開示請求で過去の住所はどうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • カード作成時に身に覚えのない多額の借金が発覚したため、開示請求をすることにしました。
  • 過去の住所が抜けていたり間違っていた場合、その期間の情報は開示できないことがあります。
  • 市役所では本籍地の謄本の附表を取り寄せる方法がありますが、保管期間によっては過去の住所情報がないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

開示請求

今回初めてカードを作るにあたって、自分に身の覚えのない多額の借金があることが分かりました。 参考になるご意見を頂き、郵送で開示請求をして、自分の個人情報を調べることにしました。 その請求書には自分の過去の住所を書く欄があります。 私は若い頃に上京し、35年の中で数知れない引越しを繰り返しています。 開示を請求できる機関に連絡し、過去の住所が必要かを聞いたところ、これが抜けてたり、間違えてたりすると、そこの期間のものは開示できないそうです。 私はいつ誰が私名義で借金をしたのかが、全く検討がつかないので成人してからのを全て調べたいのです。 市役所では過去の住所は本籍地で謄本の附表を取り寄せるしか方法はないといわれました。でも、場所によっては、過去10年とか保管期間?が違うそうです。 私は文京区なのですが、昭和63年からしかないと言われました。 こうゆう場合はどうすればいいのですか? 金融機関では私には借金があると機械ではっきりでているのに、住所が間違うだけで開示は無理なのでしょうか? 文章が長くなってしまって申し訳ありませんが、是非ご回答宜しくお願い申し上げます。

noname#37570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
回答No.3

#1です。 まず、クレジットカードの件ですが、借金の可能性もあるとは思いますが「数知れない引越しを繰り返しています。」「あまりにちょこちょこ移動しているので。」が審査落ちの可能性もあります。 現住所は離婚されてから、もしくはそれ以前からずっと住民票をおいているところですか? クレジットカードは、居住年数が短いという場合でも、結構簡単に落ちたりするので。 借金が理由だとすると、少なくとも、今回作ろうとしたお店のクレジットカードの審査機関であるクレジット会社でも、ご質問者さま名義での借金などが把握できたと考えられますよね。 ということは、申し込みの際に書かれた現住所からでも借金などが把握できるということで、そのクレジット会社が加盟している個人信用情報機関(携帯を購入しようとした「お店」や「携帯電話会社」ではなく、クレジットカードの発行元会社です。)に対して、現住所で開示請求をしても「ある程度」は把握できるでしょう。 補足を拝見しますと「婚姻期間中に『電話の権利を担保に借りれるところ』で私名義で借りようとしたけれど審査に通らず、その業者(おそらく「金融機関」ではなく「金融業者」でしょう)の人間に『あなたには多額の借金がありますね。』と言われました。」とのこと。 真っ当な業者ならば、その時点での現住所とご質問者さまの氏名など、検索条件を多くして個人信用情報を照会します。 ですから、その住所で、ご質問者さま名義の多額の借金があったと考えられます。 ですが、加盟会員から照会をする場合、氏名だけなど、検索条件を絞りこまずに照会をすることもできるんです。 以前、このサイトで「本人だけでなく、家族や親戚、配偶者の親や親戚などの情報まで引っ張ってくる」というところで働いていらっしゃった方の回答が掲載されていましたから、その金融業者でも同じようなことをしたので、過去の住所でのご質問者さま名義の借金までも把握できたのではないかと考えられます。 そのような業者でも加盟できる個人信用情報機関なので、おそらくは消費者金融系だと思います。 こうなると、確かに「いつ」借りたものなのかを把握するためには、過去の住所履歴全てで開示請求を行なうしかないでしょう。 まさか、個人信用情報機関の加盟会員全てに「取引情報」の開示を依頼するわけにはいきませんからね(法律で、情報開示においては手数料を徴収してもいい-とされていますから、殆どのところで個人情報を開示しようとすると手数料がかかり、膨大な金額がかかります)。 戸籍や住民票のことには詳しくありませんが、「その戸籍にいる人の住所履歴を証明するもの」が「戸籍の附票の謄・抄本」だと記憶しています。 ですから、戸籍の謄・抄本ではなく「附票の謄・抄本」でいいと思います。 ご質問者さまの場合、3年前に離婚された時に、ご質問者さまは夫婦の戸籍から抜けて1人で新しい戸籍を作るか、結婚する前の戸籍(自分の両親の戸籍)に戻るかをされたと思います。 今回取ろうとされたのは、現在の戸籍の附票と結婚していた頃の戸籍、即ち「元夫の戸籍」の附票ではないかと思います。 元夫やお子さんも転籍・婚姻による新戸籍の作成などをしていれば「除籍の附票」になるかと思いますが。 ご質問者さまも区役所に、過去の住所履歴を知るにはどうしたらいいかを尋ねられ、それが文京区では「昭和63年までしか遡れない。」と言われ、戸籍関係ではそれ以上はどうしようもないのでこちらに質問を寄せられたのだと思います。 「除籍」や「改製原戸籍」でも対応できないということですよね。 上京してから現在までの本籍地がずっと文京区ならば、現在の戸籍と元の戸籍で昭和63年までは遡れるので、とりあえずそれで開示請求はされますよね。 あとは昭和47年頃から昭和62年までの住所ということになりますが…。 あとは…。 上京されてからこれまで、郵便局や決まった銀行・金融機関を利用されていませんでしたか? ご質問者さまだけでなく、元夫やお子さまも含めて。 預貯金そのものや公共料金などの口座振替等に利用されていませんでしたか? あくまでも『可能性による推測』でしかありませんが、転居の都度、住民票を移され、金融機関等にその届出をしていれば、金融機関では「顧客情報」の一部として、過去の住所も履歴で把握しているかもしれません。 「個人情報」の開示は、元夫のものは難しいかもしれませんが、お子さんには協力していただけるのではありませんか。 顧客情報は、「口座番号」や「顧客番号」と「氏名」で検索できるのではないかと思いますので、その金融機関等の「保有個人データ」から「過去の住所履歴」の情報開示ができないかどうかを一度尋ねられてはいかがでしょう。 ただ、「本人」に成りすまして借金をすることは、「普通」では簡単なことではないんですよね。 保険証や運転免許証などの「本人確認書類」が必要ですから。 でも、どこからもご質問者さまには「返済要求」もないんですよね? そのあたりも不思議です。 埒が明かないようでしたら、司法書士などの専門家にご相談された方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

度々の質問に丁寧にお答え下さいまして本当にありがとうございます。 引越しを繰り返してはいるし、離婚後も2度引越しをしていますが、一緒に住んでいる娘は簡単に審査が通ったので。 だから、過去の事がピンときたんです。 幸い私が嫁にいったんではなく、元旦那が婿として私の戸籍に入ったので戸籍は結婚したときのままになっています。 先ほども区役所に掛け合ってみましたが、やはり63年以上前の情報はもう残ってないそうです。。。 銀行・金融機関のものも、離婚したときに全ておいてきて、何も残ってません。逃げるように出てきたので、子供連れて行くのに必死でした。 もしかしたら、過去のデータもあったかもしれません。 新しい場所で全て新しくして頑張ろうとしたのが失敗でした。 もう少し調べてみて、ある分で開示請求し、内容によっては専門家に相談しようと思います。お金はありませんが、ほっておける問題ではないですから。 返済要求がないのも、本当に不思議です。 もしかしたら、元旦那がどこかの金融業者とグルみなってやったのかもしれません。でも、今は生活保護みたいですし、そうなってしまっているのなら過去にした借金も返してないはずなんです。 元旦那は都合が悪くなると、すぐに失踪したりするので。 離婚したあとに、私のところまで金融業者が行き先を聞きにきたりして警察沙汰にもなりました。 そこまでの人なので、隠し通して返済してることは絶対にないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

戸籍附表じゃなくて謄本を請求されてはいかがですか?自分の両親の分なども取り寄せれば今まで住民票を置いた場所はすべて分かると思うのですが・・・。それに附表は離婚された時に新たに作った本籍にかかる住所でしょうから、コンピュータ化した情報しか載っていないでしょう。どっちにしても婚姻中の分や婚姻前の分は閉鎖した分を請求しないと見えてこないんじゃないでしょうか?ちなみに僕は15年前に死んだ父の謄本を去年あげました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謄本は既に取り寄せたのですが、本籍地以外住所はのっていませんでした。 本籍地は上京してからいちども動かしてなくて、その40年間のものがないとダメらしいんです。。。

回答No.1

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したこともあり、個人信用情報機関の1つである「CIC」認定の個人信用情報取扱主任者の資格も取得した者です。 個人信用情報機関に対する本人情報の開示請求のことですね。 個人信用情報機関が保有している情報量は膨大です。 それを「個人の氏名」のみで検索して開示してしまえば、同姓同名の他人の情報まで提供してしまうことになります。 ですから、個人情報保護の観点から、個人の氏名以外の情報、例えば住所や電話番号を追加することにより「個人」をできる限り特定したうえで情報の開示をせざるを得ないのです。 日本で一番多い氏名の漢字表記は「鈴木・実」さんだと聞いたことがあります。この場合も、読み仮名を追加することによって多少は絞ることができるでしょうね。 作ろうとされたクレジットカードは、銀行系のものでしょうか? (「金融機関」では私には借金があると機械ではっきりでている-とありましたので。) > 金融機関では私には借金があると機械ではっきりでている その金融機関はどのように調べたのでしょうか? 間違いなく「私」の情報なのでしょうか? なぜその借金が「間違いなく『全て』『私の』借金」であると断定されたのでしょう? 「ご質問者さまの氏名」と「現住所」と「電話番号」で調べることができる範囲での借金でなければ、「間違いなく『全て』『私の』借金」だとは断定できないと思うのですが…。 また、借金があるならば「返済」はどういう状況になっているのでしょうね。 さらに思いをめぐらせば、借金をしている場合、その所在を明らかにしなければ契約義務違反になります。 「どこからの借金か」が確認できれば、その「借入先」を当たればいいので、その先の対応は簡単になります。 例えば、クレジットカードを作ろうとした銀行からの借り入れだとすれば、その金融機関が保有している「個人情報」(こちらは「個人信用情報」ではなく「個人情報」です)の開示請求をして、確認する手段もあります。 また、借入先が、ご質問者さまが上京されてからずっと利用されていた金融機関であり、そこで借金もしている-というのであれば、過去の住所変更の履歴も残っているでしょう。 これもその金融機関に「個人情報」の開示請求をされるとよろしいかと思います。 そこから、個人信用情報を調べるために「過去の住所地」を調べることができると思います。

質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 借金についてなんですが、おかしい?と思ったのはこれが始めてではなかったのですが、そのときはネットも普及してなく情報をどうすればとれるのかも全く検討がつかず、目の前の問題のみに意識がいってました。 以前結婚していたときの旦那の借金ぐせがなおらず、子供三人を抱え学費等でどうしてもお金が工面できなくなったとき、旦那名義では借りれず私名義で借りようとしたんです。でも、審査で通りませんでした。 そのときは電話の権利を担保に借りれるところで、銀行とかではありません。はっきり、あたには多額の借金がりますね。と、いわれました。 ちなみに自分名義で借金しようとしたのは、これが初めてでカードも作ったことがありません。 疑うのは勿論旦那しかいないので、問い詰めましたがいつもはすぐにボロを出すのに、全く出てきませんでした。 その後何年も同じ家で暮らし、お金がなく生活できないときも一緒でした。 なので、もし旦那が借りていたら同じ家に住んでいる私が気づかないなんてあるのか?っと、思ったんです。 旦那なら間違いなく滞納しているはずですが、金融からの連絡や取立は一切なかったからです。 他での借金は取り立てにきましたし。 子供が半分ですが自立していき、私もこのままじゃおかしくなると、3年前に離婚しました。旦那とは連絡をとっていませんが、現在生活保護を受けているそうです。(長男宛に市から手紙がきました) 前置きがながくなりましたが、今回携帯電話を買うにあたり、安く買うには店のカードを作ることが条件でした。すぐに解約する分にはかまいません、といわれたので。 でも、作れませんでした。 そのとき審査が通らなかったの説明はされませんでしたが、思い当たることがあるので、再び恐くなり、今回開示請求をすることにしたんです。 自分の知らない借金でも自分名義なら、ちゃんと解決したいと。 そして、今回開示請求の書類を書いてて、あまりにちょこちょこ移動しているので。。。 旦那以外なら本当に誰がやっているのかが検討がつかないんです。 あと、作ろうとしたカードは銀行系ではありません。 昔に融資を頼もうと思ったところも違います。 そこで、思い当たらないので激しく問いただしたら、詳しくいえないけど借金は確実にあって、一応返済もされてるらしい?です。 想像だけなんですが、もし年配の方の仕業だったら、亡くなったりしたら急に私の所に請求がきたりするんですか? もし何かアドバイスがあったら宜しくお願い致します。 今回も長々とすみませんでした。