• ベストアンサー

リバティのタナローンキルト

ミシン初心者です。(ミシン選びでは、こちらにお世話になりました!) 子供が幼稚園で使うバッグを作ろうと思っています。 布選びについて教えてください。 リバティのタナローンキルトって、幼稚園バッグの表用として使うのは、どうなんでしょう? とてもかわいい柄があって気になっているのですが、やはりタナローン生地だから弱いでしょうか? また、表に使える生地だとしたら、裏地は何がおすすめですか? オックスでは厚過ぎでしょうか? 30番の糸と、16号の針で良いでしょうか? 使うミシンは、JUKI HZL-FQ65です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

>その場合、生地の厚さが違って変な感じになりませんか? オックスのところのみ芯を貼った方が良いでしょうか?(芯は、なんという芯ですか?手元にあるのは、片面アイロン接着のキルト芯です。中厚。) 横レスですが厚み等いろいろ細かいところが気になるなら 上から「底布を貼る」という感じにするのもいいですよ。 オックス、綿麻、カラーデニムなど何か丈夫な生地で。 http://www.cotoro.net/archives/65564343.html

occultpropose
質問者

お礼

なるほど! 上から貼るんですね。思いつきませんでした(^^;; ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

タナローン自体が薄いので、オックスなどとの切り替えの組み合わせで 使うのがお勧めです。(幼稚園児は結構バッグの底を引きずります) 裏地は少し滑りのよい綿ブロード当たりがお勧めです。 縫い終わりに中袋をひっくり返すときも楽です。 ミシン糸と針は、必ず使う布地で試しミシンを。 タナローンに16番の針だと表面のミシン穴が目立つ場合があります。 私は糸は50番程度、針は14番で十分だと思います。 ステッチ幅は3~3.5mm程度が綺麗に上がります。

occultpropose
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 オックスの切り替えというのは、引きずる下の部分をオックスにするということで合っていますか? その場合、生地の厚さが違って変な感じになりませんか? オックスのところのみ芯を貼った方が良いでしょうか?(芯は、なんという芯ですか?手元にあるのは、片面アイロン接着のキルト芯です。中厚。) 糸は50番というのは、初めて聞きました。 手元にあるのは、30・60・90の3種類です。 50番とは、職業用ミシン糸とかではないですよね? ステッチ幅、了解しました! 引き続き、回答くださると助かります。 よろしくお願いいたします。