• ベストアンサー

PRIDEのような試合をバーリトゥードっていうの?

最近すごく格闘技を見るのが楽しくなりまして、格闘技のことをもっと知りたくて聞きます。格闘技にはバーリトゥードという言葉がよくでてきますが、これはルールによる規制がほとんどない何でもありという意味らしいですね。 今現在格闘技界で行われている大会で、このバーリトゥードにもっとも近い大会はPRIDEですか。 馬乗りになって顔面パンチとか、上になったり下になったりして絡みあって絞め技や関節技などをPRIDEではやってますが、PRIDEのような試合をバーリトゥードだと思っていいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.2

いくらなんでもアリといっても噛み付き、目突き、金的など、もちろん制限はありますし、実際はグローブやジャケットを着けるか着けないかというルール、ラウンドの問題など、最低限、「格闘技」として成り立つためのルールがあることは理解していただけると思います。 その上で何でもあり、なら PRIDEは代表的な興行団体といってよいでしょう。 他にもUFCや修斗などあるのはご存知だと思いますが。

triple-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに柔道着を着ている方と裸でやってる方じゃ、蹴られても柔道着が少しはダメージを軽減するから有利な気がしますね。なんか平等じゃない気がしますね。 やはり相撲のように格闘技も裸でやるのがいいんじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.1

こんばんは もともとバーリトゥードは,ポルトガル語で「なんでもあり」ということです もともとブラジルでのグレイシー柔術の試合から始まり,目つぶしやかみつき以外は相手に対してどのようなことをやってもよいルールが設定されました 日本である格闘技の中で,バーリトゥードルールを採用したのが現在のPRIDEルールと言っても過言ではないと思います

triple-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりPRIDEはバーリトゥードルールなんですね。PRIDEはTV放送がある時は欠かさず見てます。あの壮絶なバトルに画面を食い入るように見入ってしまいます。

関連するQ&A

  • バーリトゥードは実践を想定していたのか

    総合格闘技の元になったバーリトゥードはお互いの格闘家の攻撃が認められた公平なルールとされていましたよね。 公平なルールのためだけにバールトゥードは生まれたのかそれとも公平なルール+実践性も含まれていたのか どっちだと思いますか? バーリトゥードは実践を想定した試合形式だというファンもいれば公平なルールに過ぎなく実践性は一切関係ないというファンもいます。 真実はこの試合形式を作った人間に聞くしかないと思うんですがみなさんの考えをお聞かせください。

  • 道場・ジムに所属しなくても格闘技の試合・大会に参加するには?

    自分は格闘技に興味があり同じ系の友達とトレーニング・週2回ぐらいはスパーリングなどします、そうなると試合もやってみたいのですが、自分は人付き合いが苦手で所属する気がありませんし、月謝なんて払いたくもありません。空手・寝技・バーリトゥードなど試合のルールは問わないので無所属で誰でも大会・試合に参加出来る団体・方法・情報などがあれば教えて下さい。それと修斗ではフリーで参加できるのでしょうか?方法があるなら教えて下さい。

  • ULTIMATE女子選手にとって有利な経験となる格闘技は何?

    体重50kg未満の女子のバーリ・トゥード(VALE-TUDO)大会が行われるとしたら何の格闘技経験者が最も有利だと思いますか? そう思う理由も挙げて下さい。  ルールは 新日本プロレスリングのULTIMATE CRUSH オフィシャルルールとします。 詳しいルールについて http://www.njpw.co.jp/rules/rulebook_030502.html

  • 今のプライドルールに満足していますか?

    バーリトゥードや最初の頃のUFCに比べて禁じ手が多いプライドルールですが今のこのルールに満足していますか? ある人は禁じ手を少なくしてもっと過激にするべきとか逆にグラウンド状態での蹴りは野蛮なため禁止にするべきって意見もありますがあなたはどうでしょうか?

  • ロープブレイク

    プロレスにはロープブレイクっていう相手の体がロープに触れたら関節技や絞め技をはずさなくてはならないっていうルールがありますよね。PRIDEにはこのロープブレイクっていうルールはありますか。 パンクラスとかリングスとかプロレス団体でも格闘技意識が強い団体ありますよね。リングスとかパンクラスではロープブレイクルールはありますか。

  • 地上最強!?

    「地上最強の格闘技」を決めるというのは愚鈍な考えですよね。ルールが全く違いますし、ルールの統一化を図れば、それはすでに違う格闘技になってしまいます。 では、「地上最強の人間」は決めることはできませんかね? 本気で決めようと思えば殺し合いしかありませんがそれは論外として、ルール化されている中で最も最強を決めるにふさわしい格闘技って何なんでしょうか? 具体的に言いますと、リングなどの制限されたスペース、関節技や絞め技などの技の限定、果ては、金的や目潰しなどの危険技禁止、などなどの決め事(ルール)が最も少ない格闘技が知りたいです。

  • しょうもない質問ですいません。でも疑問に思ったんで…

    PRIDEやUFCなどの総合格闘技(バーリトゥード)系統の試合で、相手の皮膚を「つねる」行為は反則なんでしょうか、それとも「やってもいい」のでしょうか? オープンフィンガーグローブだったら可能かなとも思ったんですが、けっこう強くつねったら、その衝撃だけで相手がタップ(ギブアップ)しそうな気がしないでもないんですが… ほんとにしょうもない質問で申し訳ないんですが、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 初のバーリトゥード?中西学

    5・2東京ドームで中西学と藤田和之の対決が決定したみたいですが、各メディアでは、どれも「中西、初のバーリトゥード」となってるみたいです。 でも僕の記憶では、中西は二年ぐらい前に新日マットで二度ほどゲーリーグットリッジと対戦し、最初にバーリトゥードルールで対戦して中西がパンチの連打でTKO負けし、次にプロレスルールで対戦してリベンジしたという記憶があるんです。 これは僕の記憶ちがいで、グットリッジとの二連戦はどっちもプロレスルールだったということだったんでしょうか。

  • プライドについて

    はじめまして。明日はプライドGPですねーすごい楽しみです。そこで以前から疑問に思っていたことを詳しい方にお聞きしたいのですが宜しくお願いします。 プライドでは腕十字やアームロック、チョークスリーパーなどいろいろな技がありますが、肘打ちや指関節技などみられません。また護身術などにある鎖骨と鎖骨の間(首の真下)のくぼみを押して気道をつぶすなどもみません。(ギロチンチョークはみますけど指でピンポイントに気道をつぶすのはみたことがありません)といった技は反則なんでしょうか?頭突きは噛み付き目つき、金的攻撃はだめっぽいのはわかるのですが・・・ルールに詳しい方教えて頂けませんか?

  • PRIDEで合気道技が出ないのは何故?

    総合格闘技のプライドの試合を見ていると、主に立ち技のときはキックボクシング系の技、タックルなどで寝技に入ると柔術系の技というように、ハッキリと分かれているような気がします。 しかし相手が打撃に偏っているその瞬間、合気道の基本技が使えそうな場面をよく発見します。 例えば、相手が大振りの右ストレートを打ってきた時に、その右手を左手で掴むと同時に踏み込みながら右クロスを合わせる様に喉元に掌打を打ち込めば相手は簡単に倒れますし、逆にその右手を掴んで引いてから下に落とすだけでも相手はバランスを崩し簡単転がってくれます。 その相手が転んだ瞬間にタイミングを合わせ、思いっきり頭部にサッカーボールキックを入れるコンビネーションを使えば、あんなに苦労しなくても即KOになると思うのですが? どうしてプライドの選手達は合気道の技が出ないのですか? 試合の流れの中で臨機応変に合気道技を出せる練習とかはしてないのでしょうかね?

専門家に質問してみよう