• ベストアンサー

サッカーは何がおもしろいのですか?

サッカーに悪意があるわけではない事はご理解下さい。 ワールドカップがあるというので盛り上がってるみたいで、ふと思ったんですが 野球はピッチャー対バッターのある意味1対1の対決で、 打たせてしとめるか、三振にとるかなど球種やコースなどいろんなパターンがあると思います。 敬遠して勝負にでたりとか、守備や走塁などのナイスプレー、連打などのように攻撃側の勢いを感じたり・・・ 攻撃も守備も勝手に自分でも予想したりして、見ていて常に楽しいと思ってます。 今まで何度かサッカーも見てみたのですが、野球のように楽しいとは思いませんでした。 しょっちゅう中断?したり、ながながと後ろにパスをだしてまわしたり、ゴールとかけ離れたところへシュートだったり。 難しそうな場面をクリアしたかと思いきや、その後すぐあっさりボールをとられたり。 野球のように勢いのリズムを感じたりすることもできませんでした。 楽しむためにはルールも知らないと、と思い頭に入れたのですが・・・ 知り合いにその話をしたところ、「サッカーした事ない奴にはわからない」と言われましたが、 観戦してる人皆が経験者ではないと思います。 で、サッカーファンの方はどういうところにサッカーの楽しさを感じてるのでしょうか? ゴール付近でのキーパーの動きはとてもワクワクするのですがTVに写る時間はキーパーは少なく感じます。

  • morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.10

野球とサッカーの両方の経験がある者にはどちらを観ても、レベルの高いモノであれば面白い競技だと思います。 質問者さんには、サッカーのバックパスを観て、時間を無駄にしてダラダラしているように見えますよね。 野球を知らない人には、投手がセカンドへ牽制球を投げるフリをしただけで、投げない時など、同じように感じるでしょう。 でも質問者さんには、投手はバッターの打ち気をそらす意味で間(ま)を取ったんだ、ということが判るはずです。 サッカーでもバックパスをすることで相手選手を前へ引き出しておいて、相手の背後へロングパスを通して一気にチャンスを作ろうとしたり、などというやりかたもあるんですよ。 生理的に酒が飲めない人に「酒は百薬の長と言ってね、こんな美味いものは他にないよ」なんていくら言っても理解されるわけがないですよね。 それと同じで、何も無理にサッカーの楽しさなど理解する必要はないと思いますよ。まさか接待サッカーなんてないでしょうから。 野球を観ていて楽しいなら、野球を観ていれば良いのではないでしょうか?せっかく野球のある国に生まれたのですから。 まあ、時期的にW杯もありますから、ブラジルやイングランドなどの試合を観てみれば、多少は面白さを味わうこと(理解するのではなく)ができるかも・・・。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのパスを見て無駄な時間に感じてたのですが、意味があるんですね。 それと同じで、野球の牽制や、間を取るのなどが無駄に感じる人もいるかもしれませんね いつも大きな大会?が近ずくとサッカーのほうがおおげさに盛り上がるような気がしてたので、 なぜそんなに??と不思議に思ってました

その他の回答 (23)

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.24

たぶんなにを言ってもわからないままだとおもいます。 体力をつけてから、その友達さんと一緒にボールを蹴るだけでもしてみたらどうですか。 サッカーの面白さっていうのは、野球のキャッチボールが面白い感覚はわかりますか? アレを全員で真剣にする面白さだと思います。 手より使いにくい足を使って、野球よりはるかに単純でシンプルなことをするスポーツですよ。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッカーのどういう所に惹かれてサッカーを見てるんだろうと思っていたので へぇ~そういうところなんだー、とは思いました。 興味がないままきたので、無理に見つける必要はありませんがいろいろと知れて納得はできました。 授業や遊びで昔サッカーはしましたが、面白く感じた事がなかったので興味をもつ事もありませんでした。 キャッチボールは楽しく感じますが、ようはそれを手じゃなく足にかえただけなんですよね 自分がうまく足で扱えないので、それもあって興味を持つことができないのかもしれませんね・・

  • brionies
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.23

私は普段サッカーをまったく見ませんが、W杯となると見たくなります。 野球も同じで、WBCは燃えました。 たぶん国同士の戦い、オリンピックのような世界が集い戦うところが魅力なのだと思います。 あとスポーツなので実力が伴うひつようはありますが、ちょっとしたタイミングとか縁起の担ぎ方とかで、勝ち負けが後押しされる感じが楽しみです。 たとえばWBCのとき、もうだめかとおもっていたのに、アメリカの敗退によって日本がすくわれたときの、日本の各メディアの報じ方や日本人が同じ方向に向いていた感覚。そしてそれが実現したこと。 あのときの人々の願いとそれが実現するあたりがとてもおもしろいです。 前回W杯でも、たしかブラジルが過去の勝ちパターンを縁起をかつぐように数字にして選手にみせて、そのとおり勝ち進んだ逸話など。 世界のエネルギーと意識が、W杯に向いている感じを共有したいのかもしれません。 ところで韓国のアシアナ航空機が、雹と落雷をうけて、機種が吹っ飛びました。 無事着陸したので大事故にいたらずなによりですが、そんなニュースも「まだ初戦を戦う前から縁起がよくない。初戦(頭=機首が)吹っ飛び敗退するかも」と、勝手に想像して楽しんでいます。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段サッカーは意識しては見ませんが、W杯も特に見ようともおもわないです。 むしろ一昔前までは国代表球蹴り大会くらいにしか感じていませんでした; ルールを調べたり歴史を調べたりするうちにそこまでは思わなくなりましたが・・ 日本の代表なので活躍して欲しいとは思いますが、結果を何かのついでに見るくらいですね サッカーはちょっとした瞬間のタイミングで攻守が入れ替わり、 チャンスになったりピンチになったり、そういうのが面白く感じる人が多いみたいですね 縁起の話、何か日本からも縁起のいい犬が行ったみたいですね! 機首がとんでも無事着陸なので、案外先取点とられても大丈夫!なのかもしれませんね(笑

  • tototom
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.22

野球とサッカーの大きな違いは、野球は、攻守がはっきりしていること。スリーアウトまで、攻守の交替がありません。アメフトなどが同じゲーム形態です。最近話題のカーリングも分類方法から言えばこちらですね! サッカー、バスケット・ボール、ハンド・ボール、ホッケー、ラクロス、アイス・ホッケーなどは常に攻守交替の場面がありうるわけで、常に状況判断をしながら、ゲームの展開を見なくてはいけないので、忙しいといえば忙しいですね。 基本的に、戦力分析や対応などを落ち着いて考えられるのが野球などのゲームで、じっくり考えるようなそういう性格の人が好み。サッカーなどは、その場その場での瞬間の判断が要求されるゲームで、臨機応変に対応する、瞬間に判断するような性格の人が好むのでしょう。 あるいは、逆の性格かもしれないですが、ゲームの形態で好みが分かれるのじゃないですかね? テニスや卓球は、そういう分類でいくとボールの位置で攻守交替がはっきりしているが、ボールは、ほぼ瞬間に相手側に移っているので瞬間に判断しなくてはいけない。大変なゲームなんですね!

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ考えてみましたが、未だになぜサッカーに興味をもてないのかわかりません・・・ まぁ、無理に持とうともおもいませんが。機会があって面白く感じれば興味も持つでしょうからね。 ただ、余裕なく瞬時にチャンスがピンチに変わる(速攻というやつか?)その逆もしかり、 というスタイルのスポーツが落ち着かなく感じるのかもしれません。 サッカーではその瞬間瞬間で変わっていく所に面白さを感じる人も多いみたいですね

  • kunmie
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.21

 ルールが簡単であるということもあるでしょうが,私はこう思います。  アトランタオリンピックで,日本はブラジルに勝ちました。しかし,バスケットの米NBAドリームチームと何回やっても1回も勝てないでしょう。  韓国は,ドイツW杯アジア1次予選で,当時FIFAランキング142位のモルジブと引き分けました。テニスでランキング142位の選手が1位の選手と互角に渡り合えることはまずないでしょう。  野球で,ピッチャーが全員三振を取って,四打席連続ホームランを打てば絶対勝ちです。まあこんなことあり得ないでしょうが,一対一の戦いからゲームが始まる野球では机上では成り立つことです。しかし,サッカーは,日本代表にロナウジーニョがいても優勝できないでしょう。  ということが,私が思うサッカーの魅力です。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ようするに、サッカーの場合ひとりだけズバ抜けた選手がいたとしても だからといって決して有利というわけではなく、全体のレベルでの競い合いだ、という事でしょうか? それに運も大きく左右するとか? 案外、どう転ぶかわからない緊張感がサッカーでは結構感じられるかもしれませんね

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.20

野球とサッカー....宗教戦争のようなものなので「何が楽しいのか?」と言うのは愚問なのではないでしょうか。 個人的に言えば、私も野球が嫌いです。「1対1の勝負」とおっしゃいますが、極端に言えばすごいピッチャーが一人いればそれだけでゲームが成立してしまいます。それが起点となっているスポーツなので私は好きになれませんでした。サッカーの場合もすごい選手が一人いればワンサードゲームになるでしょうが、でもそのすごい選手に対して11人でボールを奪いに行ってもルール的には問題ありません、つまり完全なチームゲームなのです。そのようなベース部分の違いが私の好みの分かれる所だと思ってます。 でもまぁ、最初に書いたようにそれぞれいい所があり白黒つけられる問題ではないでしょう、それぞれの楽しみ方があるので否定的な見方をするのはよくないでしょうね。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サッカーが嫌いだったり、野球のほうが絶対おもしろいとかいうわけではないです。 私が、野球のどこが好きか?と問われると答えれる部分があり、ゆえに野球は好きです。 野球よりも、ではなく単純にサッカーが好きな人はどこに興味をもったんだろうと思いました。 それを知ったからどう、というわけでもないですけどね。 野球で完全試合になりそうな時などとても興奮するのですが、 野球好きの知り合いには「打ち合いじゃなきゃ面白くない」という人もいて、 あらためて面白いと思うところは人それぞれなんだなぁと思いました。

noname#26173
noname#26173
回答No.19

野球もサッカーも面白いと思います。 一番つまらないのはスポーツ報道です。 サッカーや野球の中継中に解説者が選手のファインプレーを見て「この選手は(サッカーや野球を)よく知っていますねー」とか言っていましたが、そんな事当たり前だろー。あとサッカーでシュートレンジについて「シュート」と呼ぶか「ミドルシュート」と呼ぶか迷うアナウンサーとか。 野球ではもう少しで「ファインプレーでした」?とか。 野球でも満塁ホームランが出ると大声で「グランドスラムですーっ」とか言うけどただの満塁ホームランでしょ、おっさん。テニスとかゴルフだと「グランドスラム達成」するのに1年も掛かるんだよ、やって見せろよ。 究極は「奇跡」。 野球でもサッカーでも「奇跡」が多すぎる。 大体、1シーズン中に何度も起きる事柄を「奇跡」と呼ぶものではない。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シュートは全部シュートでいいじゃないか! あと少しでファインプレー、というのもなってない以上無理だったんだから言う必要ないじゃないか!とは思います。 とはいうものの、他人がどう言おうと本人は冷静に見てるだけなのであまり気にはなりませんが・・ しかし解説者次第で盛り上がったり、逆に引いたりってのはあるかもしれませんね

noname#56851
noname#56851
回答No.18

私もあなたの考えの裏返しで野球が面白いと感じた事がありません。 いつ見ても同じ場所からボールを放っていつも同じ場所でバットを振る、ランナーはいつも同じ順番で回ってくる、野球はルールによる縛りがきつすぎて単調になってしまう、ゆえに選手一対一の戦いに興味が限定されてしまうのではありませんか。 サッカーのルールで一番の縛りは手を使えない事ですが、これは選手の意思や考え方を縛る物では有りません、それによりサッカーには選手の個性や民族の個性が出やすいのです。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私からすると、逆に野球のその点のシンプル?なところがわかりやすくてありがたいです。 みんなが同じ行動の中での各駆け引きなどがいいです。 しかしよく野球に興味がない人からは、仰られるのと同じ事を言われます。 ふと思ったのですが野球ではチームプレー、例えば進塁のためにバントを求められるとかいうのがあるのですが サッカーにはそういうのは特にはないのでしょうか 攻撃的チームとか守備的チームとかいうのは、その個性重視でいくとそういうチームになったという事かもしれないんですね

  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.17

私は逆に野球などは苦手ですね(笑)人それぞれですが、サッカーなどは数秒かで試合が逆転したり、いままでにないプレイやスーパーテクニック、などがあり面白いです。、 逆に野球とかだと、勝負場が長く、スピード感がないとおもいます。集中できるのはサッカーだけど、じっくり奥が深いのは野球だとおもいます。大量に点を取っていたら、勝っているピッチャーとかは空振りをしてあげる。などという暗黙のルールがある野球とはちがって、サッカーは神聖で世界で一番人気があるスポーツだから、楽しいと私は思います。

morbid
質問者

お礼

ご回答へのお礼が遅くなり申し訳ございません。 すべての方にお礼をしたつもりが抜けてました; W杯を何気なく見てみましたが、瞬時での切り替わりというのが理解できました。 私的にはサッカーの方が常に勝負場状態のように感じ、疲れるように思うというのもあり それも興味がもてない一因なのかもしれないと思いました。 今回見て思ったのは、ゴールから離れたところからのシュートの躍動感?はすげー!と思いました。

回答No.16

楽しいと感じてる部分は多々あるんですが、 最近特に1対1の対決が楽しいですね。 攻撃側からは スピードで右から抜く、あるいは左から抜く、 1フェイントで、2フェイントで、 更にはフェイントでDFの両足が開いたところを股抜き、 ボールを軽く右に出して自分は左から、 などなど、フェイントの種類だけでも色々なパターンがあります。 守備側からは 相手のリズムに合わせるように動くだけでなく、 タックルに行くフェイント、 体であたってバランスを崩させる、 という風に上手いDFなら自分から仕掛けて相手を罠にはめるというパターンもあります。 しかもそれぞれそのタイミングは自由、 ずっとキープしてても良いし、 DFなら縦を切るだけでも良いし、 勝負せず逃げても良い。 これに周囲のフォローや状況を加味すると いろんなパターンがあると思います。 しかし、もっと楽しいのは慣れてくると展開がある程度予想できてくるんですが その予想を超えるプレーを見た時ですね。 いわゆるファンタジスタです。 最近はサッカーはもちろん見るんですが、 フットサルも良いですね。 1対1がサッカー以上に強烈で まだ慣れてないのもあって展開が読めません。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合ドリブルなどで抜いてもただ「抜いたなー」くらいにしか思わなかったのですが、 その抜く時の駆け引き?やテクニックに興味を持つ人もいるという事ですね 自分から仕掛けて、という事があるのをはじめてしりました。 オフサイドトラップという言葉は知ってるのですが、ひょっとこれもそうなのかな 興味ないがゆえにまったく展開の予測すらできず、それが意味もなくただポコポコ動いてるだけに感じ 面白くなく感じてるのかもしれませんね

noname#19073
noname#19073
回答No.15

サッカーの面白さがわからない人との事で、恐らくバスケットボール・ハンドボール等の両者コートに入り乱れて1つのボールを主体とし、相手ゴールを狙うようなスポーツはどれも面白く感じない人なのかと思います。そういう人って周囲にもたまに居ます。 サッカーは11人対11人で相手ゴールにボールを入れることで得点を競う事が主目的です。この前提が解っているようで解っていない人が多い。そして、オフサイドの様な制限はあるものの、キーパー含めた選手がグラウンド上のどこを走り回るのも自由。そしてキーパーという特例はあるものの、手(腕)以外の体のどの部分でボールを扱うのも自由です。 野球の様に「打ったら一塁へ」「捕ったらファーストへ」ではなく、基本が「自由」なのです。そしてルールも必要最小限です。相手の足を引っ掛けたり引っ張ったり、そういう「卑怯」な行為をネームを変えて反則としているだけで非常にシンプルなのです。 野球はわかるが、サッカーはわからん、という人はこの「自由すぎる」という部分から「何をしているのか理解出来ない・どこに着眼点を持って観戦したら良いかが解らない」という人だと思います。野球世代に多いタイプです。 この自由且つシンプルなルールの中で両者がゴールを狙うべく、「攻撃・守備」を常に繰り返しているのです。当然戦術なども縦横無尽・多岐無限に渡ります。ファンタジスタという言葉も、動き方が決まっている野球には無い言葉かと思います。選手達は常に創造し動き、ゲームを組み立てているのです。 後ろの方でボールを回していることも、味方の体勢を立て直す、相手を前に引き出す、相手のマークが厳しくボールの出し所が無いなどの理由は様々ですが、全て意味を持っているのです。 ここで観戦者は退屈している場合では有りません。一歩間違えてボールを奪われればたちまち大ピンチです。又、相手の厳しいマークをかいくぐり、パスにせよドリブルにせよ、どの様なイメージを持って相手ゴールに迫っていくのかの組み立てが面白いのです。 守備側も必死に守ります。ディフェンスにも基本的な陣形や臨機応変にプレスを掛けたり、色々と特色があります。 時にはダラダラ歩いているシーンもありますが、90分間全力疾走して体力が持つ人間など居ません。タイミングを見て調整しているのです。 ボールだけを目で追っかけて見ていたら、一生理解出来ません。スタジアムに行け、と書かれている人がいるのはこの為です。 そしてゴールというのは一つの「結果」であり、それに至るまでの攻守の駆け引きが最大の魅力です。得点だけにワァーワァー騒ぐのは勝手ですが、サッカーの面白さの半分も理解出来ていない人です。スコアレスドローの試合を見て「つまらん」という人はこの典型です。確かにつまらん試合もあります。しかし得点が入る以上に白熱した面白い0対0の試合もあります。これは野球だってそうでしょう。 どちらかと言うとチームとしての試合を主眼に置いて書いてきましたが「ボールが丸い」こと「足で走りながら足でボールを扱うこと」という中で無限の奥行きを感じさせる「個々の技術的な面」まで含めると、とてつもなく奥の深いスポーツなのです。 この様なあらゆる部分を含めて、11人対11人で得点を競うと書いた上記に戻ると、俄かファンでは、きちんと理解出来ている人の方が少ないのではないかと考えます。まぁ楽しみ方は色々で否定はしませんが。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りでして、なんかルールはあるでしょうが何かゴチャゴチャ感じてあまり好きではありません。 サッカーは素人なので当然ですが、同じプレーに見えても なぜこれが反則でこっちは反則じゃないの?とよく思ってしまうので(しかもそのたびに試合が止まる) なんかわけわからない、けだるいなぁーと・・ 一度観戦に行った時もキーパーの機敏な動きにワクワクするだけで 全体の動きなんか気にした事もありませんでした。 これが、「着眼点に・・」のことかもしれませんね 興味を持つかは別ですが、サッカーって思ってた以上に様々な動きや考えに基づいてるんですね

関連するQ&A

  • ピッチャーの配球は?

    この質問なんですが バッターから見て、ピッチャーの配球を、どう読むか?…と ピッチャーから見た配球で バッターを、どう三振や打ち取るかという事なんですが 大変申し訳ない話 実は、これ、本物の野球の事ではなく 『レジェンドナイン』というオンラインゲームでの事なんです ただ、それなら ジャンルが違うだろうと言う方も、いると思いますが このゲーム、プレイした方なら分かると思いますが 本物の野球並みに難しい所が、あるんです それで実際に野球を、されてる方 又は『レジェンドナイン』をプレイされてる方に どう考えて判断すれば良いだろうかという質問です 簡単に説明すると、まず このゲームは対CPU(コンピューター)と対人の 2通りが選べるんですが 対CPUは別として、対人は、他のユーザーとの対決なんで 配球読みは、本物の野球と変わりませんし バッターは打つ時、バッターカーソルの様な物が出ますんで それで、コースに合わせ、ピッチャーの配球を読んで打ちます 違うのは、相手のデーター等が、ほとんど無い為 簡単に言うと、戦法としては、高校野球で 試合直前迄、相手が分からないのと似た感じかも知れません ただ、このレジェンドナインは 対人でも1対1と多人数とが選べる為 出来るだけ多人数で他の方の配球も見る様に、してるんですが どういう訳か、上手い人の真似を、してもダメなんです それで、現在の私は、その配球で迷いが出て 守備では、どんな球を投げても打たれる 攻撃では、読みが中々当たらず、三振か打っても野手の守備範囲… 従って、ピッチャーの防御率も、全員が2ケタ前後 バッターは、最高で2割台後半です しかし、私の場合ピッチングに関しても 私自身はストライクゾーンの四隅等を狙ってますが 先日、多人数で一緒に、なった方から ボールが甘い、もっと際どく…と指摘されたんですが 全く対策法が分かりません ただ、このゲーム、あまりホームランは出ない為 ピッチャーだと、例えば試合の序盤は大胆に…終盤は慎重に… という配慮は、あまり関係ない感じなのと アウトローにウィニングを投げたい場合 本物の野球なら、インハイに投げて恐怖感を与えた後…が 一般的ですが、ゲームですから恐怖感は与えられません その変が本物と違う所です 但し、上記で書いた様に、カーソルをインハイ合わせてた場合は アウトローには、まずバットが届きませんから 違う意味では有効です それでピッチャー経験の方、バッターに、どう配球して… また、バッター経験の方、ピッチャーの配球を どう読んで対決してるかを教えて頂きたいと思いました

  • 相手

    野球の場合、守備や走塁など相手に影響されないものだといわれます。 サッカーだと攻撃・守備のどちらでしょうか。

  • サッカーでフリーキックやコーナーキックが直接

    決まると「芸術的」なキック、プレーと判でおしたように、実況中継されますが、たとえば野球でピッチャーが絶妙にコントロールされた球を投げて、バッターが全く手が出ず三振を喫したりした場合「芸術的投球」と言いません。サッカーはなぜそういわれるのか、サッカー以外のスポーツで芸術的とよく言われるものはあるのでしょうか?月面宙返りなんか軽業というより芸術的とさえおもうのですが。

  • サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか?

    サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか? 野球は9対8または8対7が一番面白いと言われています。ニュースなども三振のシーンを写すよりホームランや走者一掃のツーベースなどを写します。面白いからです。 息詰まる0対0の試合など、普通は見たくありません。 ところが、サッカーはその0対0が当たり前なんです。とくに日本チームは点を入れません。日本チームは0対0が多いです。勝っても1対0。これでは面白くない。サッカーの熱烈なフアンは、また私とは違う考えがあるでしょうが、ビッグマッチしか見ない普通の人間にはサッカーは点が入らなくて物足りないように感じます。 私はゴールポストを広げればよいと思います。縦を50センチ、横を50センチずつ両側に広げます。ホンダのあの素晴らしいゴールはほんのわずかの隙間に決めましたが、広くなれば何度でも見れます。 それともう一つ。勝手に倒れたりして反則があったかどうかわからないペナルティーがホンダの美しいゴールと同じ一点というのはどうもおかしい。ペナルティーでのゴールは一点、普通のゴールは2点にすべきだと考えます。皆様のお考えをお聞かせください。Yes,Noだけでもいいですが、できれば理由もお聞かせください。

  • サッカーのキーバーは何を叫んでいるのでしょうか?

    サッカーで相手にシュートされて、 それが決まらなかったあとに、キーパーがよく大声で叫んでいますが、 あれは何を言っているのでしょうか? ゴールキックから開始されるので、 さほど緊迫した場面ではないと思うのですが。 フリーキックなどの前に指示を出すのなら理解できますが。 よろしくお願いします。

  • 野球で明らかにボールだと思われる位置の球をバッターが空振りしたり、サッ

    野球で明らかにボールだと思われる位置の球をバッターが空振りしたり、サッカーでゴールの枠外と思われる位置のボールにキーパーがダイビングするのが不思議です。 1.野球 2.サッカー いずれか片方の回答でも結構です。 宜しくお願いします。

  • サッカー

    サッカーの戦略は、具体的にどんなことをしますか? サッカーはコーチングが伝わりにくいスポーツのように思います。 コーチの指示で選手がどのように反映させているのか? 広いコートでディフェンスとオフェンスをするわけですね。 バスケのようにどのように攻めたらいいか、時間帯によって誰にボールを渡して誰にシュートさせたらいいか、ディフェンスの種類もあります。 コーチがホワイトボードを使っていくつかシュートまでの過程をフォーメーションで指示を出しますがサッカーにはそれはありませんね? 野球でも、バッターはどんなボールが苦手なのか、どんなボールを投げればいいのか研究したり、ピッチャーを揺さぶったりサイン出したりして駆け引きしますね。 サッカーのコーチはただ立って試合を見てるだけで、具体的な戦略を選手たちにしてないように思います。 試合前やハーフタイムにどんな指示を出し、選手たちはどのようにしてコーチの指示を反映させてますか? ディフェンスならプレッシャーをかけてボールを奪おうとするのが見ていて伝わりますが、オフェンスの場合、パスを出しての繰り返しで戦略が見えてきません。 サッカーのコーチングはどんな指示を出しますか?

  • サッカー ゴールキーパーの守備範囲について

    サッカーにあまり詳しくないのですが、先日友達と意見が分かれたのですっきりしたく教えて頂きたいです。(くだらない質問でごめんなさい。) 相手チームと味方チームのボールのやり取りがゴールの正面(位置はコート半分の真ん中くらい)で行われた場合、ゴールキーパーがゴールより前に出ていた場合(10Mくらい)の方がシュートを入れ難いですか?友達いわくその方が守れているコースが広く、相手チームからしてシュートを狙い難いとのこと。私はそれだと頭上を越せば簡単に入れられるしサイドからのボールに対してもキーパーはカバーし難く入れやすいと思ったのですが。(つまり私はキーパーがゴールの中にいた方がシュートする側からして決め難いと思ってるのです)

  • 草野球での変化球

    私は草野球でピッチャーをしています。 球種はストレート、カーブ、シュートと3種類なのですが周りから「球種をもう一つ増やしたほうが面白いよ」と言われてます。 そこで質問なんですが、球種を増やすとしたら何がいいですか? 出来るだけ、覚えやすくて有効なのがいいのですが。 皆さんよろしくお願いします。

  • 阪神の守備妨害。高校野球でもやってたじゃん。

    日本シリーズの最終アウトはバッターランナーが故意にダイヤモンドの内側を走って守備妨害した、 ということになりました。 あれは、バッターランナーだからダメなのでしょうか? 確か、高校野球のPL対横浜の試合で、 「本塁突入する走者が、レフト方向からの送球が自分の背中に当たるように、わざと捕手のミットめがけて走った。普段からそういう練習をしている」 という裏話を聞いて、 「私立高校の野球部ってこんな練習までしてるんだ」 とびっくりした経験があります。(どちらが守備側でどちらが攻撃側か忘れましたが) その1年後に同じPL対横浜の試合があり、同じような場面では本塁タッチアウトが成功しましたが、実は 「前年の対決で、捕手のミットめがけての走塁をやられて得点された。 二の舞にならないように、 ”意図的に送球とは別の方向にミットを差し出しておいて走者を誤誘導し、捕球の直前にミットを動かして捕球する” という特訓をしてきた」 という裏話を聞いて二度びっくりした経験があります。 阪神の最後の走塁は打者走者だから守備妨害となったのでしょうか? それとも審判のハラ一つで決まる物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう