• ベストアンサー

どうしたら曲がりますか?

サッカーを最近、練習し始めたものです。コーナーキックからゴールまでの距離位をできたらスパッと流れるようなセンタリングを上げたいのですがどうしたら早くて(できたら曲がる)きれいにボールが上がるようになりますか?やはり練習してコツをつかむしかありませんか?  あと、練習しだいでは、だいたい中学生ならたいていは頑張ればセンタリングくらいのボールは蹴れるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

ご質問者は中学生でしょうか? 最近サッカーを始めたとの事なので、コーナーキックとかセンタリングという前段階として、キックというものの基本を身に付けてください。 経験者に教えて貰うのも良いでしょうし、時には教則本などを読むのも良いでしょう。 プロ選手を見ると簡単そうに見えますが、ボールを遠くに飛ばすには相応の脚力(足だけではなく、体全体としての筋力)や腰、ひざ、足首などがそれなりに連動して運動しないといけません。 まずそれらの基本を身に付けるべく「インステップキック」や「インフロントキック」の練習をしてください。基本が身に付けば中学生でもコーナーキック位の距離であれば十分飛ばせます。 速いボール、曲がるボールなどはそこから先の技術になりますし、まずはその距離を普通に蹴れる技量が無いとその先にはいけません。焦らず練習してください。更に言えば、基本が出来てしまえば、速いボールを蹴るには?曲げるには?自然に体でわかってきますよ。

その他の回答 (4)

• nash-sun
回答No.5

スパイクのどこに当てるかで曲がり方が違いますから試してみてください。 壁に近づいてどのよにボールが曲がっているかをじっくり見て研究してみましょう。

• oates
回答No.4

たくさんボールを蹴りましょう。 同じシーン(コーナーキック)で、いろんな蹴り方を試していきましょう。 ボールのどの位置を、どの角度から、どのくらいの力で、どの足の形・方向で、どんなインパクトで蹴った場合、どのようにボールが飛んでいくのか、 漠然と蹴るのではなく、蹴るごとに考えて、覚えていきながら、たくさんボールを蹴りましょう。 その際、知識として蓄えるだけではなく、イメージも膨らませながら練習しましょう。 知識と技術を蓄積し、ボールを蹴ったときのイメージを膨らませる間隔を身に着けるように意識して練習しましょう。 地道な努力が上達への一番の近道だとおもいます。

• izu22
回答No.2

ここで、どうすればいいのかを書いても伝わらないので。。 ベッカムの蹴り方を真似すればいいと思います。 真似することは大事ですよ。あとは練習、練習、練習!ある程度筋力も必要です。特に腰の筋肉がないと、腰痛持ちになってしまいます。 ベッカムじゃなくても中村、阿部、小笠原なんかも同じ様な蹴り方です。

• zorro
回答No.1