• ベストアンサー

成績の開示請求

県立の高校に通っている者です。 もし、学校の成績で自分の納得のいかない評価だった場合は、なぜその評価になったのかをどこかへ開示請求(?)できるのでしょうか? また、できるのならどこにすればいいのかなどを教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.2

この計算をみても納得いかないモノでしょうか。意外と成績って単純です。  全日制の普通科で、一般教科でしたら、100点満点法で、各期のテストの成績の平均(欠席した試験科目はウチはホントに0点計算)×0.7~0.8(つまり少し減る70~80点満点)と、残りにプラスされる平常点(30~20点)…欠席はもちろん遅刻やトイレ離脱したら、時間中居れる他の者より能力的に劣るということでここから1~2点マイナス、提出遅れたら提出能力として5点くらいマイナス、私語などで注意されたらいうまでもなく授業妨害で余計な労力と時間を取られて迷惑なので数点マイナス、ノート点もここに入ることもある。故に平常点が0点の生徒は意外と多い。  5段階は、その点数から自動的に順位で決まります。上位○名が5次に○○名が4などと。故に皆がその教科で低けりゃ、60点でも5などはあり得ます。  単位制の学校でしたら、平常点というモノはないと聞いています。テストの点そのままです。  どうでしょうか。開示請求を外部にしても、詳細まで知っているのは教科担当だけ。だけど、成績会議でも、専門教科を知らない人にも説明するため、単純明白なパターンが多いです。結局は自分の知っていることを丁寧に説明されるだけと思われます。作品などの実技教科なら、数段階の段階的につけているでしょうから、皆のを出し合わせて、並べてみれば明白と思われます。意外と、担当の好き嫌いはしてもすぐバレるモノなのでしません。要は「いいか悪いか」だけ。みんな「がんばったよ」と言いたいでしょうから、がんばったからいいすごくいい点数というのも正直限界があります。やっぱり上手いモノがいい点数というのが正当です。故に点数つける側も悔しいですが、サラッといい点数を奪っていく者はいます。これも正当な権利です。

その他の回答 (3)

• azharu
回答No.4

県の教育委員会を通して開示請求できると思いますよ。 これは個人情報の開示なので、本人以外は開示請求できません。身分証明書などを持って、一度、教育委員会の方へ出向く必要はあると思います。 必要事項を申請書に書いたりして開示請求します。で、しかるべき所で開示について検討され、その結果が30日以内?だかに本人に知らされます。そしてその結果に基づいて、開示がされる、あるいはされなかったりします。 ただ、学校の成績は、評価基準は教科担任に任されており、その教科担任の評価基準は公式には残されていません。公式には存在していない情報を開示請求することは、無理だと思います。だって、無いものはないんですから。結局は通知表と同じ内容の情報しか得られない可能性は高いです。

• potachie
回答No.3

県教委が開示請求を受け付けています。実際に開示されるかどうかは、検討/判断の後です。 基本的に、本人以外からの開示請求も受け付けなくてはならないので、もし、開示されるということは、あなた以外でもあなたの成績およびその根拠資料を見ることができるということを意味します。

noname#79359
noname#79359
回答No.1

まずは、担当の先生に聞かれたらいかがでしょうか。 次は、学校長に開示請求を求める。 その次は、教育委員会に開示請求を求める。 するのは、ご自由ですが、笑われるのは、あなた自身ですよ。