• ベストアンサー

フィジカルをつけたい サッカーがうまくなりたい

こんにちは、高校1年生のサッカー部の者です。 早速ですが、僕は今175センチで体重が63キロなんです。これでも入学から8キロ増やしたのですが、もう少し増やしてフィジカルを強くしたいです。なにか良い方法はありませんか?あと僕はFWなのですが、ゴール前で平行orマイナスで来るグラウンダーのセンタリングって良くありますよね?それが苦手でふかしてしまったり、キーパーに当ててしまったりといつも先輩に怒られています。やはり練習あるのみでしょうか?コツなどあったら教えてください。できればキーパーとの1対1を確実に決めるコツなども、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosbfun
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

はじめまして。 自分もフィジカルには恵まれてないのでお気持ちお察しします。 フィジカルを強くするには上半身の筋肉を腕立て、腹筋、背筋などで鍛えるといいと思います。 また、体勢を崩さないためには相手との当たり方も重要なので、当たる時にはタイミングや腰を入れるなど工夫してみてください。 ふかしてしまうのは、ボールを地面にたたきつけるイメージで蹴れば少なくなると思います。あと、蹴る前にキーパーの位置を、視野の端っこのほうでもいいですから確認しておけば、シュートコースも見えると思います。 繰り返しやってれば、体が覚えてくれると思うので頑張ってください。

offryosan
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。沢山練習して絶対決めてくれるFWになりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1692rs
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

首を鍛えることから始めるのがいいかと思います。 それなら相手にあたられても、ボールからは目が離れないので、 一番有効だとおもいます。 仰向けに寝て、顎を引くように頭をあげて30秒その状態を保つのを 5セットを1日に3回程度で ボールが来たのと逆サイドのゴールネットを狙うように インサイドのつま先でスピンをかけるイメージで蹴ると そんなにふかすこともないと思いますし、キーパーに当たることもないと思います。 練習頑張ってください。

offryosan
質問者

お礼

首の筋肉、、ですか気づきませんでした! ここぞというときに決めてくれないとチームメイトも怒りとともにかなりへこみますもんね〔汗〕練習頑張りたいと思います!!!

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 フィジカルを強くする=筋肉を増やすには、筋トレが一番です。 >それが苦手でふかしてしまったり、キーパーに当ててしまったり・・ 練習あるのみです。 >できればキーパーとの1対1を確実に決めるコツなど・・ 練習あるのみです。 体で覚えなければ意味がありません。

offryosan
質問者

お礼

そうですよね!なんだかんだいって結局最期は自分の力で決めるほかありませんよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーのGK上達について教えてください

    約三ヶ月後に体育大会がありまして自分はGKとFWをすることになったのですが、GKはちゃんとコーチなどから習ったことが一度もなくこの短期間でどんな練習が効果的かもわかりません。 一昨年の体育大会はGKをやって優勝できたのですが、去年の体育大会では準優勝でした。 何故負けたかと言うともちろんあんまり練習しなかったこともあるのですが、後輩の元サッカー部のトレセンのFWの選手がいてボコボコにされました・・・・ 今年もその選手がサッカーに出ます。そしてその選手のチームが凄くサッカーが上手い人達ばかりです。 ですが今年は最後ですし絶対に優勝したいのでちゃんとした練習をしたいと思ったのですが、どんな練習をしたらいいのか全くわからず・・・・・ 一応毎日走ったり筋トレはしています。 身長は183cmで手足と指が長い方です。 握力は両手とも40キロくらいです。 ゴールキックや持ち蹴り結構正確にできるので大丈夫です。 いいセービングのやり方やセンタリングからのヘッドでシュートされたときのいいセービングのやり方GKに必要なこといろいろ教えてください。 本気でやるのでお願いします。

  • どうしたら曲がりますか?

     サッカーを最近、練習し始めたものです。コーナーキックからゴールまでの距離位をできたらスパッと流れるようなセンタリングを上げたいのですがどうしたら早くて(できたら曲がる)きれいにボールが上がるようになりますか?やはり練習してコツをつかむしかありませんか?  あと、練習しだいでは、だいたい中学生ならたいていは頑張ればセンタリングくらいのボールは蹴れるようになりますか?

  • 実は、私今度サッカー大会があって、キーパーなんですよ。

    実は、私今度サッカー大会があって、キーパーなんですよ。 で、キーパーだとプレッシャーかかりません? で、私、サッカー3年の時やってたんですけど、キーパーはやった事がなくて、 とても怖いんです!! それで、キーパーのコツを教えて下さい!! 練習だと、何か点が入っちゃうんです(;O;) お願いします! (ちなみにサッカー大会は二日後なので、すぐに回答できる人はお願いします!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

  • サッカーは何がおもしろいのですか?

    サッカーに悪意があるわけではない事はご理解下さい。 ワールドカップがあるというので盛り上がってるみたいで、ふと思ったんですが 野球はピッチャー対バッターのある意味1対1の対決で、 打たせてしとめるか、三振にとるかなど球種やコースなどいろんなパターンがあると思います。 敬遠して勝負にでたりとか、守備や走塁などのナイスプレー、連打などのように攻撃側の勢いを感じたり・・・ 攻撃も守備も勝手に自分でも予想したりして、見ていて常に楽しいと思ってます。 今まで何度かサッカーも見てみたのですが、野球のように楽しいとは思いませんでした。 しょっちゅう中断?したり、ながながと後ろにパスをだしてまわしたり、ゴールとかけ離れたところへシュートだったり。 難しそうな場面をクリアしたかと思いきや、その後すぐあっさりボールをとられたり。 野球のように勢いのリズムを感じたりすることもできませんでした。 楽しむためにはルールも知らないと、と思い頭に入れたのですが・・・ 知り合いにその話をしたところ、「サッカーした事ない奴にはわからない」と言われましたが、 観戦してる人皆が経験者ではないと思います。 で、サッカーファンの方はどういうところにサッカーの楽しさを感じてるのでしょうか? ゴール付近でのキーパーの動きはとてもワクワクするのですがTVに写る時間はキーパーは少なく感じます。

  • サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか?

    サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか? 野球は9対8または8対7が一番面白いと言われています。ニュースなども三振のシーンを写すよりホームランや走者一掃のツーベースなどを写します。面白いからです。 息詰まる0対0の試合など、普通は見たくありません。 ところが、サッカーはその0対0が当たり前なんです。とくに日本チームは点を入れません。日本チームは0対0が多いです。勝っても1対0。これでは面白くない。サッカーの熱烈なフアンは、また私とは違う考えがあるでしょうが、ビッグマッチしか見ない普通の人間にはサッカーは点が入らなくて物足りないように感じます。 私はゴールポストを広げればよいと思います。縦を50センチ、横を50センチずつ両側に広げます。ホンダのあの素晴らしいゴールはほんのわずかの隙間に決めましたが、広くなれば何度でも見れます。 それともう一つ。勝手に倒れたりして反則があったかどうかわからないペナルティーがホンダの美しいゴールと同じ一点というのはどうもおかしい。ペナルティーでのゴールは一点、普通のゴールは2点にすべきだと考えます。皆様のお考えをお聞かせください。Yes,Noだけでもいいですが、できれば理由もお聞かせください。

  • 力士がサッカー

    力士がサッカーをしたら、とんでもなく強いのでは?と思いました。 昔、朝青龍さんが足を骨折してても、モンゴルでサッカーを興じてて叩かれってたことがありました。 あの体重であれだけ走れるのは、単純にすごいと思うのです。 巨漢で走れたら、フィジカル面で負けることがない。 横幅があれば、ボールも盗られづらい。 というか、タックルで相手のバランスを崩しながら、真っ直ぐ行って、 実質PKみたいな状況で、ゴールをかっさらっていく。みたいにできるのでは?とか思いました。 もし、力士(ぐらいの巨漢)に2人以上付いてきたら、 それはそれで場所も開くため、別の味方にボールを渡せばチャンスも増えるし。 別に力士でなくても、ラガーマンとかでも強いかなと思ったりします。 この考えって、どうですか? 戦略も、最初の方で一気に3点ほど獲ってから、 あとは一気に引いて、守りに徹する。(力士がゴールの両側を陣取る、GKがちょっと前に出る) または、一気に引いて、相手の体力を削ってから、 一気に攻めて、力士FWが点を獲りまくる。 競馬で言う、追い込み・逃げみたいな感じです。 力士がサッカーって面白くないですか? というか、FWだけ力士チームvsプロサッカーチームだと、ゲームはどうなっていくでしょうか? また、近い考え方で、 プロラグビーチームvsプロサッカーチームがサッカーをするとどっちが強いでしょうか? (ラガーマン達は、サッカーの練習をきっちりやってから挑む)

  • サッカーの動きのことで・・・。

    サッカーついてしつもんです。 ぼくは、FWをやってるんですけど、いつも監督から「動きが悪い」言われます。 ほかにも「そこは裏にぬけるときじゃない!」 「もっと動け」ナドナド FWはどのような動きをすればいいのですか? 身長は140cm 体重31kです。 具体的におしえてください。<m(__)m>

  • 一対一でのパスコースの作り方【サッカー】

    前まではFWを主にやっていたんですが、今年からはボランチをやろうと思っています。ですが、あまりなれていなくて、一対一になったときにパスコースをなかなか作れません。なにか一対一の場面でパスコースを作るやりかた、コツなどはありますか?あと個人でできる自主練習なども教えてください。お願いします<m(__)m>

  • サッカーについて

    子供のことなんですが・・・・・・。 今、中学生なんですけど学校の体育や休み時間にサッカーをしているようなんですが、周りにサッカー部が多かったりうまい人が多かったりだそうで、本人はあまりうまくないようで、困っているようです。  相手をぬいたり、相手のボールをうまくとる方法が知りたいようなのでディフェンスやFWなどの、「せめ」と「守り」についてうまくなる方法をできるかぎり具体的に教えてくだされば幸いです。 練習すればいいと回答されるかもしれませんが、部活も違うのでなかなかサッカーができません。コツでもあればそのようなものでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • サッカーのことで

    子供のことなんですが・・・・・・。 今、中学生なんですけど学校の体育や休み時間にサッカーをしているようなんですが、周りにサッカー部が多かったりうまい人が多かったりだそうで、本人はあまりうまくないようで、困っているようです。  相手をぬいたり、相手のボールをうまくとる方法が知りたいようなのでディフェンスやFWなどの、「せめ」と「守り」についてうまくなる方法をできるかぎり具体的に教えてくだされば幸いです。 練習すればいいと回答されるかもしれませんが、部活も違うのでなかなかサッカーができません。コツでもあればそのようなものでもいいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう