進級が困難な理由の詳細を知りたくても情報開示できないのか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃に進級が困難になった理由の詳細を知りたいが、学校からは開示されない。
  • 現在就活中で、面接で進級できなかった理由を聞かれることが多い。
  • 法的な観点から情報開示請求を試みたが、学校は開示しないという決まりがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

母校に対する情報開示請求について。

高校生の頃に成績が悪いため進級が困難になったと言われ他校へ転校したのですが、 そのことを伝えられるときに成績の詳細(どの教科がどれだけ足りなかったなど)や 実際に進級が困難な理由の詳細を聞くことが出来なかったため その高校をやめてから数年たった今、もう一度詳細を聞こうと連絡をとったのですが、 やはり当時と状況は変わらなく、全く詳細を明かしてくれませんでした。 現在就活中なのですが、面接の質疑でよくその理由詳細を聞かれるため、 どうしても進級できなかった理由の詳細を調べたいのですが、 「学校の決まり」という理由で開示してもらうことが出来ません。 これを法律的な観点から、「情報開示請求」のような形で開示させることは出来ないのでしょうか? できればこういうことはしたくないのですが、 何とかはっきりさせておきたいのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mano5
回答No.1

法律上、情報公開法の対象とはなっていないので、難しいです。