• ベストアンサー

まっさらのウィルスバスタ2007

まっさらのウィルスバスター2007を持っています。 入手したのは良いのですが、手もとのPCがWindows98だったので、そのまま使用せずにおりました。従って、オンラインユーザー登録もしておりませんし、お客様番号も持っていません。 今般、Windows Vista を購入したので、ウィルスバスター(以下VB)を装着し様と考えています。この場合、VB2007をVistaにインストールできるでしょうか?一応VB2007をインストールした上でVB2009にヴァージョン・アップしたいと考えているのですが、どなたか教えて下さい。 (それとも、電気屋さんにVB2007を持って行けば、VB2009の新品と取り替えてくれるでしょうか?残念ながら、領収書はないのですが・・・) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soyokaze5
回答No.5

「ウィルスバスター2007」のパッケージに記載されている「シリアル番号」で 「ウィルスバスター2009」をインストールする事ができます(サポートセンターで確認済み)。 まず以下のURLから「最新版ウイルスバスター2009」 Windows Vista , Windows XP 対応を ダウンロードして、必ずに「保存」を「デスクトップ」にしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=67 プロダクト *TISPro_Download_32bit.exe (赤字で記載されている部分をクリックする) バージョン : 17.0 サイズ : 78.7MB (82,545,144 bytes) 更新日付 : 2009年02月04日 です。 次に、購入された Windows Vista に、プリインストールされているウイルス定義ソフトを 削除してください。 削除が終わったら「デスクトップ」に「保存」しておいた「ウイルスバスター2009」を インストールしてください。 インストールの途中で「シリアル番号」の入力画面が表示されますから、その時に 「ウィルスバスター2007」のパッケージに記載されている「シリアル番号」を入力して ください。 以下は指示に従って進行してください。 インストールが終わったら「オンラインユーザ登録」をします。 「ユーザ登録」が完了したら、タスクトレイのウイルスバスターアイコンを右クリックして  [アップデート開始] をクリックしてください。 以上です。

tggomoto
質問者

お礼

soyokaze5 さま アドバイスありがとうございました。おかげさまで所期の目的を果たすことができました。有効期限は、2010年の6月一杯とのことでした。 ITに強くないので試行錯誤も三割くらい混じっていましたが、比較的スムーズに作業を進めることができました。 でも、途中、デスクトップへの保存の仕方で寄り道し(最初「保存」のボタンを押したら、どこに保存されているのか分からなくなってしまった)、preinstallされているウィルス定義ソフトを削除し、PCを再起動したら、最初「もうこれ以上動きません。」と言った内容のメッセージが出てきて(正確な表現は忘れました)デスクトップに保存していたVB2009のソフトを一度ゴミ箱に捨てかけたのですが、少し間を置いてゴミ箱から回収しなおし再度トライしたら何とか前進しました。ありがとうございました。 Windows98からVistaへと10年ぶりの機種更新ですが、W98にたまったデータを移し替えるのも試行錯誤でずいぶん手間取りました。ようやく目鼻が整ってきた感じで、一息つけます。改めて、ありがとうございました。  (TG)

その他の回答 (4)

• Toshi0230
回答No.4

まず、ウィルスバスター2007がVistaにインストールできるかどうか、という点については、 「できるものもある」 というのが答えになります。マイナーバージョンの違いによって、できたりできなかったりします。 ただ、ご存知とは思いますがウィルスバスター2007はすでにサポート終了しているので、これから使用するとしたらウィルスバスター2009になります。 問題は、購入時のシリアル番号がそのまま使えるかどうか、ということですが…やってみないとわからない、というのが正直なところです。 通常、ウィルスバスターは新規購入時に1年間のサポートライセンスがついてきますし、サポート期間中であればバージョンアップは無料でできます。 今回の場合、ライセンスは行使されていなかったので、今からでも2009をインストールすれば使えるのではないかと想像しますが、確証はないです。トレンドマイクロのサポートに相談・確認するのがよいかと思います。

tggomoto
質問者

お礼

Toshi0230 さま ご助言ありがとうございました。 手間と時間は掛かりましたが、soyokaze5 さんのアドバイスに従い、所期の目的を達することができました。 (TG)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私もまず体験版をインストールして、 「契約更新/その他」>「オンラインユーザー登録/契約更新」             から「シリアル番号の変更」 で、2007のシリアル番号を入力すれば良いと思います。

tggomoto
質問者

お礼

Kindon98 さま ご助言ありがとうございました。 手間と時間は掛かりましたが、soyokaze5 さんのアドバイスに従い、所期の目的を達することができました。 (TG)

• dodemoii
回答No.2

こんにちは やって見たらどうですか? http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/freeversionup/index.html 無料バージョンアップもできそうな感じですね。 では。

tggomoto
質問者

お礼

dodemoii さま ご助言ありがとうございました。 手間と時間は掛かりましたが、soyokaze5 さんのアドバイスに従い、所期の目的を達することができました。 (TG)

回答No.1

VB2009へのバージョンアップは、ユーザー登録してある人だけですね。 もちろん無料ではありません。 登録出来るか分かりませんが、2007のシリアルナンバーで登録できれば、会員価格で2009が入手可能かと思います。 そのへんは、トレンドマイクロに直接問い合わせてみた方が良いと思います。 電気屋さんに持って行っても交換なんかしてくれません!! それが未開封でも。

tggomoto
質問者

お礼

takachan7272 さま ご助言ありがとうございました。 手間と時間は掛かりましたが、soyokaze5 さんのアドバイスに従い、所期の目的を達することができました。 取敢えず、2010年6月までVB2009を使用できることになりました。(後で、請求書を送るとのメッセージは出てこなかったので、多分無料でいけそうです。)  (TG)