キルティングで通園バッグ縫う場合

このQ&Aのポイント
  • キルティングで通園バッグ縫う場合に使用する針と糸の組み合わせについて
  • キルティングバッグと同柄のオックス地の着替え袋を縫う場合の糸の番手について
  • キルティングで通園バッグを縫う際、針と糸の組み合わせを変えずに縫う方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

キルティングで通園バッグ縫う場合

内職でキルティンで通園バッグなど縫っています。現在使用しているのはJUKIの工業用ミシンです。 キルティングばかりでなく同じ柄でお揃いでオックス地も縫うので、糸の番手を変えるのが面倒なので、糸は両方60番を使用しています。 針は14番を使っていますが、バッグの持ち手を付ける際、縫い代が重なってしまい、14番の針が折れてしまいました。 ですので針を16番に変えたのですが、糸は60番のままです。 これって無理がありますか? 「キルティングバッグ×同柄のオックス地の着替え袋」という組み合わせが多いので、いちいち針や糸を変えずに縫うには針と糸はどういうふうに組み合わせたらいいでしょうか?

noname#127029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

実際縫った感想から言って「縫えない事はない」です。 が無理があると言えば無理があるかも。 仕事で工業用使ってますが、16号針で60番糸はあんまりやらないですね。 と言うのも「生地に(針の)穴が開く」「生地が攣る(特に返し縫いの部分が)」って事がよくあるからです。 特に薄手の生地は要注意ですね。 60番じゃなくて、50番の糸ならまだいいと思いますよ。 http://www.fjx.co.jp/catalog/kogyo/spun.html ↑工業用で良く使うスパン糸の表見ると50番の使用針の所は14号~16号ってありますしね。 でも、個人的には生地に合わせて針と糸を替えた方がいいように思います。 綺麗に縫う為には糸と針の関係は重要なので(特に洋服の場合ですけど)。 非常に面倒ですけどね・・・。

質問者

お礼

そうですよね。やはり無理がありますよね。 一度、糸を50番に変えてみようと思います。アドバイスありがとうございます。