• ベストアンサー

地デジ対応

こんにちは。 地デジの番組をDVDにダビングすると、ファイナライズしてもパソコンや他のプレイヤーでは再生出来ませんよね。 では、二つ違う種類のDVDレコーダーがあるとして、録画する方と再生する方が違う場合、どちらも地デジ対応なら見ることは出来るんですか?

noname#150757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

CPRMに対応しているプレイヤーであれば、もとの機械でなくても視聴は出来ます。再生できないのは、そのPCに搭載されているドアイブやプライヤーがCPRMに非対応だからでしょう。  地上波デジタルのコンテンツは、不正コピー防止のためCPRMに対応したDVDメディアにしかダビングまたはムーブできません。従って、録画や再生する場合もCPRMに対応した機器が必要となります。「地デジ対応」かどうかではありません。 http://www.blwisdom.com/word/key/000014.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

>地デジの番組をDVDにダビングすると、ファイナライズしてもパソコンや他のプレイヤーでは再生出来ませんよね。 その方式に対応したものであれば他の機器でも視聴できます。 最近はいろいろなものがあるのでどうすればいいのか悩むかもしれませんが、対応さえしてれば別の機械(PCやプレーヤー)でもOKです。 (言い換えると単に地デジ対応だから大丈夫とも言えないですね。どの方式で記録したかも重要です。)

質問者

お礼

ありがとうございました(^-^)