• 締切済み

被扶養者申告:別居両親は?

来月から雇われる事になり、書類を作成しております。私は長男で、別居している年金生活の両親がおりますが、扶養家族に申請してもいいのでしょうか?今までは家内と子供だけを扶養家族に申請していました。両親も収入源は年金のみで、病気もあり、出来れば扶養にいれたいのですが、問題ありますでしょうか?

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>別居している年金生活の両親がおりますが、扶養家族に申請してもいいのでしょうか? 別居の場合、両親に生活費を仕送りしていなければ扶養にはできません。 扶養に入れるためには、通常、それを証明できる書類の提出を求めれられます。 また、通常、年金生活者の場合、その収入が180万円未満であれば扶養に入れることができますが、両親を入れるとなると健康保険によっては、夫婦合算した収入で限度額(360万円より低い額)を設けていることもあります。 詳しくは、会社もしくは健康保険の事務局で確認されることをおすすめします。