• 締切済み

内臓HDD内のファイルを取出す方法を教えてください

お世話になります。 起動できないデスクトップPCのHDDからデータを取出す方法を教えてください。 下記現象でも、OS再インストールせずにPC起動が可能でしたら、その操作方法も教えていただきたいと思います。 <端末情報> ・メーカー:Gateway ・機種名:GT5058j ・OS:Windows XP (Media Center Edition) ・内臓HDD:3.5型 SATAドライブ 250G(パーティション3つ)   ((1)OS/(2)Recovery/(3)それ以外) ・USB変換アダプタ:玄人志向 KRHC-SATA <PCの起動状態> 電源ONすると、メーカーロゴ:Gatewayの画面が表示されます。 その後、「ご迷惑をおかけしております。Windowsを正しく~」の黒い画面が表示されます。 「セーフモード」・「Windowsを正常起動する」等どれを選択しても、 「Windows」の画面は表示されますが、30秒後位に自動で再起動され、 この動作が繰返されるだけで起動しません。 せめて、データだけでも取出そうと、USB変換ケーブルを利用して、 他PCに接続しましたが、3つのパーティションの内(2)Recoveryはサイズも含めて表示されますが、 (1)(3)はドライブ表示されない時がほとんどですが、何度か実施している中で、やっと表示されたとおもったら、 サイズが出てこず、開こうとすると、「I/O デバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」が表示されます。 デバイスマネージャでは、HDDの認識はあるのですが、 ディスクの管理を見ると、認識されていなかったり、表示はされるけど未割り当ての状態で初期化が必要となっています。 ファイナルデータの特別復元版を利用しても、そもそもドライブ自体が参照不可で、スキャンすることもできませんでした。 このような状態なのですが、HDDのデータをどうしても取出したいのです。 考えられる対策としては、 (1)ドライブのフォーマットをし、ファイナルデータで復元する (実績なしなので、復元できるかは不明) (2)OS再インストールし、ファイナルデータで復元する (実績なしなので、復元できるかは不明) (3)業者に頼む (3)だけは避けたいと思っています。 どうにかして、自力で復元させる方法をどなたかご存知であれば、ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.8
noname#147176
noname#147176
回答No.7

Gatewayなら、回復コンソールが、使えなかったですか?。 私にはわかりませんが。 いずれにしても、 こちらのサイトの、5番目の、質問『ユーザー選択画面に行けない。』 http://pcguide.jp/modules/bluesbb/topic.php?top=1 と、こちらのサイトの内容が参考になると思いますが。 http://blog.repair-center.main.jp/?eid=102659#comments ファイナルデータを使用しても、データの復元が出来なかったぐらいですから、 素人で処理するにしては、絶望的ですね。業者に頼んだらあなたの給料の 数ヶ月分が、吹っ飛んじゃいますよ。 そういうことを前提として、一か八か、上記の方法を試してみられたら。 うまくいけば、『今まで何があったの?』と言うぐらいに、ふつうに使える ようになる可能性もあると思います。うまくいかない場合は、HDDに負担が かかってとどめを刺すかも。 特に、二つ目のサイトでは、とにかく、CHKDSK C: /R をしつこく、とにかく しつこく、やったみたいです。また、途中で、チェック作業がなかなか進行 していかなくなっても、あきらめず、とにかく、あきらめず一晩やり通したら、 一度SAFE MODEで起動したあと、再起動で、ふつうに使えるようになったと、 書かれています。 ※念のためですが、外付けで、うまく認識されれば、コマンドプロンプトを 立ち上げ、(問題のドライブをdとして) d: と打ち込み、 d:\>CHKDSK /R  でもいいと思うんですが。なお、Rは、修復オプションです。 また、万一うまくいっても、今度は、常にバックアップを!。

回答No.6

ファイナルデータが有望です。 正常に動作しているPCに認識されないHDを接続しファイナル データで検索を掛けます。 小生の実績では認識されないHD5台のうち4台が生き返りました。 プログラムは少々値段が張りますが業者へ頼むより安いです!

noname#83348
noname#83348
回答No.5

テスト的にやるなら・・・ 物理コピーを行ってその時点でコピーが出来ないならシロートの出る幕ではありません。 業者さんに頼んでケースを割ってディスクをむき出しにしてデータ救済です。

• upple
回答No.4

>表示はされるけど未割り当ての状態で初期化が必要となっています。    無理ですね。 未割り当てと表示された時点で回復は不可能です。  そもそもデータ保存(バックアップ)とOSの不具合は別物です。 普段からバックアップしていない者に限ってこの手の質問が多い。  あきらめてリカバリです。

• yamato1957
回答No.2

>(3)業者に頼む 多分HDDが物理的に壊れてるのでは?。ソフト的に復旧させるのは 難しいと思います。プロのレスキュー業者しかないと思いますが。

回答No.3

I/O デバイスエラー・・・要はハード的に問題が出てます (1)・・・フォーマットができるか、ファイナルデータでドライブを認識できないのではないかな (2)OSの再インストールでデータの上に書き込まれ復元は絶望的 (3)・・・賢明な選択  

• say2005
回答No.1

HDDが故障しているのではないでしょうか。 その場合かなり厳しいかと。。