• ベストアンサー

ULTIMATE女子選手にとって有利な経験となる格闘技は何?

体重50kg未満の女子のバーリ・トゥード(VALE-TUDO)大会が行われるとしたら何の格闘技経験者が最も有利だと思いますか? そう思う理由も挙げて下さい。  ルールは 新日本プロレスリングのULTIMATE CRUSH オフィシャルルールとします。 詳しいルールについて http://www.njpw.co.jp/rules/rulebook_030502.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

昔は立ち技と寝技で棲み分けが出来ていました。今は総合向けのジムがあるので総合ルールでやるなら始めから総合の練習している選手が有利ですね。 総合的な技術を基本に持っていて何か一つ得意なもの、パンチ技術、タックル、極め等を一つでも持っている人。余程良いカウンターか体重差がないとKOは難しいと思いますので組技が有利でしょうね。 猪木祭りの辻結花の試合はテレビでは見事にカットされていてガッカリです。一般の視聴者に女性格闘家を知って貰う絶好のチャンスなのに残念です。認知度を上げないと試合の機会も増えないし選手のレベルアップもありません。 羽柴まゆみ等は実力者でルックスも良いのにもっとテレビが取り上げれば女子格闘技が盛り上がると思いますけどね。

biginer
質問者

お礼

>今は総合向けのジムがあるので そういえば四谷でKLAVE MAGA(クラブマガ)のジムがあるって聞いたことがあるような無いような。 >総合的な技術を基本に持っていて何か一つ得意なもの、パンチ技術、タックル、極め等を一つでも持っている人。余程良いカウンターか体重差がないとKOは難しいと思いますので組技が有利でしょうね。 やっぱり組技系ですか。具体的でよく理解できました。有り難う御座いました。 >羽柴まゆみ等は実力者でルックスも良いのにもっとテレビが取り上げれば女子格闘技が盛り上がると思いますけどね。 ホントそうですね。もっと女子格闘技が盛り上がるといいのになあ。

その他の回答 (1)

  • issytomo
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.1

体重が軽いと打撃でKOってのが難しいと思います。 ゆえに柔道やレスリングのような組系のほうが有利と思われます。 女子は気持ちがものすごく入るので面白い反面見ていてきついです。

biginer
質問者

お礼

難問?なのか回答が無くがっかりしていた所へ回答して下さり嬉しいです。有り難うございます。 >体重が軽いと打撃でKOってのが難しいと思います。ゆえに柔道やレスリングのような組系のほうが有利と思われます。 すごく納得できました。でも女子空手家のキックでバット折りを見ているとKOあるかもと思いました。 >女子は気持ちがものすごく入るので面白い反面見ていてきついです。 女子ボクシングを見ている時に同様に感じました。 すごく面白いのですがきつく感じる場面もありました。

関連するQ&A

  • PRIDEのような試合をバーリトゥードっていうの?

    最近すごく格闘技を見るのが楽しくなりまして、格闘技のことをもっと知りたくて聞きます。格闘技にはバーリトゥードという言葉がよくでてきますが、これはルールによる規制がほとんどない何でもありという意味らしいですね。 今現在格闘技界で行われている大会で、このバーリトゥードにもっとも近い大会はPRIDEですか。 馬乗りになって顔面パンチとか、上になったり下になったりして絡みあって絞め技や関節技などをPRIDEではやってますが、PRIDEのような試合をバーリトゥードだと思っていいんでしょうか。

  • バーリトゥードは実践を想定していたのか

    総合格闘技の元になったバーリトゥードはお互いの格闘家の攻撃が認められた公平なルールとされていましたよね。 公平なルールのためだけにバールトゥードは生まれたのかそれとも公平なルール+実践性も含まれていたのか どっちだと思いますか? バーリトゥードは実践を想定した試合形式だというファンもいれば公平なルールに過ぎなく実践性は一切関係ないというファンもいます。 真実はこの試合形式を作った人間に聞くしかないと思うんですがみなさんの考えをお聞かせください。

  • 道場・ジムに所属しなくても格闘技の試合・大会に参加するには?

    自分は格闘技に興味があり同じ系の友達とトレーニング・週2回ぐらいはスパーリングなどします、そうなると試合もやってみたいのですが、自分は人付き合いが苦手で所属する気がありませんし、月謝なんて払いたくもありません。空手・寝技・バーリトゥードなど試合のルールは問わないので無所属で誰でも大会・試合に参加出来る団体・方法・情報などがあれば教えて下さい。それと修斗ではフリーで参加できるのでしょうか?方法があるなら教えて下さい。

  • 身長170cm女子高生4人vs125cm格闘家男

    ◇後ろの制服姿の4人女子高生:左の子から 身長170cm・体重45kg・B78cm・17歳、 身長173cm・体重49kg・B81cm・18歳、 身長174cm・体重49kg・B79cm・17歳、 身長175cm・体重50kg・B77cm・18歳。 全員、ほとんど運動経験は無く、胃下垂で、腸も繊細で、腹筋・腕立て伏せは出来ない。 ◆前の覆面男: 身長128cmと小学生低学年並みながら、体重50kg・胸囲92cmの筋骨隆々な上、空手と柔道の有段者の32歳。内臓は強く鋼鉄の背筋・腹筋力を持つ。 4人の女の子と1人の超小兵格闘家が金網に囲まれ八角形のマット上で、このコスチュームで真剣勝負(ガチンコ)対決をしたら、果たして勝者はどちらか? 但し、ルールは、パンチと肘打ち、頭突きのみ。蹴りと急所攻撃、寝技は禁止。 平均身長172cm・体重48kgのファッションモデル並みの長身スリム脚長を誇る少女4人と、対照的に、身長130cm未満ながら体重では優る短躯の格闘家のルールある対戦。 並ぶと、女の子たちの腹までしか身長がない男と女の子は多数なため、女の子チームが楽勝と予想する方も居るかも知れませんが、詳しい試合展開と時間、勝者の詳細な予想をしてくれた方にベストアンサーを。 ━━━━━━━

  • ヒグマ♂ VS マウンテンゴリラ♂

    ふと思ったので、みなさまの意見をお聞きしたいです。 両者が1対1のバーリトゥードで戦った場合、どちらが勝つと思いますか。 ちなみに、最長サイズの身長・体重は次の通りらしいです。 ご参考になれば・・・。 ヒグマ      身長 ~200cm      体重 ~300kg マウンテンゴリラ      身長 ~180cm      体重 ~180kg

  • 長身女子高生6人vs超小兵格闘家2人・ガチンコ勝負

    ◇制服姿の女子高生: 左の子から 身長166cm・体重45kg・B78cm・15歳、 身長172cm・体重49kg・B81cm・17歳、 身長170cm・体重48kg・B77cm・17歳、 身長169cm・体重46kg・B76cm・17歳、 身長174cm・体重50kg・B80cm・18歳、 身長173cm・体重49kg・B81cm・18歳。 全員、運動経験は無く、デリケートな胃腸を 持ち、腹筋・腕立て伏せは出来ない。 ◆小柄な覆面男: 左の男・身長128cm・体重50kg・胸囲92cm・32歳、 右の男・身長125cm・体重48kg・胸囲90cm・30歳。 いずれも空手・柔道の有段者、内臓は強く鋼鉄の背筋・腹筋力を持つ。 6人の女の子と2人の小兵男がそれぞれチームを組み、6対2の変則ダッグマッチを金網に囲まれた八角形のマット上で、ガチンコ対決したら、果たして勝者はどちらか? 但し、ルールは、パンチと肘打ち、頭突きのみ。蹴りと急所攻撃、寝技は禁止。 平均身長171cm・体重48kgのファッションモデル並みの長身スリム脚長を誇る少女6人と、対照的に、身長130cm未満ながら体重では優る短躯の格闘家2人のルールある対戦。 このコスチュームで戦う6対2の詳しい試合展開と時間、勝者の詳細な予想をしてくれた方にベストアンサーを。

  • 格闘技を学びたい(30代格闘技未経験者)

    タイトルの通り、現在30代になって、格闘技をやりたいと考えてます。 理由は、 (1)体力づくり:今まで仕事(デスクワーク)と資格試験に打ち込んでで、定期的にスポーツをする機会が今まで一切なかった事もあり、学生時代と比べて体重が10kgも減ってしまった事や体力や肉付きが落ちてる事に危機感を感じてる為。体力を戻したいと考えてます。特に、妻よりも私の方が体重が軽い事を知ってしまい「マズイ」と感じてます。 とにかく健康に太りたいです。 (2)護身、精神鍛錬:不測の事態(喧嘩や揉め事等)があっても、物怖じしない胆力や、礼儀。やり抜く力を格闘技から学んで日々の仕事に生かしたいと考えてます。会社の仕事で喧嘩の仲裁等が必要な場面があったので、その準備ができればと思ってます。 今の所、ボクシング、柔道・レスリングのいずれかにしようかっている段階です。 実際に見学をしたのですが、 ボクシングは、相手を拳で攻撃したり、動く所が面白いなとおもいました。 柔道やレスリングは、相手を掴んで、力を利用して相手を制圧する所が面白いと思いました。 どちらとも、甲乙付けがたく、どっちをやったほうがいいか悩んでます。 願望として、プロを目指すつもりはなく、上記の目標が達成すればいいですし、仕事に支障をきたす怪我がなければよいと思ってます。 護身について言えば、ただ、喧嘩がしたいわけではなく、有事になった際にやっつける実践的な方法がわかってさえすれば、最大の防御になりえるのではないか、といった考えをもってるので、その有事に備えて実践的な事を学び取りたいと思ってます。 子供が小学校ぐらいになったら、格闘技系のスポーツを学ばせたいという気持ちもあるので、いろいろ踏まえたうえでどの格闘技が良いか、迷っている所です。 どの格闘技がお勧めなのか、どういった利点等があるのか、 いろいろとアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ★長身制服女子高生6人vs超低身長格闘家男ガチ対決

    ★長身制服女子高生6人vs超小兵格闘家男1人のガチ対決の結末は? ◇写真の後ろに並ぶ制服姿の6人の女子高生は、身長168cm~175cmの長身。しかし体重は45~50kgの超スリム。全員が運動経験は無く、胃下垂で腸も弱く下痢持ち。腹筋・腕立て伏せは出来ない。 ◆前の忍者姿の覆面男は、身長125cmと小学生低学年並ながら、体重50kgの筋骨隆々の肉体で空手の二本貫手が得意な格闘家。 この6人の女子高生と、1人の格闘家男とが金網に囲まれた八角形のマット上にて、写真のコスチュームで試合をしたら勝者はどちらか? ルールは、首から下のパンチと肘打ち、頭突きのみ。蹴りと急所攻撃、寝技は禁止。 現役の格闘家だが、並んで立つと高めのヒールのローファ-を履いた女子高生たちの腹部までしか身長がないため、多人数の彼女たちからは完全に見下されている超小兵男。 だが、彼は女子高生たちとは目を合わせず、凝視していたのは、食事直後で胃下垂のためポッコリと膨れ上がった女子高生たちの腹~制服の上着の第5ボタン付近~それは彼の視線上にあった。 この対決の (1)勝者、(2)試合展開と試合時間、(3)試合後のマット上の光景 の3点をできるだけ詳細に予想を!

  • 写真の2人は、50cm身長が高い女子と、反対に体重

    写真の2人は、50cm身長が高い女子と、反対に体重は5kg重い超低身長格闘家男。 この対照的な体型の2人がボクシングルールで対戦したら、勝つのはどちらだと思いますか? 勝者と、決め手(技)、試合時間を予想して下さい。

  • 筋トレしかやってない人と格闘技しかやってない人どちらが強い?

    素朴な疑問なのですが、筋肉トレーニング・ウエイトトレーニングだけしかやらなかった人と、筋トレやらずに技や競技練習のみしかやらなかった人が対決したらどちらが強いのでしょうか? たいてい、格闘技の練習では筋肉トレも含めてやると思いますが、そういうのをやらずに、純粋にその格闘技の技や技術で戦っても強いのでしょうか? 逆に、ウエイトトレーニングだけで、筋肉の鎧を得た人が戦ったらどうなのでしょうか? 同じ身長・同じ人種と仮定します。 体重差はなし。格闘技のみの70kgと筋トレのみの70kg。 ルールは武器無しのストリートファイトです。 格闘技は立ち技全て・柔道・レスリング・柔術等です。

専門家に質問してみよう