• 締切済み

化学反応式について

もうとっくに学校では習い終わっているのに、ついていけなくて全然分からないのですが化学変化の化学反応式が書けるようになるためになにか良い方法がありませんか!?

みんなの回答

回答No.3

周期表でイメージを作るのがいいと思います。 1族はH+,Li+,Na+。 2族はBe2+,Mg2+,Ca2+。 ハロゲンの族はF-,Cl-,Br- 酸素の族はO2-,S2- 化合物はプラスとマイナスの数が同じでなければならないので、 H2O(Hの+が2個とOの2-) CaCl2(Caの2+とCl-が2個) 化学反応でもプラスとマイナスの数が同じでなければならないので、 HCl + NaOH=(H+Cl-, Na+O2-H+)→NaCl + H2O まずは、代表的な反応をいくつか覚えて、余裕がでたら その反応がなぜ起こるのか調べていくと、応用力がつくと 思います。

• toshiz00
回答No.2

復習と演習を繰り返すのみ!!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagaku/index2.html
  • owata-www
回答No.1

各化合物がどのような特徴を持っているか勉強する そしてその化合物が ・酸塩基反応 ・酸化還元反応 ・脱水縮合反応 … のどの反応を起こしそうか判断する そして各反応の化学式はどのようになるかを勉強する ここらへんをやればできるようになるかと

dr1pc0ffe
質問者

お礼

やっぱりいろんなところからの積み重ねですよね(*_*) できる限り勉強してみます!! ありがとうございます。