• ベストアンサー

どうしたら曲がりますか?

 サッカーを最近、練習し始めたものです。コーナーキックからゴールまでの距離位をできたらスパッと流れるようなセンタリングを上げたいのですがどうしたら早くて(できたら曲がる)きれいにボールが上がるようになりますか?やはり練習してコツをつかむしかありませんか?  あと、練習しだいでは、だいたい中学生ならたいていは頑張ればセンタリングくらいのボールは蹴れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

ご質問者は中学生でしょうか? 最近サッカーを始めたとの事なので、コーナーキックとかセンタリングという前段階として、キックというものの基本を身に付けてください。 経験者に教えて貰うのも良いでしょうし、時には教則本などを読むのも良いでしょう。 プロ選手を見ると簡単そうに見えますが、ボールを遠くに飛ばすには相応の脚力(足だけではなく、体全体としての筋力)や腰、ひざ、足首などがそれなりに連動して運動しないといけません。 まずそれらの基本を身に付けるべく「インステップキック」や「インフロントキック」の練習をしてください。基本が身に付けば中学生でもコーナーキック位の距離であれば十分飛ばせます。 速いボール、曲がるボールなどはそこから先の技術になりますし、まずはその距離を普通に蹴れる技量が無いとその先にはいけません。焦らず練習してください。更に言えば、基本が出来てしまえば、速いボールを蹴るには?曲げるには?自然に体でわかってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nash-sun
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.5

スパイクのどこに当てるかで曲がり方が違いますから試してみてください。 壁に近づいてどのよにボールが曲がっているかをじっくり見て研究してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oates
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.4

たくさんボールを蹴りましょう。 同じシーン(コーナーキック)で、いろんな蹴り方を試していきましょう。 ボールのどの位置を、どの角度から、どのくらいの力で、どの足の形・方向で、どんなインパクトで蹴った場合、どのようにボールが飛んでいくのか、 漠然と蹴るのではなく、蹴るごとに考えて、覚えていきながら、たくさんボールを蹴りましょう。 その際、知識として蓄えるだけではなく、イメージも膨らませながら練習しましょう。 知識と技術を蓄積し、ボールを蹴ったときのイメージを膨らませる間隔を身に着けるように意識して練習しましょう。 地道な努力が上達への一番の近道だとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.2

ここで、どうすればいいのかを書いても伝わらないので。。 ベッカムの蹴り方を真似すればいいと思います。 真似することは大事ですよ。あとは練習、練習、練習!ある程度筋力も必要です。特に腰の筋肉がないと、腰痛持ちになってしまいます。 ベッカムじゃなくても中村、阿部、小笠原なんかも同じ様な蹴り方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフロントキックが飛びません

    中学2年生です サッカー部の事情でキーパーをやることになりました。 しかし、ゴールキック(インフロント)がとびません。 先日も試合があったのですが、ボールをセーブするのは得意何ですが、 ゴールキックが飛びません。 (パントキックはハーフラインくらいしか飛びません) ゴールキックでは15メートルも飛ばずボールが高く上がりません。 そこでインフロントキックのコツを教えてください。 上手にまとめられませんでしたが、みなさん力になってください。

  • コーナーキックの事! 教えてください。

    最近コーナーキックを任されることがよくあります。 コーナーからゴール前に浮かせたり、欲を言えば、プロのサッカー選手のようにカーブをかけてシュートをしてみたいです。 難しいとは、思いますが、頑張ってみたいのです。 コツとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカーのキック力をつけたいです。

    僕は今中学1年のサッカー部です。身長は低く、キックをしても あまりボールが飛びません。何かコツや練習法はないのでしょうか?

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

  • コーナーキックで直接ゴールするのはなぜか?

    サッカーでコーナーキックを蹴る場所はたぶん一番ゴールしにくい場所じゃないかと思うのですが、コーナーキックで直接ゴールすることがあるのは何故ですか?

  • ウイニングイレブン8

    基本的な質問なのですが、コーナーキックやセンタリングを上げたとき等、ゴール前でプレーすると動きがかなりスローになるのですが、それは自分だけでしょうか??

  • ゴールキックを飛ばすこつを教えてください。

    社会人チームでゴールキーパーを務めています。 月に3回ぐらい試合があるのですが。 ゴールキックが飛びません。ハーフウェイラインも超えません。 チームメイトに申し訳ないし、ピンチを招くし。 週1ぐらいでキックの練習をしようと思っています。 なので、ゴールキックを飛ばすこつを教えてください。 ここでいうゴールキックというのは、手でもってけるパントキックでなく、ゴールラインを割ったボールをゴールエリアの所から、 地面において蹴るキックです。 Jリーガーを見るとすごく飛ぶので、自分と何が違うのか知りたいです。

  • コーナーキック他、色々教えて

    サッカー初心者です。 コーナーキックする時、蹴る人はボールをどうしたいと思ってるのですか? コーナーからの場合、絶対にシュートは出来ませんよね?誰かにパスしてパスされた人がシュートするという感じなのですか? でも、ゴール前って相手選手がうじょじょいて、誰かにパスなんて難しいですよね? あれは、相手選手が邪魔してるってことなんですよね? あと、コーナーからじゃなくて真ん中からキックする時でも、目の前にあんなに相手選手がうじょじょいたら、シュートするのは難しいですよね? ボールが選手を飛び越えていけばいいのでしょうか? また、同じチームの人がゴールの前にいるのは、こぼれたボールを拾うため? 自分がボールを持ってるときに、相手選手が2,3人周りにいてボールを横取りしようとしてる時、取られないためにはどうすればいいのですか? MFって何ですか? よろしくお願いします。

  • コーナーキックで低い球を蹴らない理由

    最近地元のVファーレン長崎の調子が良いので、たまにサッカーの試合を見に行くようになった超にわかファンです。 サッカーの試合を見てて、いつも思うんですが、どうしてコーナーキックは、低くて速いボールを蹴らないんですか? フリーキックだと、低くて強い球を蹴ったりする事もあるし、雨の日なんかは、わざとキーパーの前あたりでワンバンドするようなボールを蹴る事もありますよね。 コーナーキックの時って壁もないし、ゴール前は押し合いへし合いになってるし、あの密集地帯に思いっきり低い弾丸シュートをぶち込んだら、思わぬゴールが生まれそうな気がします。 そりゃプロ選手相手に、コーナーキックの位置から思い切り蹴っても、相手の正面に行けばチャンスボールになるだけかもしれませんけど、あの密集した中で、正確にボールコントロールするのって難しくないですか?ボールに勢いがあれば勢いが在るほど、密集していれば密集している程、思わずポロリって場面が出来そうな気がします。ポロリが攻撃側に転べば即一点って事にならないですか?? イメージとしては、ちょっと古いですけど、ブラジルのロベルトカルロス選手が壁に思いっきりぶつける位の勢いで、弾丸ライナーのフリーキックを蹴ってましたけど、それをコーナーキックでゴール前の密集したエリアめがけて蹴り込む感じです。 当然守側は前にクリアすれば良いだけですけど、真横から来る弾丸ライナーをトラップせずに正確に前に蹴れますか?結構ポロリが起きそうな気がするんですが。 早いボールを蹴る時もありますが、あれより低く、胸や腰の高さ当たりのボールです。 毎回やったら、当然壁を作られてできませんけど、一試合中に一回くらい、突然強いボールを密集に蹴り込む作戦って意外と面白そうな気がするんですが、あんまり見たこと無いので質問してみました。

  • コーナーキックを直接ゴールに入れるのはどうすればできるのでしょうか

    サッカーで、コーナーキックを蹴って、直接ゴールに入れるのは、どうすればできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう