• ベストアンサー

光環境でISDNルーターの動作確認はできますか。

家族の仕事の都合でISDNルーターの動作確認をしなければならなくなったのですが当方宅の環境はTEPCO光です。 電話はIP電話です。 光のTAから電話につなぐところにISDNルーターを接続してみましたがうまくいきませんでした。 この環境で動作確認はできませんでしょうか? どんな方法でも可能でしたら試してみたいと思います。 ISDNルーターはCMZ-RT-DP2になります。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

>この環境で動作確認はできませんでしょうか? できません。 >どんな方法でも可能でしたら試してみたいと思います。 実回線、もしくはISDNシミュレータが必要です。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/BRI/pseudo-line.html 一般家庭でできるようなことではないと思います。

その他の回答 (4)

• yamato1957
回答No.5

電話回線とNTT交換機側の設定が必須(NTT工事)です。LAN側のみは単体でチェック出来ますが、あまり意味がないですね。

• kiwa67
回答No.4

#3 です。 脱字あったので、再度送ります。 ####### 以下再送本文 光と、ISDN は別物なので光回線で ISDN ルーターの確認は できません。 手段については、#1 の方のおっしゃるとおりです。

• kiwa67
回答No.3

光と、ISDN は別物なので光回線で ISDN ルーターの確認は できません。 手段については、#1 のおっしゃるとおりです。

回答No.2

LAN側部分のチェックなら可能でしょうけど、ISDNへの接続に関してはISDNの環境がないと無理じゃないでしょうか。 とりあえずリセットしたらルーターのIPアドレスにアクセスしてみる。ルーターの設定画面が表示されればLAN側はまあ大丈夫ではないかと。 詳しいことはマニュアルみてください。 http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/dp2/index.html#confmnl