• ベストアンサー

地デジ対応

こんにちは。 地デジの番組をDVDにダビングすると、ファイナライズしてもパソコンや他のプレイヤーでは再生出来ませんよね。 では、二つ違う種類のDVDレコーダーがあるとして、録画する方と再生する方が違う場合、どちらも地デジ対応なら見ることは出来るんですか?

noname#150757
noname#150757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 CPRMに対応しているプレイヤーであれば、もとの機械でなくても視聴は出来ます。再生できないのは、そのPCに搭載されているドアイブやプライヤーがCPRMに非対応だからでしょう。  地上波デジタルのコンテンツは、不正コピー防止のためCPRMに対応したDVDメディアにしかダビングまたはムーブできません。従って、録画や再生する場合もCPRMに対応した機器が必要となります。「地デジ対応」かどうかではありません。 http://www.blwisdom.com/word/key/000014.html

noname#150757
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

>地デジの番組をDVDにダビングすると、ファイナライズしてもパソコンや他のプレイヤーでは再生出来ませんよね。 その方式に対応したものであれば他の機器でも視聴できます。 最近はいろいろなものがあるのでどうすればいいのか悩むかもしれませんが、対応さえしてれば別の機械(PCやプレーヤー)でもOKです。 (言い換えると単に地デジ対応だから大丈夫とも言えないですね。どの方式で記録したかも重要です。)

noname#150757
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 地デジのダビングについて教えて下さい

    地デジ対応のDVDデッキを購入しました。 録画は番組表から簡単にでき便利なのですがビデオテープのようにダイレクトにDVDに録画はできないのですよね? (説明書を読んでもハードディスクに保存する方法しか書いてありません) 他に地デジ非対応のDVDデッキがあり録画した番組をそちらのデッキで見たかったため説明書の手順通りハードディスクに録画していた番組をDVDにダビングしてみました。 先ずデジタル録画対応のDVD-RにVRフォーマットをして (他のプレーヤーでも再生できるというビデオフォーマットを選択したのですがビデオフォーマットはできませんとメッセージが出ました) 番組をダビングして他のプレーヤーでも再生するというファイナライズをしました。 が地デジ非対応のデッキでは再生できませんでした。 パソコンでも確認してみましたが再生できませんでした。 (地デジの録画は非対応のデッキでは再生できないのでしょうか?) 次にDVD-RWで同じ手順で試してみましたがやはり再生できませんでした。 またVRフォーマットやビデオフォーマットということもよく分からないのですがどう使い分けたらよいのでしょうか? 希望はハードディスクに保存した番組をDVDダビングして他のプレーヤーやパソコンで再生したいです。 使用するDVDはRでもRWでも良いのですよね? 全く理解できていないため解り易く教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地デジ録画をCPRM対応DVDにダビングして

    地デジ録画した番組をCPRM対応DVDにダビングしました。ファイナライズをしましたが、こちらのレコーダーであるSONY製やパイオニア製のプレーヤー(CPRM対応の)は正常に再生できますが、他のメーカーだと受け付けないらしいです。 コピー防止対策とはいえ、メーカー間で互換が無いこんな規格は今後も改善されないのですか。友達にためになる番組をあげるだけなのですが。CPRMを外すとかのソフトがあればいんですけど。

  • 地デジに対応するのに一番安い方法を教えてください。

    テレビもDVDレコーダーも地デジ未対応です。 私の見かたはテレビで観るのではなくて、録画した番組をDVDにダビングして、 別の部屋でパソコンで番組を観ています。 テレビで観ることはまったくありません。 今までできていたのに、先週から、録画した番組が、 「デジタル放送なので1回しか録画できません」というメッセージが出て、 DVDにダビングできないようになってしまいました。 今あるテレビとレコーダーをそのまま使いたいのですが、 私の見かたをするのならテレビもレコーダーも地デジ対応のものを 購入しないとだめでしょうか。

  • HDレコーダー

    HDレコーダーで地デジ番組を録画して それをDVDに焼いたのですが パソコンやその他のDVDプレーヤーで再生ができません ちゃんとファイナライズもしたのにです なぜでしょうか?

  • 地デジ非対応 スゴ録…

    私はとても機械に弱いので…ご質問します! きっと、はっ!?…と驚くレベルの質問なのかもしれませんがすみません!! 今まで地デジ非対応の環境でしたので、地デジ対応のテレビ&レコーダー(Blu-ray)へ買い替えをしました。 今までレコーダーはは地デジ非対応のスゴ録を使用していたのですが、スゴ録の方もそのままダビング・編集用としての使用は可能でしょうか…? 番組を録画して見る分にはBlu-rayレコーダーの方で何の問題もありませんが、ダビング等の機能に関しては、今まで使用していたスゴ録に比べるととても不便なんです。 例えば…HDD→BD、DVDへのダビングは可能ですが、逆のパターンがBD→HDDは可能ですが、DVD→HDDはダビング出来なかったり、HDDからのダビングもBDへは倍速ダビング可能ですが、DVDは倍速不可な為とても時間がかかります。 今まで使用していたスゴ録は、その辺りがとても便利でしたので、録画機能は必要なくなっても、ダビングや編集などでそのまま利用出来れば…と思っているのですが、地デジ対応じゃない機器は、録画機能以外はそのまま普通に使用出来るものなのでしょうか…? 凄く低レベルな質問なのでしょうが…私にはさっぱり分かりません…(∋_∈) どなたか教えて下さいませ! 宜しくお願いいたします。

  • 地デジの番組をダビングしたDVDの修復は可能?

    2009年放送の地デジの番組をHDDレコーダーで録画し、それをダビングしたDVD-RWを最近ファイナライズしたところ、「再生できないディスクです」と表示されるだけのディスクになってしまいました。修復は可能でしょうか? データ復旧業者を検索して調べたところ、地デジの番組の録画については「CPRMを解除する必要があり、法に触れるので出来ない」「CPRMによる暗号化を復号するのが技術的に難しい」等の記述しか見当たらず、半ば諦めているのですが、何かいい手があれば教えてください。 (参考)使用HDDレコーダーはシャープDV-ACV32。ダビング10に未対応の機種だったので1回ダビングするとHDDからは消えてしまい、その番組はファイナライズに失敗したDVD-RWにしか残っていません。

  • 地デジに変わると地デジ・CPRMに対応していないレコーダーは使えるのでしょうか?

    地デジに変わると地デジやCPRMに対応していない我が家のDVD・HDDレコーダーは録画や再生はできないのでしょうか?チューナーを付ければ今まで通り録画・再生できるのでしょうか?そもそも、CPRMがどういうものなのか分かりません。また、レコーダーで録画したものを別のプレイヤーで再生できますか?

  • 地デジ録画のファイナライズは無駄だったのでしょうか

    ずいぶん検索したのですが混乱しています。 我が家のDVDレコーダーでのDVDダビングにおいて、VRモードとビデオモードがあり、地デジはVRモードのみで録画が可能と思っていますが、アナログ番組はないのに、ビデオモードはどのような時に使うのですか。 そして、ビデオモードを他機で再生するにはファイナライズするとなっていますが、VRモードではファイナライズしなくても他機で再生できるのですか。(以前から、VRモードでダビングして必ずファイナライズを行っていますが無駄なのでしょうか)

  • 我が家では、地デジ対応テレビ+地デジ対応HDDレコーダーとアナログテレ

    我が家では、地デジ対応テレビ+地デジ対応HDDレコーダーとアナログテレビ+地デジチューナー+アナログHDDレコーダーと2セットで常用しているのですが、最近、チューナー経由で録画している方のレコーダーを地デジチューナー内臓のものに買い換えるかどうかで悩んでいます。 というのも、チューナー経由で録画している方は、基本録画時のみの使用ですので、録画中はチューナーを触ることはないので、いまのままで不便はないのですが、画質についてです。 アナログHDDプレーヤーで録画したものをDVD-RAMにダビングして、そこからパソコンでDVD-Rに保存しているのですが、このプレイヤーをデジタル対応のものにすることによって、同じ条件(SPモードでDVD-RAM→DVD-R保存)で録画・保存した場合その画質に差は出るのか・・・ということです。 詳しい方、また、こうしたら?など、なにかアドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • 地デジ対応テレビとDVDレコーダーについて

    地デジ対応のテレビに買い換えるのですが、 今つかっているDVDレコーダーがそのまま使えるのかがよくわかりません。 DVD・HDDレコーダーはビクターのDR-MX10です。 本機は地デジ対応のテレビでもつかえますか? 新しいテレビに本機を接続して、 主な使用内容は、市販DVDの再生、放送番組の録画、再生、 HDDからDVDへのダビング等が問題なく出来るかどうかなのですが・・・ おわかりの方、何卒よろしくお願い致します