• ベストアンサー

ヤフオクでアマゾンの画像使用

お世話になります。 これからヤフオクを始めようと思っているものです。 そこで一つ質問なのですが、出品する画像にアマゾンの 画像をアップするのは問題なのでしょうか?? 自分は撮影する機器があまり良くない物なので、 是非アマゾンの画像を使用したいと思っています。 これを行うにあたり、問題点はどのようなことが挙げられますでしょうか?? どなたかご存じの方がみえられましたら回答いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

本の表紙やCDのジャケットの画像は著作物です。 その本やCDの状態を示す写真を撮って掲示することはできても 単純な複製を掲示すれば著作権などの権利問題が生じる可能性があります。 撮影の主題が図案なのか本全体なのか、これ著作権上の重要な点。 オークションで写真が表示される利点は 商品の勘違いを避けることと、状態を明確にすることにあります。 商品が何であるかを示す写真に、画質の高さはそれほど求められません。

その他の回答 (1)

noname#100200
noname#100200
回答No.1

質問者の出品する物と同じ物だとしても(例え新品で売り物と同じ状態でも。)、それはAmazonの通販サイトとしての商品画像であり、勝手に使用した事により何かしらのクレームや通報をする人、商品と違うじゃないかとクレームを出す人がいる可能性があります。