嫌な音を立てる男子とかいました・・・。 そして、年に何人か割る人がいるんですよねー。 今は紙パックになってしまったようで・・・。懐かしいです。 ちなみに私は21歳です。

be-quiet
質問者

お礼

給食の牛乳ビンは、学校での思い出の一つですね。 重くてがっしりしている瓶は、形も蓋も他にない特徴がありますからね。 リサイクルの典型でしたし、味からしても紙パックよりずっと美味しく感じますよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペリエの瓶の始末

    毎月ペリエをどっさり通販で買っています。 それで毎日たくさんの空瓶がでるわけです。 一本や二本なら部屋の飾りに置いておけばいいですけど、何十本という空瓶を利用する方法でいいものはないかと思って質問させていただきました。 この瓶って酒屋さんに持っていったらお金に代えてくれるんですか? この瓶はやっぱり捨てるしかないんでしょうか? なにか有効活用のアイディアがありましたら教えて下さいませ。 お願いします。

  • 近所の酒屋さんはビール瓶の回収に来てくれるのでしょうか?

    近所の酒屋さんはビール瓶の回収に来てくれるのでしょうか? 新しくカフェを開業します。瓶ビールを提供するので、ビールの空き瓶が大量に出ると思います。 こういった空き瓶は近所の酒屋さんが回収に来てくれるものなのですか? ご回答お願い致します。

  • びんを酒屋にもっていくと

     昔はあきびんを酒屋に持っていくと10円もらえたりしましたが、今でもその制度はあるんでしょうか?。  店によっても違うかもしれませんが・・・。

  • リターナブル瓶

    お酒などの空瓶をお店に持って行くと、洗ってリターナブル瓶として 再利用されるものがあると聞きます。 この、「洗って」と言うのは、ラベルを剥がして、内部洗浄などをすることだと思いますが、 ラベルは手作業で剥がすしか、方法はないものでしょうか? 業務用マシンがあるかと思い、検索してみるのですが、よくわかりませんでした。 酒屋さんの方や、関連の職種の方などで、ご存知の方がありましたら 教えてください。

  • 騒音についてこんな場合はどうした方が良いですか

    質問です ベランダ側のとなりに酒屋があるのですがここで空き瓶を毎日割っています まずドラム缶に瓶を投げ込みさらに金属の棒で上からたたきコナゴナにする作業の音がかなりうるさいのですがどうしたらよいと思いますか この酒屋さんはかなりうるさい人で注意をしたぐらいでは動きません 屋外看板、不法占拠なんてあたりまえのようにしています 音もさることながら働いている人も危険だと思うのですが

  • きれいなビール瓶(普通の空ビン)を手にいれる方法

    趣味でビールを造ろうと思っています。 材料は揃うのですが空ビンがありません。 近くの酒屋に空ビンを買いに行くのもどうかと思いまして・・・。 実際は1本150円前後で新品を調達できますが数十本単位ともなると ビン代だけでも結構な出費になってしまいます。 何か安価できれいなビンを調達する方法ありませんか?

  • 早朝のゴミ回収の騒音

    こんにちは。 家の隣が酒屋で、うちとの間に空き缶や空き瓶が捨ててあります。 その缶や瓶を、産廃業者が朝5時~6時すぎに回収にくるのですが、その度ガシャガシャうるさくて必ず目が覚めます。 特にこれから窓をあけて寝るので余計うるさくなります。 毎週のことなのですが、せめて朝起きたあとの7時以降に回収に来て欲しいのですが、それを産廃業者に直接伝えて良いでしょうか? 酒屋さんに伝えるのは人間スピーカーな方なので、できれば直接伝えたいのです。 両親は我慢しろと言っていますが、皆さんならどうしますか? 別問題として夏場に空き缶や空き瓶にハエなどがたかり、汚くて仕方ありません。 家は飲食業をしており、店の入り口が酒屋側にあるので、衛生上もう少し考えて欲しいのですが(ビニールシートを被せるなど)それも言えずにいます。

  • パイゲンCの瓶はどこに?

    今から30年~40年くらい前に販売されていたパイゲンC。牛乳瓶をひとまわり小さくしたような瓶に乳酸飲料が入っていました。 その空き瓶を探しているのですが、古道具屋などに行ってもどこにもありません。(というか、パイゲンCそのものを知っている人がほとんどいません)同じ乳酸飲料のマミーや、他の古いジュースの瓶などはよく見るのですが。 どこかでパイゲンCの瓶を見かけた方は教えてください。

  • 瓶ビールの王冠の捨て方は‥?

    こんにちは。 私達夫婦は好んで瓶ビールを飲んでいます。 空き瓶はお酒屋さんで引き取ってもらえるのでいいんですが、王冠をさてどうしたものかいつも迷うんです。 普通のゴミと一緒には抵抗があって捨てにくいんですよね。 かといって空き缶と一緒でいいのかどうかもわからないんです。 私の市は、缶はアルミとスチールに分別するんです。 スチールの方に捨てていいのでしょうか?? ちなみに私の市は、燃焼ゴミ、資源ごみ、大型複雑ゴミ、小型複雑ゴミ、有害危険ゴミ、の5種分別にして出さないといけません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 空き瓶(ビールや一升瓶)のデポジットについて

    今日一升瓶が空になったので、 近所の酒屋へもって行きました。 そうしたら、一升瓶1本=1円の計算でした。 2~30円くらいかな?と思っていたら、1円でした。 そもそもそんなに一升瓶を消費するわけではなく、 正月にもらったのが、空になったので持っていっただけで、 近頃のレートを知らないので、なんともいえませんが、 せめて10円ぐらいだった気がします。 それに1円とかだと、わざわざ持っていく人が少なくなって、 うまく回収できないのではないでしょうか? 正式なレートは、どこかに発表されているのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに1円は、現金ではなくレシートタイプの割引券でした。