• 締切済み

自賠責保険は何年かけていますか?

ミニバイクです。 自賠責を掛けねばなりませんが、皆さん何年掛けていますか? 5年掛けたら、お得になるのは判っているんですけど、 5年先にバイク生活をしている?と思うと・・・ 廃車の時は返金してくれるってのも本当なんですか? それに去年みたいに自賠責の掛け金が改定されるかもしれません。 そんな時は損?してしまうかも? かといって1年は割高ですよね。 皆さんはどうしていますか?

みんなの回答

回答No.7

 おはようございます。NO.4です。  クルマを多用するようになると原付の出番が減るか?との質問が 寄せられましたので、ワタクシの考えを書いてみます。  コンビニでも駐車場完備のような場所でクルマの出し入れが楽なら バイクの出番は減るかも知れません。 また、雪の多い地方だと冬場はバイクは出番が無くなりますね。  そうでない場合、ちょっとした買い物に使えて燃費も良いバイクは 出番が減りません。 ウチには100のスクーターと400のバイクと1300のクルマが いますが、一番出番が多いのは100のスクーターです。 通勤にも使っていますが、便利です。  実際、その人がどんな環境で暮らしているかで違ってくると思います。 以上はワタクシの場合を書いてみましたが参考になったでしょうか?  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.6

>5年の保険料が14070円で、例えば3年後に廃車にしたら、 >5628円戻ってくるわけでないんですね。 >3年の保険料が10580円なので、 >返金が3490円以下だったら逆に損するので、詳しいところを知り>たいですね。 実際に問い合わせたことだけは有ります、あの保険料にも代理店の手数料も入っています、代理店なども無料で手続きをしません)その後途中解約すれば保険屋もその手数料を取ります。 従ってこの部分が差し引かれるはずです(詳しいことは覚えていません)疑問が有れば地元の保険屋の支店などに聞いてみれば有る程度教えて貰えます(多分一般の方でも) 私が問い合わせをしたときもその返金の少なさから手続きは面倒なだけで結局しませんでした。 私も今まで色々と乗ってきましたが途中解約した経験は有りません、原付一種から二種に乗り換えやネ2種内の違う車両に成ったときは車両の変更をしたことは有りますが、それも代理店経由でしたので詳しいことは一切記憶に無いです。 又最近は長く乗っているのは大型だけで小さいバイクは持っていないので偶に車検の無いバイクに手をだしても2年以上乗らない可能性が高いためにそれ以上掛けたことも無いし、2年以上乗ったのはバイク人生40年近く有りますが2~3台有るかどうか(今のバイクは乗り続けていますが、珍しい)

noname#130938
質問者

お礼

返金を前提には考えないほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

何回も何台も更新しましたが、 サルでも学習します。 結局5年乗るんですね。 逆に乗らなくなる理由は、修理費が実車価格を上回ったときか 婿殿が見つかってしまったときですね。 泣く泣く葬式に出すないしは、結婚の結納をもらって 断腸の思いを。 子供のために1年契約の保険にはいるか?のような問題です。 最大が5年なので、5年に入るで、なんら疑問はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 こんばんわ。  早速ですが、ワタクシは5年でやってます。 確かに5年も乗るかな?と思う事もありますが、実際に乗ってるし。 50CCから125CCのバイクまで同じ自賠責で通りますので 助かっております。  親切なトコは保険切れの前にハガキとかくれますが、そうでないと 忘れてしまいます。 自賠責切れたまま乗っていると違反なので、またまた困ります。 ところが実際には忘れてしまう事が多いんですよね。  確かに1年は割高ですよね。 1年を2回やるくらいで5年がかかるんですから5年で良いのでは? ボロボロなバイクに乗るのであれば別ですが、放置したままでなければ 安いバイクでも5年くらいなら平気で乗れてしまいます。  ワタクシも最初の原付に5年かけた時に「5年も乗るかな?」と 思いましたが、その後の5年間でバイクどころかクルマにまで乗る事に なってしまいました。 当時、原付だけだった免許にも大型二輪まで付いてしまいました。 「備えあれば憂いなし」です。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

noname#130938
質問者

補足

車を多用するようになるとバイクの必要性が薄れませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

自分は2年か3年ですね。その時の財布と相談してできるだけ長い期間で契約します。250cc以下は簡単に車両変更できます。 どうしても必要なくなったら、個人的に譲渡します。 今乗っている250ccも友達が乗り換えで余った物を譲ってもらいました。

noname#130938
質問者

補足

その時の資金ですね ローンの組み方と同じですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou7229
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

今晩は(^.^)新車の場合は5年で良いと私は思います。 新車であれば、5年未満で完全廃車にすることは無いのでは??売るにしても、上げるにしても自賠責が付いていた方が喜ばれます(価値もある) 自賠責自体人に付いているものでなく車体に付いているので(^.^) 乗り換えの際も役所の廃車証明があれば、簡単に保険の切り替えも出来ます 切り替えの場合は保険会社に行かないと出来ませんが(~o~)その為近くに代理店のある保険会社が良いかも、、、 後は貴方がどの程度ミニバイクが好きかですね(~o~)私は凄く好きな為保険は何時も継続です(5年の)では参考までに(^。^)

noname#130938
質問者

補足

新車ではないんですよね バイク好きとまではいかず、生活のために使っていると言うものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.1

返金は有りますが手数料なども必要ですから実際には剰り帰ってくる金額は多く無いと思ってください。 私が今まで50から250迄の物で掛けたのは最長で2年です、理由はその辺りで良く乗り換えをしていたからです。 従ってそのバイクが長く乗る予定があれば5年、其処まで乗る予定がなければ短くても良いと思いますがこの辺りは人それぞれです。

noname#130938
質問者

補足

そうなんですか! 5年の保険料が14070円で、例えば3年後に廃車にしたら、 5628円戻ってくるわけでないんですね。 3年の保険料が10580円なので、 返金が3490円以下だったら逆に損するので、詳しいところを知りたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険の変更

    スクーターとミニバイクを持っていたんですが ミニバイクを廃車にしました スクーターの自賠責がそろそろきれます そこでミニバイクの保険がもう1年残ってるので 廃車にしたミニバイクの保険をスクーターに変更したいのですが どうすればいいのでそうか 保険会社にそのまま行けばいいのでしょうか また 何を持っていけばいいのでしょうか? お願いします

  • 自賠責保険 乗せ換え

    古いバイク(原付2種)を処分しなければならないのですが、自賠責が1年以上残っています  1~2ヶ月以内に新しいバイクを買うのであれば、解約するより乗せかえた方がお得な気がするのですがいかがなものでしょうか 古いバイクは廃車にした後、引越し業者さんに引き取ってもらいますが 新しいバイク(原付2種)は引越し先で買う予定で、ハッキリとした日にちが分かっておりません 廃車にしたバイクの自賠責保険は期間が残っている間はいつでも乗せかえる事が可能なのでしょうか よろしくお願いします

  • 自賠責保険のことで

    250ccのバイクの廃車しようと思うのですが 自賠責保険がまだ1年近く残っています。 残りの分は何らかの形で返金してくれるですか? それとも、そのまま掛け捨てなのでしょうか?

  • 自賠責についてなど

    自賠責があと3年まるまる残ってるんですが、バイクを廃車する際自賠責のあまりの年数分返金とかできないんですか?あと、廃車にするとき、ナンバープレートをとった役所でないと廃車ってできませんか?名義は親父の名義らしいんですが自分は一人暮らしで住民票も親父とは違うところにあります。できれば遠いので近場で済ませたいのですが・・。

  • 自賠責保険について

    現在他人からバイク購入を行おうと思っております。 そのバイクには2年ほど自賠責保険がついておりそれが付いたままお譲りいただけるそうです。この場合その他人が廃車登録してしまっても自賠責保険はそのまま残るのでしょうか? またバイクの名義変更をしたとしてもその保険会社などには「名義変更しました」などの申請はしなくて良いのでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • もしかして、自賠責、騙されました??

    先日、走行中に原付が故障し、近くのバイクショップに持っていくと、廃車となりました。 店主に「原付のフレームはまだ使えるから、廃車手数料は要らない」と言われ、廃車手続きを代行してもらうことになりました。 でも、そのときなぜか、自賠責の証明書も引き取られました。免許証のコピーも取られました。あまりに自然に。 後々考えると、自賠責って残り期間分の返金請求できるんですよね? 少額ですが、もし騙されたのなら悔しいので、どなたか解答していただけると幸いです。

  • 自賠責の返金について

    車検を行う前に自賠責保険だけ知り合いのところで、別で先に契約したのですが、事故にあい、その車を廃車を考えてます。その際先払いした自賠責のお金は返金されますか?またもし廃車時期が車検期日を越えてしまった場合自賠責は月割りで減額されて返金されるのでしょうか?

  • 自賠責保険の車両変更

    今乗っているバイクを廃車し、オークションで購入した廃車済みのバイクを再登録して乗ろうと考えています。今乗っているバイクにはあと2年ほど自賠責が残っているのですが、オークションで購入したバイクに移し変えることはできますか? ちなみにバイクはどちらも250ccです。

  • 日本国内の自賠責保険5年契約ありますか?

    自動車の自賠責保険はバイクと同じように超お得な5年物てありますか? 毎回2年毎の車検の時に払ってますが、。。

  • 自賠責保険

    乗っていた原付が廃車になってしまいました。 まだ自賠責保険が1年弱残っているのですが、 新しい原付を買った場合、そのまま継続はできるでしょうか? 書類の車種変更等の名義変えは必要だとは思いますが、残った保険を違うバイクに使えるのか知りたいです。 よろしくお願いします。