• 締切済み
  • 暇なときにでも

横柄な歯科医について

奥歯が痛くなったので、勤務先の近くの歯科医へ行ってみました。 10年位前に被せた金属が変色していて、炎症を起こしているのでは、 と思ってました。 受付でアンケートを記入して、健康保険の範囲内で治療する旨を伝えました。 歯科医の診察が終わり、以下その時の歯科医との会話です。 「この金属を使うと15万円、こっちだと13万5千円だけど、どうする」 「あのー、健康保険でお願い出来ませんか」 「ちゃんとした治療しないと、お互い不幸だからさぁ」 「今回はそんな金額は予定してなかったので健康保険でお願いします」 「なんだ、金がないのか」 初対面なのに横柄な物の言い方をされ腹が立ちましたが、こらえて なんとか治療も終わりました。しかし、通常は金属を被せる大きな虫歯 なのに、レジンという白い樹脂で被せただけのお粗末治療。結局、 他の歯科医でやりなおしてもらいました。 歯科医師会へ苦情を言っても「当事者どうしで処理してくれ」との事。 こんな歯科医へは行かない、くらいしか手だては無いのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• 回答No.2

保険の範囲で良い治療ができないのに、 保険外で良い治療ができるわけないですよね。 ヤブ医者の典型のような気がします。 下記のURLでは、有名なほんだ歯科の先生から 歯科治療について相談にのってもらえます。

参考URL:
http://bbs.shika.ne.jp/bbs.cgi?id=honda

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ほんと、やぶ医者でした。 URL拝見しました。熱心な先生ですね。 これからは良く評判を聞いてから行こうと思います。

• 回答No.1
noname#169116
noname#169116

私もこっちにことわりもなく削られた歯があったので、あとから聞いたら悪くなりかけていたから、だと‥ おまけに、そこは保険素材しか扱わず(そういうところもあるんです)、目立つところだったので保険外の素材にするために、けずった途中だったけど、歯科医を変わったことがあります。 下のようなところに訴えてみてはいかがですか?最近ドクハラ話題になってるし(笑)

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/news_eye/recipe/tue_bn_01.html

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ドクハラっていう言葉、初めて知りました。 参考にさせていただきます。 予約無しで行ったにもかかわらず、すくに看てもらえ 他に患者は居ませんでした。すでに淘汰されていたかも・・・