• 締切済み

ばねを最小限のエネルギーで壊す方法

こんにちは、 大昔あるテレビで、米国の橋が風に煽られ、橋の固有振動数で大揺れに揺れ、崩壊する様子を見ました。そこで質問ですが、ここに天井からぶら下った「錘の付いたばね」があるとしますと、このばねを最小限のエネルギーで壊すには、ばねの固有振動数で大きな振幅を加えれば、良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#107097
noname#107097

みんなの回答

• debukuro
回答No.5

破壊されるとは思えません 疲労破壊が起こる前に弾性を喪失して振動しなくなり伸びきった状態で静止すると思います

• SortaNerd
回答No.4

エネルギーは同じですね。空気やばね自身の抵抗を計算に入れればむしろ大きい。 最小限の「力」で壊すならそれが正しいです。

• tetsumyi
回答No.3

空気抵抗があるので固有振動で壊すのは無理でしょう。 それに小さいエネルギーでも時間を掛けると結果的に相当のエネルギーとなります。 最も小さいエネルギーで壊すには局所的にエネルギーを加えることでしょう。 細い酸素(ガス)等で焼き切るのが普通です。

noname#94887
noname#94887
回答No.2

タコマ橋の話ですね↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%A9%8B 個人的にはギューと引っ張って破断させるのと落下のタイミングで チョイチョイと加速を加え振幅を増大させて金属疲労または伸びきった 終端の引っ張り応力で切れるのを待つのとではエネルギーで比較してど うなのか解りませんが...。バネとしての耐久性、錘の空気抵抗に よる振動減衰等、条件によってかなり違う気もします。

• MVX250F001
回答No.1

小分けに力を加えても一気に加えてもトータルのエネルギーは同じになると思いますが